dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

23歳、女です。

タイトル通りなんですが、歯磨きが嫌いなんです。
嫌いなんですが、しないわけにもいかないので毎日磨いています。

歯磨きした後、どんなにしつこくうがいしても後味が残って気持ち悪いんです。歯磨き粉のせいなのかと思って、使わなかった時期もあるのですが、あまり変わりませんでした。歯磨き粉の味と言うよりは、「歯磨き」自体の後味のせいみたいです。
うがいを、ブクブクしてもガラガラしても、のどの奥はすすげていないように思うんです。うがいし終わった後で水を飲めばすすげるかも、と思って飲んでみても、スッキリしません。
歯磨きした直後なので、口の中は綺麗なはず、と思うのですが、水を飲み込むのですら抵抗があります。

同じ理由で、デンタルリンス的なものも、使えませんでした。

磨いている最中に吐き気がして、戻してしまったことも何度かあります(汚い話でごめんなさい・・・)。

歯磨きって、「綺麗にしている」はずなのに、私にとっては気持ち悪くてできればしたくないことなんです。

一応、歯の状態は、子供のころに虫歯になって治療した歯が(たしか)2本と、永久歯が出来なくてブリッジを入れた個所がひとつあります。

毎日のことなので、できれば気持ち悪くならずに済む方法があれば良いなぁ、と思うのですが・・・。

なにか原因があるのでしょうか?
どうしたら克服できるのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考まで

http://kt.s-kht.com/hamigaki/hakike.html

私も同じです。
気持ち悪いですよね。
磨いてる時も磨いた後も水なんて飲めませんよ^^

おっしゃることわかります。

綺麗にしている と思えないというか とにかく気持ち悪いですね

かーーーーぺっ って 最後の最後まで唾を出して喉の奥の唾も出したいくらいです

小まめに唾を出してと思ってもそれすら気持ち割です。

デンタルリンスは気持ち悪いです。

一番マシだったのはアパガードの歯磨きですが。

電動歯ブラシにしたらちょっとましになりました。
磨くのも早いですし。

コップでゆすぐのが気持ち悪いので水道の水を直接顔を横にして
流しっぱなしで口を当てたまま ぐちゅぐちゅしまくります。
一回一回はなさずに、水道水に口を当てたままぐちゅぐちゅしまくります。
流水がいっぱい洗い流してくれるんで少しましです。

お風呂でも同じようにしゃわーを口にあててそのままゆすぎます

後は残さずかーーーーーぺっ!って必死に喉の奥まで出してますね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです!!
わかっていただけて嬉しいです!

私の周りにはそういう人はいなくて、「歯磨きが苦手」なんて言うと汚いイメージを持たれてしまうのではないかと気軽に相談もできず……。

安心しました。

虫歯がある(あった)なら、虫歯菌は生涯口内に住みついているので、食べかす除去、歯槽膿漏予防にブラッシングがかかせません。

お困りの向きがわかりませんが、舌苔のせいでは?

専用の器具もありますし、おつかいのブラシでやさしくなぞるようにして舌奥にはえたコケの厚み薄くします。ただしムキになってやらないでくださいね、舌を傷つけますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌々ながら歯医者の定期検診には通っているので、舌苔は今のところ無いようです。

(ジェットウォッシャ-)水流での口腔洗浄器を使ってみては!?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとどんなものかわからなかったのですが……。
調べてみます!

歯磨き粉の代わりに塩はどうですか?

買うのを忘れた時には私もやりますが。 ブラッシングを併用すればかなりスッキリしますよ。

後味も 塩なので 時間が経てば薄れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塩入りの歯磨き粉では無くて、塩なんですよね…?
そんな方法もあるんですね!知りませんでした。

歯磨き中の味も塩味でごまかせそうだし。
試してみます!