10秒目をつむったら…

今日、子供のお年玉を貯金しようと銀行に行きました。

子供の定期預金も開設している支店なのですが
私の身分証明だけでは普通預金の開設が出来ませんでした。
定期預金をしていることも告げ、その口座番号も金額も確認出来ているにも関わらず
今回は開設出来ませんと言われました。

親子関係がはっきりしなければ開設出来ない。
こればかり繰り返され、側にいた子供も戸惑っていました。

2年前は私の免許証と「暴力団とは関わりありません」の署名で子供の普通預金を作れました。
この普通預金を解約し定期に変更したのが3カ月前。
そして今回、子供もお金の価値を分かる年になったため
お年玉を自分の預金通帳に入金させようと開設する予定でした。

確かに子供の保険証を忘れたこちらにも落ち度はありました。
でもお金を引き出すのではなく、貯金をするために行ったのに
どうして、このような対応をされなくてはいけないのでしょうか?

ましてや定期預金をしている支店にも関わらずです。
思わず「それではこちらでしている定期も解約させて頂きます」と言ったところ
「はい、ではこれが書類になります」とあっけなく解約の書類を出されました。

たった7桁たらずの定期だったら痛くもかゆくもないんでしょう。
すごく馬鹿にされた気分になりました。



金融機関では、このような対応が当たり前なんでしょうか?

A 回答 (6件)

既に多くの方が書かれているように、窓口にいる方が、パートやアルバイトの場合には色々といやな思いをされることが多いように、私自身も感じております。


必要の無い、住所を何も書かれていない書類のすみに記入させられたり等々。
今まで、やったことが無いパターンをお願いする場合に事前に電話でお問い合わせをする事をお勧めいたします。
必要な書類等について聞き、あわせて必ず担当者の方のお名前を控えてから、お出かけされる事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

行員によっても違うものなんですね。
今朝ほど、他の銀行に必要書類を電話確認してからで通帳を作ってきましたが
昨日の小馬鹿にした態度の行員との違い
本当に丁寧な説明と対応で、人によってこんなにも違いがあるものだと実感しました。

カウンター業務は銀行の顔でもあるのだから、
キチンと教育された人に任せるべきだと思います。

お礼日時:2012/01/05 15:31

2008年に法律で、金融機関は口座開設などの取引で公的証明書により本人確認を行い、その記録を保存することが必要になりました。


どこの銀行に行っても同じことを言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういったキチンとした説明があれば納得出来たと思います。


>どこの銀行に行っても同じことを言われると思います。


一切このような説明がありませんでした。

こちらの不手際、勉強不足であることは間違いないのですが。

お礼日時:2012/01/05 09:08

規定に反した取り扱いをしてあなた方に便宜を図った事を



金融庁の検査によって問題視され、銀行が業務停止命令を受けた場合の損害を貴方が個人的に保証できるのでしょうか?

お子さんが目前にいても、それは目視出来るだけで記録書類に何も残りませんよね?

公衆の面前で「ルールを破ってください」と声高に要求している事になりかねないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

損害補償とまで話が大きくなるほどのことであれば
どうしてキチンとした説明がなかったのか、改めて疑問に思います。

何も説明がないまま、親子である書類がないから無理。

「定期あるんですか?調べてみます。
 あぁ、ありますね。でも無理です。」
ニヤニヤしながら言われて何をどう納得できると言うのか
まったく持って疑問です。
定期があっても口座開設が出来ないと分かっていたのに
なぜ調べたのかも腑に落ちません。

金融庁云々の知識がなかったことに関してはこちらの勉強不足でした。
なお且つ、子供の身分を証明できる書類を持参していなかったことも
こちらの落ち度だったと反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 22:52

 


