プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン(暖房)を付けると部屋の蛍光灯がチラツク叉は消えてしまう 特に温度を上げたり風速を強くするとなぜか蛍光灯だけに影響します 他の電気器具には影響なし 電気不足ですか

A 回答 (5件)

蛍光管に風が当たると質問のような状況が発生することがあります



蛍光管が劣化してくると起こり易くなるようです
蛍光管を取り替えて様子を見てみたら

特に冷風の場合には起こり易いです
    • good
    • 1

電圧降下だと思われます。



つまりエアコンに電気を奪われて起こる
現象です。

他の方が回答しているように、負荷分けが
効果的です。

ただ、蛍光管を新しいのに変えると、
治る場合も、あります。
    • good
    • 0

電力不足です。


蛍光灯だけ、ちらつくのはほかの電気器具と構造が違うからです。説明すると長くなるのでネットで検索しておいてください。白熱球だと、暗くなるか消えます。

>電気器具には影響なし 
その影響なしと思える器具をオフにしてみましょう。ちらつき解決します。
    • good
    • 1

電気不足の可能性も否定出来ませんが、



蛍光灯本体の、寿命・故障の疑いが強いと思います。

急激な電圧変化に対応出来ない為、ちらつく・消えるが発生すると、思います。
    • good
    • 0

エアコンと、その部屋の照明の電気回路が同じ(同じブレーカー)なのだと思います。



そのせいで、エアコンを使用すると蛍光灯が灯くか灯かないか辺りまで電圧降下が起きているのだと思います。

エアコンの電源を別の系統にすると改善されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!