アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はかばんの中に常に歯磨きセットを携帯しており
外食した際も、トイレで歯磨きをしてからお店を出ます。
しかしそれに対して彼が怒ります。
歯磨き時間は3分弱です。

ご飯食べた後、
時間通りの電車に乗らなくちゃいけない訳ではないし
どこ行くかまだ決まってないし
急いでるわけでもないので
私としては
「3分位も待てないの?器の小さい男」って思うのですが
彼としては「人を待たせてるんだからさっさと来い」と思ってるそうです。

私が悪いですか?
女性のみなさん、どうされてますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

そんな彼と結婚しないほうがよい。

自分のことばかりじゃないか。彼女の気持ちがわからないなんて。ありえない。
食後に歯を磨くべし。口臭を撒き散らして平気な女性とは、つきあいたくないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません。臭いのはよくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:40

毎食後ブラッシング習慣の有無がその人の回答に影響を与えるのだろうと推察され、ここでの質問・回答は大変興味深いものでした。



習慣がある人は質問者に好意的に反応し、無い人は敵意的回答になるのでしょう、憶測ですが。

日本人の生活習慣とこの質問に対する回答を統計処理すると、恐らく高い相関関係が得られそうで、アンケート調査に活用したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけるとちょっと嬉しいです。お役に立てて光栄です。

お礼日時:2012/01/19 21:53

彼氏にとってはあなたは自意識過剰自分の都合しか考えない自己中、になってるんでしょう。



どっちが悪いという次元の判断を匿名相手に求め始めた時点であなたもあなたです。

どうせもちませんから、別れたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:47

女性です。


質問者様と同じく歯磨きセットを持って歩いています。

ただ、食事毎に歯磨きをするかは
その食事の場、相手、時間、お店の環境に拠ります。

私の場合歯並び上、見える場所に歯垢や食べカスが付きやすいです。
そういうことを回避するための歯磨きなので全体でそんなに時間はかかりません。
きっちりとした歯磨きは朝晩に行っています。

そういう立場から鑑みると、彼氏さんは心が狭いと思います。
トイレ、歯磨き(3分)、お化粧含めて・・・というのであれば彼氏さんの意見寄りです。

個人的には口の中が爽やかな彼女のほうがいいと思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち歩いてるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:47

1:専門家の立場から。


50歳代・男性歯科医師です。専門・口腔外科。

21世紀に入り幾年も経っているのに、未だにこんな非常識な人がいるのですね。
当たり前の生活習慣を出来ない人は、喫煙者、肥満者と同じで自己管理能力まるで無し。
自分の体を管理できるのは自分だけ、何かあっても(この場合は歯科疾患などの生活習慣病)他人が治してくれるわけではない。

私はデパートのレストラン街であれ、郊外のレストランであれ、食後に必ずそこのトイレでブラッシングをする。勿論デザートなど軽食後でも。
ただし直ぐ帰宅できる近さで飲んでしまったら、この限りではない。たまにはサボる。
バッグを持たないため、外出時はキャップ付きブラシはポケット内。

小便の場合:手ぶらであれば排尿しながらの「ながら磨き」。荷物を持っている場合は置ければ置いて、置かれなければ排尿後に洗面台で。ただし洗面台を占領する必要はなく、キャップを外してブラシをサッと濡らしてから周囲の人間に邪魔にならないよう、そこいら辺をブラブラしながら、している。
大便の場合:排便しながら、「ながら磨き」。唾液を溜めておき、出てから洗面台で軽く洗口。
家族にも行うように口うるさく注意している。多少面倒くさそうな顔をしているが。

なんだこのオヤジと言わんばかりの顔して見ている人間が非常に多いが、お構いなし。
むしろ私は、彼らを、野蛮人(非現代人という意味で)と同じと思って見ている。
自分の身は自分で守る。

学校という特定多数の非公共の場で、集団ブラッシング指導を受けた世代が成人した社会になれば、トイレでのブラッシングなどは当たり前の時代になってゆく事でしょう。
というより、未だに当たり前になっていない事が不思議でならない。
手指と口腔内の細菌密度は、はるかに口腔内の方が高くて不潔。
口移しで回し飲みしたペットボトル内のバクテリア繁殖は凄まじいものがある。

