友人がゲーム会社でデザインをしたいそうなのです。
キャラクターや背景などいろいろありますが、
実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。
これからゲーム産業がどのように変わっていくのかわかりませんが、
美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか
そんな次元ではないですよね。
描けて当たり前でそれよりも発想力と思うのですが、
適切なアドバイスができません。
これをやれば就職できるなんてものがあれば皆就職してますし。
ゲームは総合的な表現として素晴らしい作品が
多いと思うのですが、自分自身が作りたいと思ったことがないので、
イマイチよくわかりません。
どのような業界なんですか?制作のために心がけているものは
何なのでしょう?

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A 回答 (1件)

はい。

ゲーム会社で働いておるものです。
(ただし、私はゲーム企画&ゲーム仕様&ゲームデータがメイン担当です)

>キャラクターや背景などいろいろありますが、
>実際に就職となるとかなり厳しいように感じられます。
そうですね~。でも比較的人の出入りは激しいし、
今は良い意味でも悪い意味でもCG膨張期なので、
CG部隊は各社欲しいと思ってると思いますよ。

>美術系の大学のようにデッサンをやれば良いとか
>そんな次元ではないですよね。
ゲーム系のCG屋さんに求められるものは数多くありますが、
それでも、基本となるものは6つと考えています。
(1)クライアント(この場合、ゲーム企画者、仕様担当者である私などのこと)
 の要求を基本として、そのなかで、魅力的なものを創造する力。
(2)デッサン力(又、世の中の 物・人 を普段からよく観察するクセ)
(3)デッサンしたものをCGへと落とす力。ただし、ゲームCGの場合は、
 実物に忠実であることではなく、実物の特徴をより引き出し、魅力的
 なCGへと構成する力。
(4)コンピュータ恐怖症でないこと(^ ^;)
(5)3ヶ月ぐらい休みが1日もなくてもへこたれない体力と精神力。
---------------------------------
ここまでは、まぁ入社すれば、いやでも養われます。

(6)数学とプログラミングの力

(6)は意外かもしれないですが、言うまでもなく、ゲームのCGは
 数学演算&プログラムによって動かします
 (昔と違い、演算がない一枚の「スチル絵」の占める割合は少ないわけです)
 ので、そういう知識があると、直接プログラマと高いレベルで交渉で
 きるようになります。
 また、たとえば、500人のランダムな人や馬などが、ある一定の方向へと
 「規則性と不規則性の両方」を伴いながら進軍するのをムービーなどにする
 というときも、CGツール付属のプログラムができる人とできない人とでは、
 制作期間や修正期間がずいぶん違ってきますので。。。
 絶対必須ではないものの、この辺の知識がないと、ひとつハンデは背負って
 いると思ったほうが良いです。

まぁ、それでも一番求められるのは(1)~(5) あとは仕事人としての責任感だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokucho81さん、こんにちわ!
「銀英伝」ではお世話になりました。
その後、昔の本を探して押入れを整理しているとなんと「銀英伝外伝1」が
でてきたのです!
誰のかわからのすが。

今回もとても参考になりました。貴重なアドバイスをしてくださり
ありがとうございます!!!

(1)から(6)まで納得です。丁寧に書いてくださったので
なぜそれが必要なのかもわかりやすいです!!!
(6)に関しても、そりゃあ知識があった方が良いですよね。

何も知らない私は「動物園とか植物園に行っていろんなものみて
描いたらいいんちゃう?ほんで新しい生き物でも描いたら?」とか
「さあ、どうなんやろ。」と曖昧に答えてました。

私はゲームは楽しむ側でいたいのですが、ふと この業界は何を追求してるのか、
また、実際企画されて、制作している方がそのゲームを作る目的、
魅力は何なのだろうと思うことがあります。

グラフィックがきれいなゲームはCGムービーを見てるようで
私自身はすごい!と思うのですが、それは「ゲーム」じゃない!と
言う方もおられます。
それを聞くと「あ、そうかもな。じゃ、ゲームって何???」と
考えちゃいます。

ですから、友人にしても「ゲームをつくりたい」と思い
行動にうつす動機がわかりにくかったんです。

kokucho81さんの回答を読みながら、企画してそれが形になっていくのは
面白いし、デザインにしてもクライアントの意見を尊重しつつ自分の個性を
出していくのだと感じました!

私的な感想で失礼があればお詫びします。

お礼日時:2001/05/07 14:48

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主にデザイナー職についての質問ですが、現場におられた方で詳しい
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1.
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Aベストアンサー

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2・
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3・
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実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

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それ以外に用意するのであれば、タイトルロゴ、動作設定資料、サブキャラとの相関図、パッケージなども作って持ってくる方もいます。
攻略本ではなく、色んなゲームの公式設定資料が市販されていますので、参考にしてみては如何でしょう?
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他には短編ムービーを作る方法もありますが、CDROMに入れるだけでなく、ベストショット数点のレンダリング画像とコンセプトやコメントを文章で用意することで、印象が随分よくなると思いますよ。

がんばってください。

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

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>ヴィジュアル面での原案というか設定というのはどちらの部署で制作するものなのでしょうか?
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部署は、その企画やゲームタイトルによって開発チームが組まれます。
そのチームの中に、プランナーやデザイナーという「職種」があります。

この質問の場合は、デザイナーがやります。

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しかし、基本的には、デザイナーが作ります。

基本的に会社によるので、はっきりとした回答は出来ませんが知る限り言ってみます。

>キャラクターデザイン等の、ゲームの世界観の土台部分を作る仕事をしたいと考えています。
デザイナーだと思います。

デザイナーは、会社や企画によっては、メインキャラや背景美術など、世界観を司るビジュアルから、実際の2D・3Dゲーム画面のゲーム制作といったビジュアル面の全てやります。(業務委託はしていると思います。その委託先もその会社やフリーランスのデザイナーがやってます)

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