プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)Is that an interesting book?

には 「an」 がつくのに

(2)Is that book interesting?

にはなぜ「a」がつかないのでしょうか?

初歩的な質問でごめんなさい><

A 回答 (2件)

1。

She is a beautiful girl
    「彼女は美しい少女だ」  主語 + be + 名詞

2。 She is beautiful 
    「彼女は美しい」 主語 + be + 形容詞

冠詞(a, an, the など) は名詞につきますから2に無くてあるのは1だけです。疑問文にしますと

Is she a beautiful girl?  「彼女は美しい少女か?」
Is she beautiful?   「彼女は美しいか?」

になりやはり、冠詞は2には無く、1だけにあります。さてご質問ですが

Is that an interesting book? は、上記 1 の形ですから冠詞が付きます。
    Is that book interesting? は、上記 2 の形ですから冠詞が付きません。    
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やっとわかりました!
お二方とも、ありがとうございました!

a, an the は名詞に結びつきます。

このうちどれか一つずつしか使いません。
どれも使わないこともあります。

(1) an interesting book の an は、interesting ではなく book に結びついています。
おもしろい「本」が、「一冊」あるのです。

(2)book の前に that (this) があります。
英語では、「この本」の前には「一冊の」という言葉が付きません。
「おもしろい」にも「一冊の」という言葉が付きません。

this, that と a, an, the も、どれか一つしか使いません。
他には、my, your など、「~の」の意味の単語とも同時には使いません。
    • 0