電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通、朝起きたらまず歯を磨きますよね?
結婚して、もうすぐ10か月になる女性です。ちょっとした疑問です。主人とつき合っているときから、不思議に思っていたことが、朝起きてすぐ歯をみがかないことです。私は、育った家で、朝起きたばかりは、口の中に雑菌があって(実際ねばねばして臭いますよね)、そのまま朝食を食べると、体に毒だって聞いていたので、起きたらまず歯を磨きます。実際、それのほうがすっきりするし、そのままなにか食べたり飲んだりするのは抵抗があります。
初めて、主人がつき合っている時に私の部屋に泊まったとき、「歯、磨かないの?体に毒だよ。」って理由も説明しましたが、改めません。まあ、強制するつもりもないのですが、気持ち悪くないのかなあと思います。もし、本当に体に毒だとしたら、心配です。健康オタクで、青汁飲んだり、酵素飲んだりしてるので、主人は健康に本当に悪いと知ったら、その習慣をやめるかもしれませんが、本当に体に毒なんでしょうか?
それに、歯を磨いてくれると、朝から口臭もないし、抱きついたりキスもできます。にんにく料理の次の朝とか、特に起きたらすぐ歯磨きしてほしいです。主人の周りの空気が臭いから嫌なんです。
ちなみに、私は、朝起きて歯みがきし、朝食の後も歯磨きします。主人は、朝食の後、歯を磨きます。
みなさんはどうですか?主人が普通なのでしょうか?それとも男の人はみんなそうなんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

#13です。



書き忘れましたが、うちの母は歯の磨きすぎでエナメル質がすり減ってしまい、それが原因で歯医者に通った時期がありました。
    • good
    • 1

歯磨きは育った習慣だと思います


これから、ご主人にも歯磨きするように誘導されては?
もちろん、習慣ですので、強制はいけませんが・・・

しかし、歯磨き粉の意味がないでは?
歯磨きだけでやり方が書いてないのでわかりませんが
歯磨き粉はコーティング剤も入っていますので、
直後の飲食は控えた方がいいと聞いてますが?

我が家では、出掛ける直前とか、化粧前とか、これから飲食しないよって時にしてます

だから、歯磨き粉の味付けは歯ブラシを入れた時の不快感防止と
歯磨き直後の飲食を控えてもらう2つの意味があると解釈していますが・・・

違っていたらごめんなさいw
    • good
    • 0

私は質問者さんにびっくり!しました。


朝から二回も歯磨きする人っているんですねぇ。

私の実家・主人の実家共に『歯磨きは朝食後』です。軽くうがいをするときもあるけど、稀です。

毒が~は両親が磨いてほしかったから話したこじつけ?騙し?だったんじゃないですか?
初めて聞きました。

修学旅行でも朝二回磨いてたんですよね?
みんな同じようにしてましたか?多分、朝食後にって人が多かったんじゃないでしょうかねぇ。
修学旅行でも部活の合宿でも私の周りにはいなかったです。

子供に歯磨きを習慣付けるときも『食後三回』ってよく言うし、別にご主人はおかしくはないと思いますよ。
下手すりゃ磨かず出社!って人もいますからね。

朝食後に歯磨きしてるなら、それでよし!としましょう。
質問者さんは寝起きと朝食後と今まで通りでよし!(習慣化してますからね。)

あ、他回答者さんと同じなんですが、私も歯みがき粉の味がする気がして食事前の歯磨きは嫌いです。
同じ理由?で、ミント味のアイスクリームも嫌いで食べられません。
歯みがき粉食べてるみたいで…。
    • good
    • 0

朝食前に歯を磨かないと身体に毒ってことはないですよ。


朝起きぬけに水で口をゆすいでを、
その水はゴックンと飲んでも大丈夫です。
水を吐き出すと唾液も一緒に出てしまいますが、
水を飲み込めば唾液は残ります。
口臭予防に大切なのは口の中が唾液で潤っていることです。
(と言うのをネットの口臭予防のサイトで読んだ事があります)
朝起きて口をゆすいで、その後朝食、でしっかり歯磨きで問題なしです。
    • good
    • 0

