痔になりやすい生活習慣とは?

友人が交通事故に遭い、意識不明の状態が1週間ほど続いています。そうした状況からの回復やその後の完治はどのご利益にあてはまるのでしょうか?
また関西にある寺社でこういった場合におすすめの場所があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当方、30代女性です。

神社が目の前にあるという土地に住んでおります。
妹が巫女さんやってました。

大変な事態なのですね。
健康祈願・病気平癒にあたると思います。(今回は怪我になりますが、お祈りの基本の部分は同じかと)
私は今年の2日に神社へ行き、やってもらいました。
基本的に予約していくものなので、行かれる前に電話を一本入れておくといいと思います。
奉納用に御神酒(いわゆる日本酒)を持っていってもいいですが、基本はお金を包むだけでいいかと。
普通のお祓いは大体5000円ぐらいからが相場(こちらの地方の相場ですが、全国平均もそこまで大差ないかと)ですが、ものすごくお祈りするのならそれ以上でも当然かまわないかと思います。神様へのお金ですから。
なお、特別な封筒はいりません。普通の白封筒にお札を入れればOKです。
ただ、基本は当人がいくものなので、その辺りのことは神社の神主さんにご相談なさってください。
あと、おすすめの場所をとのことですが、基本的にそれぞれの土地に神様がおられるので、お住まいの地の神様(神社)にお祈りするといいかと思います。普段、暮らしている場所をお守りしてくださっている神様はその土地の神様だからです。(氏神様)

ところでその方はどんな宗教なのでしょうか?
信仰なさっておられる宗教とぶつかった場合がちょっと気になります。
(我が家は祖母だけが宗教が違ったので、子供の頃にちょっとしたお守りを渡したところ、嫌がられた経験があります(汗))
もし、ご存じなければ、念のためにご友人のご家族の方々に確認なさっておかれた方がいいかもしれません。(せっかくの善意による行動ですから、なおさら念のために)

回復をお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。宗派のことまで考えが至っていなかったので、とても勉強になりました。引っ越してきて間もないので、周辺の神社も調べてみようと思います。