プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋葉原通勤でひとり暮らし考えています。

30分以内で通えて、6万以内で考えていますが、どの駅か絞れていません。

よかったら、おすすめの駅を教えて下さい。

A 回答 (4件)

秋葉原への通勤ですと、他の方がご回答されているように、総武線で千葉県に入ったあたりになると思います。


朝夕なら、錦糸町で快速乗換えも可能ですから、津田沼くらいまで約30分といったところでしょうか。

6万円がご予算だと、あと10分我慢して、西船橋から武蔵野線、船橋から野田線、津田沼から新京成線で2~3駅離れると、もう少し広い部屋が借りられると思います。
ただし、終電は何十分早くなります。深夜に及ぶような残業は、少なからずありそうでしょうか?
飲み会程度の頻度であれば、東京駅から西船橋・船橋・津田沼・鎌ヶ谷方面への、深夜急行バスもあります。
http://jp.happy.nu/funabashi/%E6%B7%B1%E5%A4%9C% …

通勤の便のほうが優先であれば、本八幡も良いと思います。総武線で秋葉原、新宿線で岩本町へどちらも一本ですから、JRが止まったときにも便利かと思います。

新生活に良いお部屋が見つかることを祈っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



秋葉原へ通勤するのでしたら、前の方も仰るように総武線が便利かと思います。
ただし、家賃を考えると、江戸川を超えて市川市か船橋市まで行かないと無理かなと思います。

秋葉原から総武線各駅停車で東に向かうと、

秋葉原-浅草橋-両国-錦糸町-亀戸-平井-新小岩-小岩-市川-本八幡-下総中山-西船橋-船橋-・・・・

船橋まで総武線各駅停車で30分です。
とりあえず市川から船橋を比較してみます。

駅周辺の商業施設の充実度では、船橋が最も良いですが、駅近くの家賃が高いかも・・・。
逆に、安そうなのは下総中山とか西船橋あたりかもしれませんが。

私は、本八幡か市川をおすすめします。特に本八幡は、都営新宿線や京成線もあるので、交通の便は良いです。市川市の中心でもあります(市川市役所の最寄り駅)。
駅周辺にある程度商業施設が充実しているので、買い物にも困らないと思います。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

つくばエクスプレス(TX)も、沿線に新しい街ができていて、うらやましい感じですね。



総武線沿線も、本数が多いし終電は0時45分位(秋葉原駅)まであるので便利です。
私は、一人暮らしの頃、総武線の沿線に住んでいたことがあります。

浅草橋
 問屋街です

両国
 工場が撤退したあとに分譲型マンションが林立してます
 そういう物件を賃貸に出しているケースは結構賃料が高いです(8~10万以上?)
 それより安い場合は、昔ながらの古いアパート物件が多いです

錦糸町
 繁華街が発展しています、買い物は楽しいと思います
 繁華街は平均的に犯罪も多いですが、駅から少し離れると住環境は良好です
 分譲マンションを賃貸に出している場合、賃料は高めです。(8~10万円以上?) 

亀戸
 繁華街と商店街が発展していますが、駅から少し離れると住環境は良好です
 亀戸天神は、梅の季節、藤の季節に多くの人が訪れます
 分譲マンションを賃貸に出している場合、賃料は高めです。(8~10万円以上?) 

平井
 繁華街と商店街があります
 落ち着いた住宅街が広がっていて、いまどきの新築の軽量鉄骨型アパートも増えてきて、若い方には人気です
 しかし、6万円だと、古くて防犯上難点のあるアパートも多くあります

新小岩
 南側は繁華街と商店街が発展していて、徒歩10分圏内は雑多で賑やかですが、商業施設から離れれば住環境は良好です
 北側は、町工場を含む住宅街で環境は良好です。但し、幹線道路沿い(蔵前橋通り)は、一人暮らしには向かないかも知れません。(帰宅時に徒歩の人が少ない)
 南北どちらも、土地を運用したいオーナーがいまどきの軽量鉄骨型アパートをたくさん建てています。一方、古いアパートもたくさんあります。 

小岩
 繁華街が発展しています
 繁華街から出れば住宅街が広がっています
 いまどきの軽量鉄骨型アパートも増えてきましたし、古いアパートも多くあります。
 江戸川では夏に花火大会があります

通勤定期が支給されるのであれば、途中下車できますので、亀戸~平井~新小岩~平井あたりに住んでいても、錦糸町で買い物ができますよ。
    • good
    • 0

 つくばエクスプレス(TX)沿いが良いと思います。


 「おおたかの森」とか、駅前にショッピングモールがあってオススメですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!