2:一般的立場から
価値観の違いをどこまで許容できるかでしょう。

個人的には彼に、「ブラッシングを一緒にするべき、是非してほしい」と説いて欲しいが、今時の若者には専門家の私でさえ言っても行わない患者が多い事を考えれば、期待薄でしょう。
自分の若い頃(学生時代以前)を考えても、確かにしていなかったから無理もない。
しかし時代が違う。
良い兆候もあり、OLの昼磨きは50%を超え、さらに増える傾向。
こんな事は当たり前となる時代がいつかは来ることでしょうが、残念ながら彼に理解できる日は、ボロボロの口腔環境になってしまった老人後でしょうか。

健康管理をしているという意識が如何に今の日本人に欠除しているかを、ここでの書込みを見ていると、ひしひしと感じる。
ダイエットをしている人間に対して、ダイエットをするなと言っているに等しい。
肝機能障害者に酒を無理強いしているに等しい。
非喫煙者に主流煙・副流煙を吹き付けているに等しい。

私は質問者さんが潔癖症とはとても思えず、むしろ清潔感を感じられて、好感が持たれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門家からのご回答、参考になりました。

お礼日時:2012/01/11 20:47

3分くらい待てない彼は、どうかと思いますが、


回答としては、どちらが悪いというのは無いと思います。

彼が3分待てない器の小さな男なら、あなたは帰宅まで
我慢できない神経質な女、という事になって、お互い様だと思いますよ。

そんな事で喧嘩になるなんて、バカバカしいと思いますが。

ただ、私個人の意見を言わせてもらえば、飲食店のトイレで
歯磨きをするというのは、みっともないとまでは言いませんが
行儀の良い振る舞いではないと思います。

化粧直しなどは、もともとパウダールームという別名もある事ですし
問題ないと思いますが、歯磨きなどのオーラルケアを、不特定多数が
出入りする場でやるのは、やや羞恥心と常識に欠けるように思います。

また、衛生的にも、どうかと思いますね。
自動水栓ならともかく、違う場合は、排泄行為をした手で、
蛇口をひねるわけですから、そこで歯磨きをするという事は・・・

それはさておき、歯磨きを食後すぐに必ずするのは、
良いことではありますが、帰ってから磨くのでは遅いわけではありませんし、
たかだか歯磨きの事で、喧嘩をするのは馬鹿らしくありませんか?

あなたも、あまり神経質にならず、程々にするのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:46

歯科医の友人に聞いた事です。


食事の後の口の中は酸性状態になっていて酸性のままだと
歯が柔らかくなっていてその状態のまま歯磨きすると歯の
エナメル質を削ってしまう恐れがある。知覚過敏の人は特に
要注意だそうです。
よって歯磨きするなら食後15分~30分後くらいにベストだ
そうです。
虫歯や口臭が気になるならキシリトールやシュガーフリーの
ガムを噛んで唾液を多く出す事で口の中が酸性から中性に
変化するし、ガムで食べカス等汚れも取れるので手軽だそうです。
また、飲食店などのトイレの水はあまり衛生的ではないので
気をつけた方がいいですし、他の人の事を考えるとトイレで
長居は控えた方がいいと思います。
ご自宅に帰ってデンタルフロスや隙間ブラシ等でしっかりと
磨き、舌磨きも完璧にされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません。なるほど。ただ磨けば良い訳ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:45

外出先のお店で歯を磨くのは、珍しいと思います。


トイレを使いたい他のお客さんの事を考えると
あまり、長くトイレを使うのは申し訳ないと
思ってしまいます。

駅で磨くのは、別にいいと思いますが、
彼が待つのが嫌だと言っているのなら、
わざわざ彼を待たせずに、別れたあとに磨けばいいのでは
ないかと思います。
同じ駅まで帰るのなら、しかたがないのかもしれませんが
別に家に帰ってからでもいいと思う人の方が
多いと思います。

別に質問者さんが悪いと思いませんが、彼が待ちたくないのなら
待たせない方法を考えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません。そうですね。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:45

少数派のこだわりは、「こだわりすぎ」だと捉えられますね。



実際に3分くらいの事でも、それが毎回なら、そこまでこだわらない人からすれば確かにイラっときます。

世間が常識だと認めて大多数がやっている行為については、5分でもいいんです。
例えば、美味しいものを求めて行列に並ぶとか、電車に座るために5分前に駅のホームに並ぶとか。


あまりにも彼が怒るなら、歯磨きまではしなくても、口をゆすぐだけでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません。確かにこだわりすぎですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:45

個人の自由だと思います、3分くらい彼氏も待っあげればいいのではと思う



しかし、外食のたび、毎回、毎回、歯磨きするのかと思うと………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすいません。
そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!