アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辺が1万メートルですか?
面積が1万メートルですか?

A 回答 (6件)

 メートル四方という単位はありませんから、一辺が1万メートルです。

四方とは東西南北の方向を示す比言葉です。5cm四方と言えば一辺が5cmで面積は、25平方センチメートルです。
★四方 - 国語辞書 - goo辞書 ( http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%25BB%25CD%2 … )

 このようにメートル四方は間違えませんが、「平方メートル」「メートル平方」の場合は間違える人が居るでしょうね。

一万平方メートルとは、「一万(平方メートル)」の面積(1ha(ヘクタール))を示しますが正方形とは限りませんから、「面積一万平方メートルの正方形」と断ります。
 ところが、一万メートル平方というと、「一辺が一万メートルの正方形の面積」と言う意味になります。

 前者・平方メートルは(平方メートル)という単位によって計測される面積をしめし形は無関係、後者メートル平方とは「一辺が?mの正方形を示します」
★へいほう【平方】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 ( http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/198439/m0u/ … )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/04 13:58

10000m×10000m=100000000m2


=10^8平方メートルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/04 13:58

四方が1万メートルですから辺が1万メートルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/04 13:58

こんにちは、qzpmgです。


たぶんこれ、辺が1万メートルとおもいます。
面積が1万メートルっていわないとおもいますので、
mesiyaさん4方って辺の意味だったと思います。
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/04 13:57

今日は。



前者です。

当然ながら、
後者なら1万平方メートルの意味ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/01/04 13:57

1辺が1万メートルの正方形

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!