電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通、朝起きたらまず歯を磨きますよね?
結婚して、もうすぐ10か月になる女性です。ちょっとした疑問です。主人とつき合っているときから、不思議に思っていたことが、朝起きてすぐ歯をみがかないことです。私は、育った家で、朝起きたばかりは、口の中に雑菌があって(実際ねばねばして臭いますよね)、そのまま朝食を食べると、体に毒だって聞いていたので、起きたらまず歯を磨きます。実際、それのほうがすっきりするし、そのままなにか食べたり飲んだりするのは抵抗があります。
初めて、主人がつき合っている時に私の部屋に泊まったとき、「歯、磨かないの?体に毒だよ。」って理由も説明しましたが、改めません。まあ、強制するつもりもないのですが、気持ち悪くないのかなあと思います。もし、本当に体に毒だとしたら、心配です。健康オタクで、青汁飲んだり、酵素飲んだりしてるので、主人は健康に本当に悪いと知ったら、その習慣をやめるかもしれませんが、本当に体に毒なんでしょうか?
それに、歯を磨いてくれると、朝から口臭もないし、抱きついたりキスもできます。にんにく料理の次の朝とか、特に起きたらすぐ歯磨きしてほしいです。主人の周りの空気が臭いから嫌なんです。
ちなみに、私は、朝起きて歯みがきし、朝食の後も歯磨きします。主人は、朝食の後、歯を磨きます。
みなさんはどうですか?主人が普通なのでしょうか?それとも男の人はみんなそうなんでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

たぶん、いちいち、歯を磨くのが、面倒なんでしょう。

自分も、きれいにしたいと、思ったときは、やっていましたが、長く続かなかったので。

テーブルスプーン1杯の、塩を、コップに薄めて、スープぐらいに、塩加減して、うがいをすると、簡単にできます。

あまり、海水ぐらいの、濃さにならないように、注意して、やってみてください。
    • 0

小生は16歳で社会に出るまで歯を磨くと言うことを知りませんでした。

両親が歯を磨かなかったからです。
それから歯を磨くようになったのです。
そして朝磨くのは間違いであることに気がつきました。
夕飯を食べて食べかすを歯に付けたまま寝て朝磨いても何の意味もないからです。
それからは食事の後に歯を磨くようにしました。
ですから夜寝るときに歯を磨き朝食事が終わったときに歯を磨きます。

>朝起きて歯みがきし、朝食の後も歯磨きします。主人は、朝食の後、歯を磨きます。
>みなさんはどうですか?主人が普通なのでしょうか?

主人が普通とは言いませんが、理にかなっています。
私もそうしています。
    • 0

確かに朝起きた時って雑菌も多いしおまけに口内が乾いて

いたりするので余計に臭いますよね。

私は起きたらまず水でうがいをし、顔を洗ってから朝食を
摂ります。

質問者さんがおっしゃる通り起きてすぐはネバネバして不快
なので一刻も早くうがいをしてサッパリしたいのですが、食
事前に歯を磨くって事が私には抵抗があります。
スッキリするでしょうが、一口目に歯磨き粉の味が食物と混
ざったような感じになるのが嫌なのです。

ですから私も一回目の歯磨きは朝食後派です。
    • 0

各国で週間が違う様に各家庭で習慣が違うものではないですか。

歯は食後に磨くのが一番良いと聞きました。
磨けなければ、うがいをするだけでも効果が有るとの事です。
私は夜、就寝前のみの歯磨きですよ。
夜は寝ている間の雑菌の繁殖率が高いそうです。
一日一回しか磨けないのであれば夜かな?!の判断です
    • 0

20代女性です

私の家では歯磨きは夜だけです
まあ、いろんな人がいますから気にしない方がいいです
体に毒というより虫歯にはなりやすいかもしれません
私の兄なんかは虫歯とも無縁ですが
    • 0

私も嫁も起床後トイレの後歯を磨きますよ。

そして朝食後、また磨いたり、うがいをしたりします。

しかし、私の娘(23歳)は起きてすぐには歯を磨きません。とりあえずうがいはしていますが。
質問者さんも、旦那さんにせめて「お口クチュクチュ」くらいはして欲しいですよね(笑)
    • 0

私も男ですが、起きてすぐには歯を磨きません。

朝食の後です。
確かに口の中は雑菌が多いといいます。
でも、歯を磨いたからといって、それらの雑菌がいなくなるというわけではないでしょう。
そこまで気にするとしたら、歯だけでなく歯茎や舌など、すっかり歯ブラシでこすらないといけないでしょう。
せいぜいうがいくらいでいいのではないでしょうか?
そういえば、冬場は風邪の予防ということも考えて、のどの方をうがいしてます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに雑菌がすべて落ちるというわけじゃないですね、歯を磨くというのは、なんとなくすっきりしたいという気分的な理由もあると思います。それにしても、みなさんのご回答が意外です。ありがとうございました。

私の場合は朝起きてすぐ水でうがいをしますが、

歯磨きはしません。

歯磨きは
1朝食の後。
2たまに昼食の後
3寝る前

の1日に2~3回が私の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、1の方と同様、私が少数派なのかもしれないという気がしてきました。実家の習慣だったのでしょうか。でも、水でうがいはされるんですね!ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

起きてすぐは磨きませんね…食後に磨きます。
私の普通はあなたとは違いますね。ご主人と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、主人が普通かもしれないと思うと、少しほっとします。私が潔癖すぎなんでしょうか。というか習慣でそうしなければ、と思ってしまうのですが。ありがとうございました。