アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、アラフォー、既婚、子供ありですが、最近、盲腸で入院・手術した際にお世話になった主治医の先生を好きになってしまいました。
私にとっては人生初となる手術~入院・退院までフォローしてくれた、相手は30代半ばの男性医師です。入院中は、回診のたびに、軽く言葉を交わす程度でしたが、話していくうちに、普段は無表情な先生が笑ってくれたり、診察中の真剣なまなざしが忘れられません。
退院時、ナースさんを通して、先生にラブレター??…までは行かないものの、感謝のキモチを表したメッセージを渡してきましたが、今日、久々の診察日に、先生が、ポケットから、私が書いた手紙をだして「読んだよ」と言われ、ちと恥ずかしくなりながらも「そりゃ~先生に感謝してますから」なんて、おどけた事しか言えなかったけど、ちゃんとメッセを持っててくれたことが嬉しかったのと、なんだか前より優しくなったのと…。診察室を出てから、なんだか切なくて涙があふれ出してしまいました。

付き合う…って言ってもどうにもならないとは思うけど、これから永くお友達の関係でもいいから、お付き合いを進めていきたいけど、どうしたらよいでしょう??
来週また、診察予約が入っていますが、最後の診察になると思います。
きちんと正直な気持ちを伝え、メルアドを渡したりするのって、先生にとっては迷惑なのかな??
どう思うんでしょう??
これで、先生との繋がりがなくなってしまうのは寂しいです。

A 回答 (3件)

>付き合う…って言ってもどうにもならないとは思うけど、これから永くお友達の関係でもいいから、お付き合いを進めていきたいけど、どうしたらよいでしょう??



医者も未婚でも別に異性には困ってないですよ。

既婚者からのアプローチされるのは多分、慣れっこだと思います。

あなたが担当医と末永くお友達すらもなっては貰えないでしょうね。

今のあなたの取った行動そのものに対して旦那さんやお子さんに恥ずかしくないと思わないのでしょうか?

担当医の先生とお付き合いすると言うことはプラトニックな付き合いが出来るかは別で傍からみると不倫になり兼ねないですよね?

彼だって既婚の患者と男女関係という気持ちになるかは、あなたの魅力次第ですが自分自身が気持ちをセーブ出来ないようでは母として妻として家庭を守る必要は無いですよ。

離婚してから彼に告げる決断が有れば別ですけど・・・

恋に恋するのは仕方がないですがあなたが愛するべき恋するべき人は旦那さんとお子さんで有ることを忘れないで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫と子供がいるのに…それは自分でも十分わかってます。分かってるけど、この気持ちはどうしようもないので、どうしたらいいものか…と相談させていただいた訳です。

お付き合いする…とか大それたこと望んではいませんが、今後、笑顔で話せるようないい関係を築けたら
いいな…と思ってます。

お礼日時:2012/01/04 23:43

入院患者さんに良くありがちな出来事ですね。


人生ではじめての入院・手術。もちろん盲腸とはいえ不安が大きい。それを救ってくれたドクターはもう私(だけの)王子様にしか見えないくなる…。
昔、救命病棟がTVでやってた頃、50歳過ぎの主治医の事を「江口洋介にそっくりだよねェ。あの先生」って目がハートになってた女性患者さんがいました。その患者さんも既婚者でしたが。いや、全然似てないし…(汗)って皆でしゃべってた記憶があります。

まあ、年齢に関わらず、女性患者さんは男性ドクターに心奪われる事があるみたいです。
逆に男性患者さんが女性ドクターや看護師に対しても然りですが。
だいたい、白衣とか着てると素敵に見えてしまうものなんです。人間とは便利な生き物です。着ている物でイメージが勝手に想像できてしまうんですから。

どちらにせよ、こう言う事は勘違いである事が多いです。
そして自分の命を救ってくれた事(またはそれに類するような大きな出来事)がその勘違いを生んでも、長続きしません。
所詮勘違い、一時の気の迷いですから。
なので、通院終了とともにドクターとの関わりが切れる事が一番です。それが自然な事です。


ちなみに主さんがドクターにと渡した手紙は、病棟スタッフ皆で読んでる可能性がありますよ。
よっぽどの事が無い限り、患者さんの情報を共有するのが医療ですので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勘違い・気の迷い・白衣への憧れ…は確かにあるとおもいます。

メッセも誰に読まれてもいいような、あたり障りのないようなただの感謝状のようなものです。

苦しいけど、先生を忘れるよう努力します(T_T)

お礼日時:2012/01/04 23:35

おばさんです。



良かったじゃないですか。
入院、手術なんかのブルーな時にときめきられて。
しかも、気持ち(?)まできちんと伝えられて、先生からは良い患者さんと受け取られて。

患者と医師の<最も良い関係>を好きな先生と築けたわけです。

これで良しとしましょう。
後は行動を起こせば起こすほど、先生に引かれて嫌われてしまう事は目に見えています。
またその病院にかかった時に、満面の笑顔で迎えられるのが良いか、投げやりで引きつった顔で迎えられる方を選ぶか…子供でも解る事です。

一生その先生を貴女の<主治医>としていかれてください。
今のままなら、どこで出会ったとしても、先生に声をかけて笑顔で話が出来ますよ。

それに、退院されて忙しくなっていかれれば、また他の事に興味も変わっていくもんです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やさしい回答ありがとうございました。

「先生から良い患者とおもわれる」「患者と医師」の良い関係…とのコメント下さって、メッセを書いて良かったな~と思いました。

そうですね。どこで先生と出会っても、先生に笑顔で声かけられる関係…それが一番だと思います。

私もあまり思い詰めた表情で、「好きです」なんて、とても言えるキャラでもありません。

utyatopiさんのおっしゃってること、本当に的を得ていて、とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A