dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

素朴な疑問です。
私は朝起きて、朝食をたべてから、歯磨きをして会社に行きます。

でもよくテレビドラマやCM、小説では、あたかも起きたばっかりに、眠気まなこでまず歯磨き!というシーンがあるような気がするのですが思い違いでしょうか?
かりにそういう人たちは、朝食を食べた後、また歯磨きをするのですか?

変な質問ですいません。教えてください。

A 回答 (9件)

食後に歯磨きが、虫歯予防の観点からは正しいと思います。

ただ、それを、TVで歯科医の人が説明してたら、女性司会者が「でも、朝は起きぬけの歯磨きだけですねぇ!」と言っていました。そういう習慣の人も多いようです。

それだけでなく、寝てる間に口の中って、粘ついたり、ちょっと匂いがしていませんか。ヨガの先生に起き抜けには口をすすいで、舌の汚れを取りましょう、と言われたことがあります。寝ている間に舌に悪いものが出てくるらしいとか。舌ブラシもこのごろ売られていますよね。起きたときに口中を清潔にするのは健康にいいようです。

私も一時期、食後三回の歯磨き+寝る前の歯磨き+起き抜けの歯磨きをしていましたが、このごろさぼって、食後三回になっています。
    • good
    • 0

 一般的にどうかは知らないんですが、わたしは朝起きて


あるいは食前にみがき、食べ終わってからまたみがきます

 2回とも、まず最初に口ををゆすいで、つぎに歯磨き粉をつけずに、それから歯磨き粉を使って仕上げ(?)ます

 食前、または寝起きにみがくのは、歯が汚いまま、食べたくないからです。
 それから、口臭をとるためと、歯を綺麗にさせるために
食後またみがきます。
    • good
    • 0

ある×2で見たんですが・・・



起きぬけの口内は、バイキンだらけ。

歯磨きしてから朝食摂取して、食後は歯磨粉付けずにブラッシングがいいそうです・・・。
    • good
    • 0

まずはご質問の答えから。



>かりにそういう人たちは、朝食を食べた後、また歯磨きをするのですか?

朝食前と朝食後に歯磨きをする人もいれば、朝食後に磨かない人(!)もいるようです。


>でもよくテレビドラマやCM、小説では、あたかも起きたばっかりに、眠気まなこでまず歯磨き!というシーンがあるような気がするのですが思い違いでしょうか?

テレビやドラマのシーンには矛盾がたくさんあります。細かい矛盾は大目に見てあげましょう。

・・・例えばサザエさんちの並平さんとマスオさんは、朝は定期券を使ってバスで駅まで行くですが、帰りは徒歩です。このスタイルで通勤するのは彼らの自由なのですけど、疑問があります。平日に片道だけ使うのならば、定期よりも回数券のほうが安いのではないかと。あと、このような通勤スタイルを会社が認めるのでしょうか? 例えばバス通勤を届けておいて、万が一徒歩での帰宅途中で労災になったときには問題になりますよ・・・

なんてね。

過去にほぼ同じ質問がありました。そちらも参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600346
    • good
    • 0

食後だと思います。


それも食事の後3分以内でないと効果半減と聞いたような気がしますが、食べて満足した余韻も楽しまずに
すぐ歯磨きも、ちょっと勿体ないような・・・(?)

それよりも、歯磨きの後の食事って味は変わらないんでしょうか。
    • good
    • 0

私も食後に磨きます。


起きたてに磨く人の主張は
・目が覚めるから
・起きたては口の中が気持ち悪いから
なるほどですが、歯磨き粉が残って歯磨き後にものを食べると変な味がしませんか?
そういう人たちはそれはガマンするのだそうです(笑)
やはり食後にもう一度歯磨きはするそうですよ。
    • good
    • 1

あまぐり@歯科衛生士です。



基本的にはyuhtaさんの考えで正しいと思います。
が、いろんな考え方があるもので・・・(笑)
起床直後(朝食前)の歯磨きにも意味があるのです。

よろしければ、以前私が回答したものをご参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=477054
    • good
    • 0

私も1日3回の食後と習いました。



歯磨きは殺菌と同時に食物カスの掃除が理由なのでそれで正しいと思います。

ただ、1日5回(就寝前と起床後)と言う指導方法もあるのでCMの人たちは律儀に守っているのでは(笑)?
    • good
    • 0

私は食事前はやはり口をゆすいだりうがいしたりです。


食後に歯磨きですね。
食後にしないと意味がないんですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!