私は起きたら歯を磨きます。


子供にもそう教えています。
口の中がくさくても平気な人は多いと思います。
気にならないんでしょうね。

私の知り合いや 親戚にも歯を直に磨かないひとはいましたが・・・年をとったときに出てきますね。

あと、だらしない人はみがかないでしょう。

臭い汚い口で物を食べる人の気が知りませんが、お風呂に入らない人もいるぐらいですから。
基本的に 汚い人に何を言っても直りませんし理解できないと思います。
タバコすう人に何を言っても分からないのと同じです。

タバコを吸う人は口も身体もそして衣類も家も臭いですが・・・本人はきになりませんから。
旦那さんは健康オタクということなので なにか口腔ケアーの本とか HPのコピーとかさりげなくテーブルに置いとけば 読んで自分からしだすかもしれませんよ。

ちなみに私はばい菌が気になって歯を磨くのではなくただ臭いのがいやだから磨きます。

最近良く ばい菌=汚い という考えがありますが。私はその派ではありません。
うんこ 殺菌しても食べないでしょ?
そんな感じですね。
    • good
    • 0

確かに朝起きたての口は気持ち悪いですが、特別なことがない限り、起床すぐには磨きません。

まだ独身の頃、彼と旅行に行った朝、アルコールを飲んだ次の日の朝、今では旦那と朝Hをする前、くらいでしょうか、起床すぐに磨くのは。
どうも朝ご飯前に歯磨きをすると食欲が減退して朝ご飯が食べれません。ダイエットをしている方なんかはわざと食事直前に歯磨きをし、食欲をなくすそうですね。
    • good
    • 0

私(女性)は朝食後派です。



朝食前に歯を磨いたら、食欲がどこかに行ってしまうので。

ちなみに30年以上虫歯とは無縁です。
    • good
    • 0

こんにちは。



普通は、朝 起きて、歯磨きはしません。

歯というのは、食器と同じです。
つまり、使えば汚れます。
その汚れをエサに、口の中の細菌が繁殖して、ネバネバの歯垢ができます。

なので、『食べたら磨く』のが正しい考え方です。

夕食後、もしくは寝る前にきれいに歯を磨くのをおすすめします。
寝ている間は、唾もあまり出ないし舌や頬や口の動きも止まっているので、
一番 歯垢ができるのです。

磨き方が足りなければ、夜寝ている間に、口の中に歯垢がたくさん出来て、
朝起きた時にネバネバ感があります。

きれいに磨いてから寝ると、朝起きた時も、
口の中はさらっとして気持ちいいままで、
全然ネバネバしていませんよ。

うがいでは、歯垢はほとんど落ちないので、
歯ブラシで磨いてこすり落とすのが基本です。

口臭については、舌に白いコケが付いていませんか?
ニンニク料理の翌朝の臭いなどは、舌は関係ないですが。
舌のコケが、口臭の原因の場合が多いので、
そういう場合は舌用のブラシを使うと改善されやすいです。

上手に磨くのは、かなり難しいので、
できたら一度、歯科医院へ行って正しい歯磨き方法を習ってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問者様からすると、極端な回答になるかも知れませんが。



確かに寝起きの口の中には雑菌がウヨウヨしてます。ですが、それでご主人の場合には今日まで、何ともない訳です。

つまり「慣れ」と言うか、身体に免疫が出来ていると考えて下さい。だとしたら、「雑菌対策」で今更歯磨きをする必要はありません。

ですが、夫婦として一つ屋根の下で暮らして行くにあたり。朝のチュ~が出来ないのは寂しいですよね。だったら質問者様が、「チュ~したいから、起きたら先ず歯磨きして♪」って、ちょいと甘えて言ってみて下さい。

すると、ご主人は気合いを入れて磨くようになります^^v
    • good
    • 0

>普通、朝起きたらまず歯を磨きますよね?




歌にあるように・・・人生色々・歯磨きも色々だと思います。家庭・個人で色々だと思います。

◇私の場合は、毎食後5分以内に歯を磨きます。
おやつ・間食をした場合も同じです。

◇その歯磨き工程は「フルコース」
うがい→歯磨き→歯間ブラシ→口腔洗浄液(ex,モンダミンとかイソジン)→うがい


◇朝一番と就寝前は「簡単コース」
うがい→口腔洗浄液→うがい

∴一日平均3~4回のフルコースと2~3回の簡単コースを実施してます。
30年位前からの習慣に成っていますので、ドライブや散策時に省略したり手抜きしますと、気持ち&気分が悪くなり、なんとなく食事も美味しくありません。
<切っ掛けは、タバコのヤニ&口臭が気に成った事からです>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!