架空口座を防ぐためです。
架空口座は犯罪に利用されます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

架空口座については知っていましたが
まさか我が子が目の前にいるのに
親子関係が証明できないからと言われるとは思いませんでした。
理不尽な世の中になりましたね。

お礼日時:2012/01/04 18:16

残念ながら、証明書類を持っていかなかったのがいけないのでしょうね。


それほど新規口座開設に神経質になっているということと、一番の原因は窓口の人が派遣だったのではないでしょうか。
銀行の窓口のお姉さんやおばさんは、専用の派遣会社からよこされた人ばかりで、要するにバイトです。
会社に何の利害関係もない、ただの時給の人ですから、マニュアルに外れたことはしません。
その対応によって顧客が離れても、上は原因がその人にあることもわからないでしょう。
ちょっと奥にいる、ちゃんとした社員の人を呼んだりすれば良かったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

証明できる書類を持参しなかった点については深く反省しています。

ただ何も説明されないまま
親子関係が証明できなければ無理です。規則です。と言われるだけで
一緒にいた子供も「私はお母さんの子供なのに・・・」と泣きそうになるしで
感情的になってしまいました。

いつもは見かけない人だったので、もしかしたら派遣の方だったのかもしれませんね。

お礼日時:2012/01/04 18:23

あなたのような一般人にとっては、納得いかない部分もあるかもしれませんが、


今は架空の銀行口座を使った犯罪もありますので、
金融機関も神経質になているので当然ですよ。
うその子供の口座を作って転売することもできます。
あまり好ましい例えではありませんが、
以前その子の口座を作ったことがあったとしても、一度解約した以上、
作り直す際にはその子がまだ生きている保証はないですよね?


いちいち腹立てて、定期を解約するなんて喧嘩?脅し?をするほうが子供じみていると思います。
近所の八百屋じゃないんだから・・・
記入期間は、何よりも信用が第一です。
脅しに屈する金融機関に金は預けたくありませんね。
申し訳ありませんが、一般社会通念から考えて、迷惑なのは質問者様です。
こういうのが、モンペになったり、クレーマーになったりする可能性があるのでは…
アンガーコントロールを学び、自重されたほうがいいですよ。

こちらには何の悪気もないのに、理不尽と思う仕打ちを受ける腹だたしさはよくわかります。
しかし、残念ながら、今の世の中、子供にだって、性善説を説きませんよね?
「知らない人にはついていかない」と、しつけますよね?
社会的に責任があり、ましてや多くの人の財産を預かる金融機関にしてみれば至極まっとうな対応だと思います。
そうでなくてはいけません。
脅し程度で、ハイわかりましたとルールを曲げる金融機関でなくてよかったです。

いえ、質問者様もまっとうな方だと思いますよ、
ただ、世の中には本当に理不尽な要求をしてくる客だってけっこう多いのです。
そういう客もいるのにどこかであいまいに線引き、なんてできません。ルールはルールで通すしかないのです。

実は私も同じ経験しています。
子供の保険証がなくて。
私は、あっさり出直しました。

これからこういう個人確認はどんどん厳しくなっています。我々善人には面倒な話です。
しかし、悪い人からの被害を間接的にでもこうむらないためにも、仕方ないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。
私のような一般人には、分かりかねない大きな理由があるのでしょう。

架空口座のことは知っています。
証明書類を持参しなかった落ち度があることも重々承知しています。

ただ、我が子が目の前にいるにも関わらず親子関係が証明できないと繰り返され
子供は泣きそうになっているし
定期口座の確認をしてプリントアウト。
それを見てニヤニヤしつつ「口座は確認できますけど無理ですね~」と言われ
それに対して感情的になってしまった私は確かにクレーマーなのかもしれません。

定期口座を確認しても開設出来ないのであれば、その口座についてなぜ聞く必要があったのか?
証明書類をもって、もう一度お越し下さいとなぜ言えないのか?


たとえ定期を解約しようにも200万以上は本人確認が必要になりますよね。
その場で解約できないのを承知で解約届を出したのでしょうか?

こんな風にしか考えられないということは私は僻み根性なのかもしれません。

今後はもっと冷静に対応できるすべを身につけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!