電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31日から風邪ぎみで
1月1日の元日に発熱してバイト
を休んでしまいました。
体調不良を理由にバイト先に連絡
して「休みがほしいです」と店長に
伝えたところ
「元日に風邪をひくとはどういうことだ」
と言われてしまいました。
これって元日に休むなんて
断ち割るいし疑われてるという
ことでしょうか?
ちなみに今日もまだよくないので
休みをもらいました
疑われてるなら
今も疑わていますか?
上司だったらこういうバイト
どう思いますか?
もし疑われてるなら
休み明けのバイトが嫌で仕方ないです
バイトはやめたくないです
ぼくはこれからどーすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

コンビニをやっています。



疑われたのではなく、信頼を失ったのでしょう。
責任者からすれば、本当に風邪を引いたか嘘かはどうでもよくて、「元旦にいきなり休んだ」ことが問題なんですから。
18時間とか延々と仕事して、やっと帰れると思ったらアルバイトが休みで更に半日穴埋めでは、理由がどうであっても怒りが和らぐ訳ないんです。

ちなみに私は「不可抗力」を主張してクリスマス時期に休んだアルバイトをクビにしたことがありますよ。理由など関係ない事を皆に示しておかないと、シフトが崩壊しますからね。「風邪だから仕方ない」と休むのがありなら「元旦に休んだのだから仕方ない」もある訳です。

風邪をおして出勤すれば逆に信頼アップだったんですけどね。正月にヒマな職場なら、ただいるだけでいいような場合もありますし。

やってしまったことは仕方ない。謝罪は当然として、当分の 間「体調不良で休む」はないと考えて下さい。そして、シフトの穴埋めに可能な限り協力することです。
    • good
    • 1

こんにちは。



風邪の具合は如何ですか?
1年の始まりに何とも大変でしたね・・・

さてバイトの件ですが、
回答者様がどのような業種のアルバイトをされているのか存じませんが、
もしも「サービス業」ならばかなり最悪だと思います。
お正月で一般企業はお休みが多いと考えると「サービス業」だと思うのですが。
もし「サービス業」でなければ、以下の回答はスルーして下さい。

私はサービス業の人事に携わっています。
「サービス業」(接客業含む)は繁忙期(土日祝日・盆・正月・年中行事)
には本当に人手が必要です。その為にアルバイトを雇っていると言っても過言ではないかと。
従って、この時期に「休む」というのはあっては本来、あってはならない事です。

ですが、ご病気になられたのなら仕方のない事です。
「バイトを休んでどう思われてるか?」を気にされているようですが、
普段の業務実績が無遅刻・無欠席・・が5年ぐらい続いていればそれなりに信用されるでしょう。
もちろん繁忙期にたくさんシフトに入っている事も重要です。
しかし、そうでない場合は疑われていると思います。
もし、私が元旦当日にこのような連絡を受けたなら、
「こんなバッチリなタイミングで病気!?」と正直、思います。
結局、「繁忙期にバイトを休む」という事に対して、
常に疑われるのが「サービス業」なのです。

バイトは辞められたくないという事でしたので、
風邪が完治し出勤される時には、心から謝罪して下さいね。
現場はきっと、回答者様のご想像以上に大変な事になっていたと思います。
そして、何を思われていようと、頑張って働いて
誠意を見せて行くしかありません。
ですが、その誠意は必ず伝わります。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

タイミングが悪すぎる-と簡単に解いてしまいますが、風邪ひいて休んでしまったことは仕方ないですよ、疑われているかも知れませんし元旦は人のやり繰りも大変だと思うので、上司も「何でこんな時に!」という苛立ちもあるのでしょう、効果の有無はわかりませんが少しだけ怒りを緩和させる知恵を教えましょう、明日はバイトに行けそうですか?だったら、時間を見計らって、電話で「明日は大丈夫です、大変ご迷惑をお掛けしてすみません」と言うのもありですね、報告・連絡・相談 基本中の基本ですよ。


そしてバイト行った時は先ず上司に謝りまくること!
勿論、他のスタッフにも謝罪、謝罪ですよ!
今は上司も含め、貴方の印象は決して良くないでしょう。
又、病み上がりの出勤は体力的にも気分的にも大変だと思いますが、済んでしまったことを後悔するより、次に面目躍如を目指すこと!
例えば、他の人が嫌う作業をしばらく自分が率先して行う。
バイトをやめたくないという、仕事での態度を示すことです。
    • good
    • 0

よくある話しだよ


クリスマス、元旦、バレンタイン…等々世間がイベントとしている時期は要注意だよ
実際は体調不良でも突然、休まれれば『本当は〇〇じゃないの』みたいに疑われても仕方ない、て事なんだよね

まずは風邪を治し、以降は同じ様な事が無い様にすれば良いだけ…つまりは自己管理をきっちりすれば良い、て事だよ

この様な事があれば休み明けの出勤時は色々と考えちゃうけど、あなたが嘘を付いていないなら分かってくれる時が必ずくるからね
    • good
    • 0

上司がどう思うかといえば


ちっ使えねーな!!!でしょう
一番忙しいときに休むわけですし

どうするかは
しっかり病気治して働くだけです

下手な小細工して保身に走っても悪化するだけです
    • good
    • 0

風邪をきちんと治してから普段通り出勤すれば良い。



しかし、読みづらいねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!