プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。野球に関してふとした疑問が湧きました。
タイトルの通りなのですが、球速130km/h投げる選手と150km/h投げる選手が
遠投をしたときやはり150km/h投げれる人が遠くに投げることができるのでしょうか?
これが成立するとイチロー選手よりもクルーン選手のほうが遠投は強いのかな。

逆に遠投120mと100mの人がMAXの球速を競うと、やはり120m投げられる人のほうが速いでしょうか?

多少のコントロールが必要になりますがどう思いますか。。

A 回答 (3件)

よく野球場等で表示されるスピードガンは初速を示しています。



基本的には初速が速ければ遠投を行った場合、より遠くに飛ぶことになり高校等の
物理の問題ではそれで正解ですが、空気抵抗がない場合という注釈が付いているか
と思います。

たとえば、時速110kmのフォーシームとナックルボールではフォーシームのほうが
遠くまで飛びます。ベルヌーイの定理によりフォーシームのほうがよりボールに
浮力が発生するからです。

ということで結論としては、ある程度は比例するが他の要因もあるため多少であれば
逆転もありえるとの回答になろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物理学は昔よくやりましたがこういうときにも絡みますね。

お礼日時:2012/01/09 15:43

ほぼ比例するとは思うけど全く比例するとは限らない。


遠投というのは投げる角度とか投球フォームとか遠くに投げるための技術があると思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 15:42

全く関係ないわけではないけど


あまり関係ないと思う

150km投げられる投手でも
回転によって球が沈んだり
130kmの投手でも
いい回転だと、思いっきり球が伸びたり
ロッテの成瀬投手や唐川投手なんかみたいな感じですね

あと、遠投の場合も弾道によりますね
フワ~っとした弾道で120m投げるのと
地を這うような低さで100m投げるのでは
100m投げれる人の方が凄いですからね
遠くに投げれる人の方が球が速いとは言い切れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/09 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!