プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸に住んで2年目になります。


浴室(ユニットバスではありません)の排水溝の流れが悪く、困っています。


浴槽にお湯を張ったあとに排水すると浴室の床にお湯が溢れてきてしまいます。
ひどい時は溢れたお湯の深さが5cmほどになってしまいます。





排水溝は添付画像の通り、プラスチックです。
丸い網目のカバーを外すと、すぐ水が見えます。

カバーを外して割り箸などで詰まりをとろうとしてもうまくいきません。



いろいろと調べてみて、パイプユニッシュを試してみようと思ったのですが水があると効果が薄いと聞きました…。


こういうとき、重曹は効果的でしょうか?



それとも管理会社に連絡した方が良いしょうか?


管理会社に連絡した場合、費用がかかるのが怖いので躊躇してしまいます。



間もなく契約が切れるのを機に引っ越しすることが決まっていますが、引っ越し前に解決したいので知恵を貸して下さい。
お願い致します。

「浴室の排水溝の流れが悪い…」の質問画像

A 回答 (3件)

そのパイプユニッシュをまず一度試してみてはどうでしょうか?



パイプユニッシュ等の薬品は確かにに水があると薄まりますが、有機物なら簡単に分解するくらい強烈な薬品である次亜塩素酸ナトリウムを使っていますよ。
無機物の固形物で詰まったわけでないなら、そのパイプユニッシュを流し込んで30分くらい放置しておけば一発で詰まりが取れるかと思います。

使用する際は使用上の注意はよく読んで、他の洗剤を混ぜないことと目に入れないことは守って下さい。他の洗剤を混ぜると毒ガスが出る恐れがあります。また強いアルカリ性なので目に入ると失明の恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

パイプユニッシュの実物はまだ手にとったことがなく、効果についてはあまり詳しく知りませんでした。


水は白く濁っていて、シャンプーなどが混ざっていると思われるのですが、使用しても問題ないか少し心配ですが…

まずはドラッグストアでパイプユニッシュの実物を見てみます。

お礼日時:2012/01/09 00:52

見た感じ、私が住んでいるマンションのお風呂場の排水溝と似ているので、何かご参考になればと思い書かせていただきます。



昨年、私のところでも排水に時間がかかるようになり、洗い場までお湯があふれてくるようになってしまいました(5cmまではいきませんでしたが)。

パイプユニッシュを使ってみたら、私のところでは1回で効果がありましたよ。続けて使っても別に支障はないようなことが書かれていたので2回やりましたところ、すっかり流れがよくなりました。
ちなみに、網状のカバーをはずすと、ウチのも水がたまってます。それでも大丈夫でした。

それほど高価なものでもないので、一度試してみてはいかがでしょうか? 詰まりを解消したい場合の使用量や放置時間はラベルに書いてあるので、それに従えば特に問題はないと思います。

もし今度のお引っ越し先も同じようなタイプだったら、詰まりの症状がなくても定期的に使うとよいと思いますよ。
    • good
    • 0

実はもう一個、部品を外すと薬剤いらずで直ります。


丸い網型を外すと、次に爪がひっかるであろうポッチが4箇所ありませんか?
それを左周りで外すのですが、時々逆ネジになっているメーカーもあり、右に回すと外れる場合があります。筒状の部品です。
排水構は二重構造になっていますので、内側の筒を外さないと、本来の外側のカップの掃除は無理なのです。
男性の指をお借りしていただくと、いたって簡単に取り外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
少し力が要りますが、割と簡単に外すことができました。

内側の筒状の部品を外し、たまっていた髪の毛を取り除いたところすっかり流れがよくなりました。

お礼日時:2012/01/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!