アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、電磁波測定器「トリフィールドメーター100XE」を購入し、室内を計測したら、
100ミリガウスを軽く振り切りました。
マンションの構造や家電の影響もあるかと思い、
念のため、外に出て計測もしましたが、
やはり針は振り切れたままです。

私の家は、埼玉県の入間市の
【自衛隊基地】の近くのマンションに住んでいます。
住所は入間市駅前になりますが、
この立地が何か影響しているのでしょうか?
ものすごい数値で驚いています。

また、この測定器「トリフィールドメーター100XE」の故障もあり得ますか?
購入したばかりです。
OFFにすると針は元に戻ります。

どなたか電磁波に詳しい方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

追加です。

トリフィールドメータには低周波磁界のレンジとして最大3ミリガウスまでを測定するレンジと
最大100ミリガウスまでを測定するレンジが切り替えられる様になっています。

レンジを3ミリガウスに設定していると、場合によっては常に振り切れている 状態に
なるかもしれません。
それは近隣にある高圧送電線から3ミリガウスもしくは5ミリガウス程度の磁界が
発生しているからです。

それと、このメータはメータに近接して携帯電話のハンドセットから電波が発信されると
2GHzの電波が60Hzの磁界測定回路を誤動作させて、見かけ上大きな低周波磁界が
あるようにメータは触れますので、この点も注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

トリフィールドメータをキーワードにネット検索を行えば、

トリフィールドメータの特徴というか、問題点を指摘したサイトが
見つかります。

このトリフィールドメータは、特に低周波磁界のレンジは
周波数が高いと大きい触れになるようなこのメータに
独自の機能があります。
50Hzでは1ミリガウス(真の値)は1ミリガウス(メータ指示)と
なりますが、
500Hzでは1ミリガウス(真の値)は10ミリガウス(メータ指示)となります。

したがって、家の中にある電子機器から高周波の磁界が漏れていると
たとえば、ブラウン管式のテレビに近接するとかるく100ミリガウスを
超えます。
インバータ周波数の電源で動作する電子機器の近傍でも同様です。

トリフィールドメータの取り扱い説明書には
そうした問題があることを暗に示す断り書きもあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

航空自衛隊基地ですから一番出力が高いのは飛行機位置を測定するレーダーです。

但しレーダーは回転してますので回転に合わせてメータが上下しないと可笑しいですので・・測定器「トリフィールドメーター100XE」の故障だと思います。
 確認するには、航空自衛隊基地が数KM離れた友達家に行きます。電源を入れて問題がないのを確認して下さい。問題が無ければ電子レンジの前に測定器を向けます。そして電子レンジを動かしますと2GHZの電波がでますから測定器が多少振れます。触れない時、メーから振り切れなんで可笑しいので故障と判ります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この測定器は100ミリガウスが上限ですが
常時振りきれています。
故障でしょうか…