プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、夜中に腹痛になり眠ることもできない鈍痛が続き、医者(内科)に行きました。問診(2分くらい?)とちょっとお腹をさわり(5秒くらい?)、胃炎の薬を出され改変するでしょう、といわれました。それから1週間、少しよくなっている気がしますが、夜中(たぶん空腹時?)に痛くなったりします。一体、よくなっているのかそうでないのかわからないし、このままずっとこのままだと嫌なのでもう一度病院に行こうと思いますが、この場合はやはり再度、内科に行くのがいいのでしょうか?それとも胃腸科に直接行くのがいいのでしょうか?ご飯を食べて行くと結局、たいした検査はできないのでしょうか?
ストレスが非常に多くまた食生活もすさんでいたので胃炎といわれても、なるほどという感じですが、今は改心をして食事はなるべく家で腹にやさしいものを食べているのですが治らないことには毎日どんよりとした気持ちで生活している状態です。とりあえず会社には行ける状態なので時が解決するのかなとも思いますが、早く直したいのでよきアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

あなたの症状は、きっと過去に経験の無い痛みなので、とても気に病んでいるのだと察します。

最初の内科医の診断が正か否かはわかりませんが、あなた自身が診断結果に納得がいかないのであれば他の科(胃腸科、外科)に行ってみてはどうでしょうか?誰かに遠慮する事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われるとおり、この痛みは一体なんなんだろうという思いとまた同じところに行って解決しなかったら、とか永遠、悩みのループに入っていました。自分自身の体なので、来週にでも再度、病院に行きます。

お礼日時:2003/12/07 00:45

一年前、私も夜中に腹部に激痛がありました。


症状は必ず深夜とは限らないのですが、
ほとんど真夜中の2時や3時・・・・。
警察病院へ行ってしらべると、最初は精神的なものと
診断され、精神安定剤のようなものもらいました。
(勉強のしすぎで、ストレスがたまっていた為)
医者からはあまり勉強しすぎないようにとの注意がありました。
しかし、翌朝今までにない激痛になり、再度病院へ。
胃腸の検査をした所、12指腸潰瘍との事。
昔はストレスからくる病気とされていましたが、
ヘリコバクター・ピロリという菌が腸に入って悪さをしているということが解明され、胃腸を殺菌する効果のある薬で治りました。
 胃腸の検査は、胃カメラかバリュームになります。
医者からは最初に胃カメラをしなければ行けないといわれたのですが・・・小心の自分はバリュームにしてください!と駄々をこねて、しかたなくバリュームにしました。しかし、バリュームも結構つらかったです。
 私は消火器内科に行っていました。一度詳しく検査されたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。激痛になってしまったらどうしようもなくなるので、早めに医者に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/07 00:53

空腹時に痛むのは胃の消化液が多く出て、それが胃の粘膜に刺激与えてるからだと思われます。

胃潰瘍ができてる可能性がありますね。胃カメラは辛いと思います。麻酔液飲んで入れる事になるでしょう。評判の良い胃腸科又は消化器科に受診されるように。朝ご飯抜いて行けば、その日に検査できるでしょう。普段の生活ではコーヒーなど刺激物は極力避けましょう。又、養命酒も体に良いですが、すぐには効果無いので毎日飲みましょう。安定剤も処方してもらうようにして下さい。適度な運動もしてみる事ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

胃腸科か消化器科ですか。両方とも行ったことがない科です。朝ご飯を抜けば検査可能になるんですね。丸一日ご飯を抜くのはちょっとつらいなぁと思っていたのですが(お腹も痛むし)それであればできそうです。刺激物は今は控えているところです。こういう食事は控えましょうとかいう内容をみると、あぁ、今までの私の生活だわと反省してしまいます。

お礼日時:2003/12/07 00:57

お辛いことと思います。

夜間の救急では十分な検査はできません。消化器内科を受診されて胃カメラや超音波検査をされて診断いただき、適切な治療をいただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!