私は高校2年の運動不足女子です。
学校の体育で1キロの持久走があり
グラウンド7周分になります。みん
な余裕と言って走ってるんですが、
私は早歩き程度1周で息が切れ体が
重くなり苦しくて走れなくなります

普段から何の運動もしていません。
呼吸法は吸う2回吐く2回を行って
います。夜個人的に走りに行きます
が苦しくて半周ほどでダウンします

タイムも1キロ12分ぐらいかかり
胸が苦しくて倒れそうになります。


ですがタイムが遅いとグラウンド2
0周の罰があり本当に苦しいです。


持久走で上手く走るこつや呼吸が苦
しくならない方法など教えてくださ
い。誹謗中傷などは辞めてください


せめて1キロ走り終えたいです。

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A 回答 (6件)

こんばんは。

まず肥満気味でないかセルフチェックをして下さい。
肥満でないのにキロ12分でかなり苦しいとは、なにか内臓疾患があるのかもしれませんので、医療機関への受診をお勧めします。

体に異常がなければ、走る姿勢がかなり悪いと思われます。

まず、両手のひらを両腰に当てます。指先が下を向くように置くのですが、置く位置は指先がお尻の上部に掛かるくらいの場所です。
どうですか、自然と胸が張れて腰が軽く反った姿勢になるでしょう?
これが走るための基本姿勢です。
大事なことですが、胸が張れて腰が軽く反った姿勢になるのは「勝手に」なるのであって、意識的に胸を張ったり、腰を反らせてはいけません。

この状態で歩いてみます。きっと美しい姿勢で歩けているはずです。
次に膝をほとんど折らないようにして歩きます。脚を前方に振り出す時に「ポーン、ポーン」とイメージし、決して無理やりに歩こうとはしないことです。

200m~400mくらいこれで歩いてください。そしてジョッグに移行します。もちろんジョッグは膝を曲げない意識は捨てて普通に走ります。これで100mくらい走ったら、腰に当てた手を離し自然に腕を振ってください。どうでしょう?腕を振れることのありがたみを感じるはずです。

呼吸法は、気持ちだけ吐くと方を意識します。スッ、スッ、フーという感じで二回小刻みに吸って大きく吐き出す感じです。

それからどうせ走るのであれば、早起きして朝走りましょう。練習にもなりますし、こうすることで、学校でする持久走の前の準備として大いに役立ちます。

オリンピック選手なども午後の練習を万全な体調で臨む効果にも期待して朝練をするものです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
身長150cmに対して70kgでした。
高度肥満です。喘息もあります。
1kmはどう頑張っても息が続かず
苦しくてダウンしてしまいます。
吸うのも吐くのも辛くなってしまいます。

病院に行って少し痩せていきたい
と思います。良いアドバイスを
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:03

大学まで柔道をやっていた元体育会系です。

走りは専門外ですが、軽量級だったので持久走は得意でした。さて、他の回答とも重複しますが、いくら普段運動不足でも1キロ12分、しかも苦しくて倒れそうというのはちょっと異常です。私の独断では肥満もしくは肥満気味ではありませんか?それを前提に回答しますが、もしそうであれば、食事と運動への配意が必要です。食事では、これだけは注意という項目を言えば、炭水化物の量を減らし野菜を多く食べる、ケーキや揚げ物などはできるだけ控える、朝食はきちんと食べ夜食は食べない、くらいでしょうか。運動では、夕食後1時間くらい経ってから、腕をよく振って速歩きをすることから始めましょう。歩いたり止まったりではなく、継続して30分位は歩きましょう。そうすれば体内の脂肪は燃焼されます。いわゆる有酸素運動です。カロリー消費の面でも効果があります。2、3日では効果は出ませんが1か月もすれば、びっくりするくらい体重が落ちます。体が軽くなれば、持久走の結果も良くなります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダイエットを行ってみようと思います。
高度肥満なので地道に努力します。

良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:05

#2です。

追記です。
気を悪くしないでもらいたいけど、念の為聞いてみるね。
タバコを吸っている(吸っていた)?
それと肺活量はどれ位ありますか?
スポーツテストや健康診断で1度は測った事があると思うんだけど…。
最後に呼吸法は鼻で2回吸って、口から1度吐きます。
大きく口を開く必要はありません。
かえって口の中が乾燥し、息苦しくなります。
ほとんど口を閉じた状態で息を吐いて下さい。
スッスップュー、スッスップューの繰り返しです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
タバコは未成年なので吸っていません。

お礼日時:2012/01/15 23:06

普通の人が歩くのと同じくらいの速度ですね。


ということは、かなりの運動不足です。

決して責めているわけではないのですが、呼吸法とかコツというレベル以前の問題です。
とにかく、毎日ゆっくり走る事からはじめて、100mずつ延ばしていくのがお勧めです。ゆっくりでも長く走る事で、走る能力が向上してきます。

走りの基本は歩く事にあります。まともに歩けなければ走る事はできません。
ちょっと早めのピッチで早歩きをしながら、そのまま走りに移る事をしてみると、走る時の筋肉の使い方を意識しやすいです。

必ず走れるようになります。走れるようになるかどうかは、自分が諦めずに努力できるかどうかです。
少しずつ走れるようになると、楽しくなるかも。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:07

放課後、走らなくてもいいから、


長い距離を歩いてみたらどうかな?
とにかく長い距離に慣れたらいいと思うよ。
長い距離に慣れてから走ってみたらどうだろう?
私も先日、地元の神社に遅めの初詣に行った時
歩いたんだけど、キツかった~。
中学生の頃はバレーボール部に所属していて、
体力作りに持久走させられたよ。
あの頃は1・2を争う位、速かったんだよ。
頑張ってね~。 応援してるよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:08

コツは、100メートルに、勝負がつくのです。


練習は、そこからです。
100メートルは、短距離走、後は、追い越しされても、マイペースです。
短距離走で、相手との距離を、かせぎ、後は、相手も苦しくなる。
となると、相手は、あなたを抜くのが、難しくなると言う作戦です。
そのうち、ランニングハイになり、マラソンが楽しくなるはずです。
ハイ。
なんのこっちゃ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:08

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後は、もし、足がそれほどつらくないのであれば、ペースを上げてみる。ゆっくりしたペースでは、フォームが崩れて、無駄な動きが多くなる分、余計に呼吸が苦しくなりますよ。

持久走といっても1kmはむしろ短距離に近いので、走り方も短距離に近いですよ。長距離ではありませんので「スッスッハッハ」はあまり気にしなくても良いと思いますよ。これは、有酸素運動をするときに気をつけた方がいいですね。20分以上走る場合等です。

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Aベストアンサー

部活によると思いますよ~。

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Aベストアンサー

「第二の心臓」と呼ばれているふくらはぎを鍛えましょう!

ふくらはぎには重要なリンパ管が通っています。

両手を壁に付けます。
その場で足首の上下運動(つま先立ちの上下運動)を繰り返します。
朝昼晩…食後に習慣付けしましょう!

部屋でくつろいでいる時やお風呂の中で、アキレス腱➡ふくらはぎの方向でリンパマッサージをしましょう!

ふくらはぎの筋力強化やマッサージは、集中力アップ、下半身強化、ダイエット、血行促進、冷え貧血予防、持久力、瞬発力アップ、むくみ解消…に繋がります。

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頑張って下さい!(^_-)-☆


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