アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のランチタイム後に歯を磨きたいのですが、
私の会社には小さなキッチン?とお手洗いがあります。

常識敵的にはどちらで歯を磨くべきでしょうか?

私はお手洗いで磨くのにはとても抵抗があるのですが、私以外で唯一歯を磨いている先輩はお手洗いで磨いているようです・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の会社はビルの中になるのでトイレが広く、歯磨きもしやすいです。

トイレと一言で言っても、色んなトイレがあるので、歯磨きするのに
イヤだなっていう雰囲気の場合とかもきっとあるでしょうね。
でもキッチンシンクで歯磨きするのは止めたほうがいいと思います。
うちでもそれをやった人がいて「常識なさすぎ」と非難され、結局は「シンクでの歯磨き禁止」になりました。
お茶とか入れる場所なので、歯磨きされたら気分悪いとほとんどの人が思うようです。他人からすれば、汚い歯を磨いてうがいなんかされたら気持ち悪くてお茶とか入れる気なくなりますよね。

歯を磨くのは自分の都合なので、それくらいの妥協は仕方ないと思います。

がんばって歯磨きしてくださいね!!
    • 0

会社という公共の場所であることを考え、また、歯磨きというプライベートな行為であることを重ね合わせると、お手洗いで磨くべきとなるでしょう。

これは、キッチンの目的が飲食物(ほかの人の口にいるもの)等の準備をする場所であるのに、歯磨きにより、口から吐き出されたものが流れることへの不快感。
歯磨き自体が化粧と同じく、プライベートな行為であり、他人に見せるべき行為ではない行為を見せられたことへの不快感です。

こういった事柄の判断は自分がどう感じるかより、その行為を客観化することで判断がつきやすくなるのではと存じます。
    • 0

歯磨きをするのに歯磨き剤は必要ないので(清涼感が欲しいのであれば、歯磨き後に洗口剤を使用)、会社の自分のデスクや休憩室など、どこででも磨く事が出来ます。

その後に歯ブラシを洗ったり口をゆすぐ為にキッチンなりトイレに行けばいいのではないでしょうか。

ただ、私は女子トイレで洗面所の様なスペースになっている場合は別ですが、男子トイレの手洗い場で口をゆすぐのには抵抗があります。

食後に人前で歯を磨く事は恥ずかしい事なのでしょうか?
    • 0

他の方も回答されている通り、お手洗いだと思います。

お化粧直しと同じ感覚だと思うのです。
常識的には、断然お手洗いですね。
キッチンで歯磨きしている人は観たことがありません。
    • 0

わが社ではキッチン?では歯磨き禁止となっておりますので、お手洗いで磨いています。

基本的にシンクの汚れ等を懸念してだと思います。
私も常識的に考えて、お手洗いですべきものだとおもいます。
    • 0

会社のお手洗いはホテルのバスルームとはずいぶん違う雰囲気かもしれませんが、マナーとしてはお手洗だと思います。

例えば恩師のお宅で歯を磨くとしたら、台所ではなく洗面所ですね。会社も同じだと思います。

私が質問者さんなら、「迷うけど周りの人の感じ方は色々なので」トイレで磨きます。
でも私が会社のご同僚だとしたら、まあシンクに歯磨きの跡でもない限り、気にしないとは思います。
ご参考になれば。
    • 0