電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それなりのプレーが出来るバスケ経験者の方に質問です。

例えば、バスケを始めてまだ半年程度の初心者の人(以下A)と同じ部活やクラブチームで練習するとします。
 そのAはまだ経験が全然ないためパスミスやドリブルミス、シュートミス等をよくするのですが、そんな彼にミスをする度
「ダルッ」
「キショ」
「お前シュート外すし打つな」
等の罵倒、さらにもの凄く嫌そうな顔をしたりキレたり、なるべくパスを回さないようする。挙げ句の果てにはそのAがいない時に裏でチームの皆にAにボールをパスしないようにして精神的に苦しめたりしますか?

Aはミスをしたら何故ミスをしてしまったのか、どうすればいいプレーが出来るのかとちゃんと考えそして改善できるよう努力できる人間で、一人でこつこつと地道に練習できる人間です。
言わば彼がするミスというのは上手くなるためには避けられないミスで、彼はミスを通して上達している発展途上の状況です。

そんな状況の人に以上の様な罵倒・いじめをし、Aが消極的な性格になり自分で積極的にプレーせずボールを持ったらすぐに自分のところへパスしてくれる、自分に何も迷惑がかからないようになるまでAを精神的に苦しめますか?

確かにAが練習中ミスするということは周りの人たちにそれなりに迷惑になるでしょう。

ただそれを本当に「迷惑な事」「自分の成長を妨げる事」と考え、Aが出来るようになるよう協力したりせず「罵倒」や「いじめ」をしてAの成長を妨げ潰しますか?

経験者の方の意見をお聞きしたいです。
(皆様も思うようにプレー出来ない「初心者」の段階の時期がありましたよね。よく思い出してみて下さい)

※何故この様な質問をするのかという質問は今回ご遠慮下さい

A 回答 (3件)

酷いですね。




私はバスケは中学から初めて 社会人になった今でもクラブチーム等でやってまして、中には初心者の人も何人かいますが

初心者の人に対してそんな罵倒する人なんて一人もいないですよ。

逆に早く上達できるようどんどんパスを回して、失敗したら笑い飛ばすって感じですかね(笑)

まあ何でも初めから上手く出来る人なんていないわけで、初心者の失敗は経験者がカバーしてあげるのが当たり前なのかな と私は思いますね。


カバー出来るぐらいのスキルが無いから、罵倒しちゃうってのもあるんじゃないでしょうか。


スポーツマンらしくないですね(笑)


ちゃんと回答出来てなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや十分為になる回答です。 ありがとうございます。

本当に仰る通りだと思います。

お礼日時:2012/01/14 15:13

自分は今中学生で現役バスケ部です


自分もAさんのように
中学からバスケを始めて
やっていましたがここまで
精神的に追いつめれるほど
暴言をはかれたことは
ありません
ふざけて「はずすなよ~」
ぐらいなら言われた事は
ありますが
「ダルッ」「キショ」など
言われた事は一度ありません
むしろだるいならバスケを
しなければいいし
キショとか言ってる奴らの
方がよっぽどキショイと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 15:14

ミスも含めてバスケの楽しさなので、そんな陰険なコトをするひととはバスケしたくないですね。

。。

ミスを含めて与えられた条件のなかでやるからスポーツは楽しいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ミスも含めてバスケの楽しさなので、そんな陰険なコトをするひととはバスケしたくないですね。。。
ミスを含めて与えられた条件のなかでやるからスポーツは楽しいのです。

そうですよね、気分悪いですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!