プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市と大和市の境近くに住んでいます。何年もうつ病に悩まされて来ました。新聞や本を見て何人かの精神科医、又は心療内科の医師に会いに行きましたが、どうも治りません。しばらく諦めてどの医師にもかからないでいましたが、もういいかげん、元気になって、いろんなことが出来るようになりたいと、もう一度良い医師を探そう!と思い立ちました。

今日2008年のgooの回答に、良い精神科を見つける為の本が出ていて、それによるとその当時では昭和医大が4位とのことでした。どなたか良い精神科医、又は診療内科医を探すための、信頼性のありそうな本をご存知ないでしょうか?

又は、横浜市、大和市、東京、新宿近辺で良い精神科医、心療内科医をご存知ないですか?

今迄に行ったところでは、”君はうつ病ではない!”と初回で言われて、次回行ったら”薬がちょっと効いたからやっぱり鬱かな?”と言われたり、斜めにギっと睨まれて、話し始めたら、”もっと解りやすく話しなさい!”と怒鳴られて怒られたり、”僕は忙しいんでね、自分で薬について調べてみたら”等と言われ、医者に行ってかえって精神的ダメージを受けた事もありました。

是非、信頼のおける医師とめぐり会いたいと切望しています。回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「本に載っている」=「良い医師」とは限らないのが実情です。

半端に有名になって天狗になっていたり、自分が「名医」だと
勘違いしていたり。
私もそういう医師に痛い目に遭ったことがあります(もちろん、
転院しました)。

一番信頼できる『ネタ』を持っているのは実は役所だったりします。
横浜市在住なら区役所、大和市なら市役所の「福祉課」か保健所を
訪ねてみて下さい。データも揃っている上、新鮮な『病院に関する
噂話』がちょくちょく入って来ます。
私が痛い目を見た病院の噂もしっかり入って来ていて、役所の担当の
方から「最近あそこ評判悪いよ」なんて教えてもらいました(笑)

早く良い先生と出逢えるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
以前に保健所に電話した時には、カウンセラーのことで電話したのですが、誰かを特に薦めることは出来かねる、と言われ、ああ公共の機関だから言えないのかな、と思っていました。実際に訪れるともっと色々な事が聞けるのかも知れませんね。
他の科なら良い医師に割と簡単にめぐり会えるのに、精神科の良い医師とめぐり会うのは凄く難しいです。それだけ鬱病の治療が難しいと言うことなのかもしれないですね。下手に変な先生に会うと凄いショックを与えられるし。。。でも諦めずに探し続けたいと思います。

良い医師は口コミ(ネットではなく)で探した方が賢明。

一番良いのは、同業者の医師の口コミ。
負債を抱える患者不足の開業医は宣伝広告に熱心だから、あまり宣伝していない開業医の方が人気のある病院かも。ネットでは医療従事者の口コミが幅をきかせているので信用できない。

自由診療でカウンセラーや自由診療の医師から紹介してもらうのも良い場合がある。

横浜市、大和市、東京、新宿、これらは皆地域の客層が異なり、何を重視しているのか不明。
東京近辺は患者層に勤め人が多く、新宿は学生も多い地域性であるから当然雰囲気も異なる。

一ケ条:薬は最低限の使用にとどめる医師である
二ケ条:安易に自分に依存させて長期顧客にしない医師である

上記から、適度に厳しいのも悪いとは言えない。
ここで尋ねて簡単に名前が出て来るような所はかえって怪しい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
私がひどい目にあった精神科医のうち二人は私のかかりつけ医の紹介でした。普通の内科医は、外科医や他の内科医については良い医者をしっていても、精神科医についてはあまり詳しくないかもしれないですね。
横浜市、大和市は私が住んでいる近所で、東京、新宿は電車で行きやすいので書きました。電車で行きやすいのは、相鉄線沿線、小田急線沿線、又は横浜から乗り換えなしで行ける所です。とは言っても、本当に良い先生だったら多少不便でも当然行きますが。
一ヶ条、、二ヶ条共に同感です。最新の薬を、似たような作用の薬なのに3種類も初回から一気に出すような先生は、いくら話した感じが親切で感じが良くても、信用できませんでした。

もし見つからないようなら私と話して見ますか

まだカウンセラーにもなってない者ですが

鬱は考え方がポジならば起きない
そう考えてるので
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切なお申し出どうも有難うございます。ですが、やはり信頼問題があるので、守秘義務のあるプロの精神科医、心療内科医、又は臨床心理士との方が安心してお話し出来ると思います。
カウンセラーを目指していらっしゃるんですか?日本では欧米に比べてあまりカウンセリングが普及していないようですが、苦しんでいる患者さんはいっぱいいると思うので、カウンセラーになられたら、良いアドバイスをして患者さんの助けになってあげて下さいね。患者は良くなるのに時間がかかる人が殆どだと思いますが、効果がすぐ表れなくても、あせらないで我慢強く話を聞いたりアドバイスをしてあげたりして下さいね。でもあまり心配しすぎたりしないで、自分の精神状態をしっかり守りながらお仕事して下さい。
回答有難うございました。 

お礼ありがとうございます

逆に応援して頂いて(照)
良いところ見つかるといいですね

回答じゃないけど
嬉しくてお礼がしたくて回答してしまいました

ありがとうございました
    • 0