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経理について初心者なので基本的な質問になるかと思いますが、お力添えいただきたく存じます。

弥生の青色申告09を使っています。

H.22年に12万円のPCを購入し、一括償却資産として処理しました。

H.22年度、H.23年度、H.24年度とそれぞれ12万円の1/3(4万)を普通償却費として入力する場合、
H.23年度の「期首償却額累計」はH.22年度で入力した4万が記入されているべきだと思いますが、
「0」と記載されグレーになっており、編集できない状態です。

よって、決算書を印刷すると3枚目の「減価償却費の計算」というタイトルのページで
「未償却残高」が8万円となり、H.22年度分の4万が反映されていません。

どうしたら「期首償却額累計」を編集できるのでしょうか。

また、関係ないかもしれませんが、
「拡張機能」→「固定資産一覧」→該当アイテムをダブルクリック→「固定資産の編集」と進むと、
「償却方法」で「一括償却」を選んでいるためか「本年度分の普通償却費」といった項目がいじれなくなっています。

どなたかアドバイスいただけると大変有り難く存じます。

A 回答 (1件)

取得価格12万円で減価償却費の計算に一括償却と云うやり方は無い。

10万円未満円で購入した場合は年度の費用です。耐用年数4年の償却率は定額法は0,250定率法0,625よってやり直し。
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