電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簡単な健康法として1日にたくさんの水を摂取する方法が紹介されることがあります。 一方水分の摂り過ぎは腎臓に負担が掛かって良くないとの話も聞きました。

適度な摂取量というものがあるのだと思いますがやはり摂りすぎは腎臓に良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、一日に2リットルの真水を飲み続けています。


内臓はすこぶる順調であります。
ご自分の体を実験台にして、やってみてはいかが?
-END-
    • good
    • 0

参考文献ですが、


石原結み(みは漢字変換できず)
の「体を温めれば病気は必ず治る」です。

お礼はいらないので、書店に行くときがあれば、読んでみてください。

失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石原結み(みは漢字変換できず)--> 石原結實 でしょうか。 参考にして見ます。情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/07 22:05

はっきり言って良くないです。

私は自然医学(東洋医学)の考え方では、水の取りすぎは体の中に余分な水分がたまり、病気になります。
水毒と呼ばれるもので、水がたまると、胃炎やアレルギー、子宮の病気にもなります。
私は、小さいころから水を飲んでいたんですが、25歳
過ぎたときに、胃炎で入院し、それで、漢方の考え方に出会いました。腎臓にも負担がかかります。老廃物がたまり、逆に尿が出にくくなります。
なので、自分で「飲みすぎ」だと思ったらやめるのが一番いいでしょう。
それか、水を冷蔵庫に入れて常温にする。

朝、コップ1杯くらいならいいと思います。
しかし、水の飲みすぎはかえって、病気になることも
覚えておいてください。その証拠が、私ですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人健康法は時として間違った常識で行っている時があります。良いと思って行っていたことがかえって健康に良くないというのであれば考え直さなければなりません。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/07 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事