プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築して半年ですが、ゴキブリが出ました

引き渡し時にゴキブリが隠れられる場所もない状態で隅々まで見ましたが、いませんでしたし、アリすら出入りできる隙間もありません

バルコニーに出入りする際以外は窓を開けたことはありません
排水口のトラップも問題なく、吸排気口にはフィルターがあるので、蚊でも入れません

玄関は普通に出入りの際には開けます

引っ越しの荷物は引っ越しトラック内で業務用バルサンタイプで殺虫
引っ越し後もダメ押しでバルサン

それでも奥深くに潜んで生き延びたヤツがいたということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

バルサンの添付文書には、「ゴキブリの卵は厚い殻で覆われていて退治が困難です。

」「虫卵が孵化する時期(10日~14日後)に再度バルサンをすると効果的です。」と書かれています。
引っ越し前の荷物に成虫の卵があった、もしくは質問者様が引っ越す当日~14日前までにトラックが利用されていて、そのトラックの中に卵が付着していたならば、引っ越しのトラックでのバルサンの日から14日後以降が室内でバルサンをするのに適している日という事ですね。

侵入経路ですが、洗濯機の排水溝ホースや下水管、台所のトラップつき排水溝から害虫が上がってきたケースがあります。
どの排水溝もメッシュをかけてありますが、ゴキブリ自体は入ってこられなくても、数ミリの卵は水に浮くので通過できます。
また、車や電車、公共の洗面所、職場、買い物などをする場所、映画館、タクシーなど、害虫の被害を受ける場所は大変多くありますが、一番多いのはやはり野菜や米袋などに付着したものを自宅に持ち帰ってしまうケースだそうです。
野菜室で孵化して、冷蔵庫の裏や冷蔵庫外の部品の温かい場所やシンク裏、壁の中などで繁殖するとの事で、知人宅ではコンセントの裏側や洗濯槽の裏側でもゴキブリを発見した事があるそうです。
バルサンをたいても、いきわたらない場所は多々あるので、孵化した後にいきわたる場所にいてくれないと、効果は少ないのでしょう。

蛇足ですが、宅配業者で送られてくるダンボールの側面や底面についた害虫の卵をよく見かけます。
我が家では荷物は宅配便ポストで受け取り、自宅では玄関に新聞紙をひいて荷持を開け、ダンボールや紙袋など外箱は室内には入れず、すぐに新聞紙ごと屋外へ運び処分しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルサンが卵には効かないのは知っていたので、孵化時期を狙いましたが、完璧というわけにはいきませんね

荷物にくっついて入ってくるのまでは完全に防げませんので、マメに駆除します

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 14:34

考えてみてください。


家の中に人間が自由に出入りしているのです。
人間よりもずっと小さいゴキブリなら人間の出入り口からいくらでも入れます。
バルサンによる退治も一時的なものです。
一匹でも入ってきて卵を産み付ければまた出てきます。
対処法としては侵入口であると思われる玄関とバルコニー近くにゴキブリホイホイ置きまくるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一匹だけなら繁殖できないと思っていましたが、卵を持ったヤツが入ってきて産み付けられたら一匹でもその後繁殖しちゃいますね

ホイホイは邪魔なので、コンバットとホウ酸団子をあちこちに置いてみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 14:37

一番は玄関ですね。


卵の状態で、どこかから靴の裏に張り付いて入ってきてしまうということもあり得ます。
また、宅配便などで届いた荷物、買ってきた商品に付着していて気付かないということもありますし。
生活しているなら出るのは避けられません。
見つけたらことごとく駆除するか、食べ物の扱いに気をつけて、ごみも早めに処分するなど、衛生面を徹底してください。
そして、人の出入り口もこまめに掃除すること。

それだけでだいぶ変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり玄関が一番可能性高いかもしれませんね

卵や小さな幼虫が荷物などに入り込んでしまうのまでは防ぎようがありませんね

駆除頑張ります

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 12:16

ゴキブリは必ずやってきます。


私も10年前新築で考えられませんでした。
しかし窓を開け閉めなんて毎日やっていますし。
荷物に卵など付いて持ってきているかもしれないし。
やつは必ず現れます。
ゴキブリホイホイをあちこちに置きましょう。
私もそこまでしなくてもいう位置きました。
ゴキブリ一番嫌いなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルコニー以外の窓は全く開けたことがありませんし、今後も非常時以外は開けないでしょう

荷物に知らない間に混入も考えられますね
宅配便は頻繁に利用していますし

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 11:58

こんにちは、qzpmgです。


新築して半年でゴキブリが出たなら、玄関から出入りするときに、
ゴキブリが入ってきたか、バルコ二ーから出入りするとき、
に入ってきた。
としかかんがえられないです。
garasunoringoさんゴキブリって飛んだり、動きはやいですからね。(笑)
だから気づかないうちに、一緒に入ることあるので、
では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越し荷物に潜んでいないとすると、開け閉めするバルコニーの窓か玄関以外には考えられませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/05 11:55

ゴキブリは結構屋外に生息している+狭い隙間も通れる



ことから、家の外にいたのが温かく居心地の良い生活のニオイを察知して
やってきたと思われます。

弱点は電流です。
部屋の四隅に電流を流すといなくなる、らしいのですが…

昔、とある企業で大真面目に研究していたのにお店で見かけないということは、
効きすぎて他の駆除剤が売れなくなるからボツになったのでしょうか。
製品化されてたらぜひ教えてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外から屋内への浸入経路は、どこが考えられますか?

お礼日時:2012/01/05 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています