プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は専守防衛ですので、日本の有事は敵の奇襲などによる攻撃から始まります。
ということを考えると、日本に駐留する米軍は有事序盤の先制攻撃に即応できる部隊、例えば空海軍の迎撃部隊や哨戒部隊、陸軍の対空部隊などにとどめ、有事中盤以降の制海空権を掌握した後に活躍するような海兵隊を初めとするその他の部隊は、米本土からの出撃で十分間に合うと思います。
特に海兵隊は強襲揚陸艦が佐世保なのですから、百歩譲っても佐世保近辺に駐留するほうが効率的であると思われます。いっそのこと韓国でも良いのではないでしょうか。

ということを考えると沖縄の普天間海兵隊基地は不要であると思われますが、
日本の安全保障上、海兵隊普天間基地が必要である理由を教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

アメリカ軍にとって意味があるのでは。

台湾も、中国も日本に一番近い拠点です。

あの、尖閣諸島を、日本がシシュデキナケレバ、シーレーンがだいぶ減ってしまいます。

意味わかりますか、アメリカ軍もシーレーンのキョウカイナイヲ自由に行き来していると思います。

日本が、尖閣諸島を守れなければ、アメリカにとってもトクワナイデショウ。

佐世保にいくより、沖縄の方が、土地を広く取れるでしょうし、得は多いと思います。

日本にとって、アメリカに、毎年一兆円払うなら、核爆弾を1000オクエンテイドツクリ

アピールした方が、ずっとコストは安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカ軍にとって意味があるのでは。

というと
日本の安全保障上では海兵隊は不要である、ということで良いでしょうか。