アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼っているネコが、私のベッドの枕元にだけオシッコをします。妻のベッドにはしません。

原因がわかる方いらっしゃいませんでしょうか。
安眠できなく困っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

猫の問題行動として、特定の個人の寝床だけ粗相をするというのは猫の抗議行動かストレスの現れだと言われています。


標的が大事にしているものに特に粗相をするので、長時間寝ている寝具類やファブリックは狙われやすいそうです。

お心当たりはありませんか?


といっても、猫から見た話ですのでなかなか人間にはぴんとこないことも多いようなのですが・・・。
猫が粗相をする直前に、なにか共通した行動を取ったりしていませんか?
他には地震が起きて怖かった、大きなトラックが家のすぐそばを通った音が不快だった、お皿を落として割った大きな音にびっくりした、
こういった人間はまったく故意ではないことでも、「そばにいたこいつのしわざ、自分を不快にさせるためにやった」と思い込むことがあるようなのです。
抗議の内容で一番多いのはトイレに対する不満だそうです。
トイレを掃除されているのが質問者さんなら、清潔度に不満があるのかもしれません。
一定期間、掃除の回数を増やしたり砂の取り方を変えるなどしてみてください。

猫は一匹だけで飼育されていますか?
たとえば奥様がご結婚前から飼われていた猫だと、質問者さんにまだなじんでいないということもあるかもしれません。
マーキングで粗相することもあります。

他に猫にとっては調和を崩す長期の留守、たとえば一週間の出張なども抗議のもとになるようです。


抗議行動でもストレスでもないのなら、体調の不良を訴えている場合もあります。
オスでしたら特に泌尿器疾患を疑ってやってください。
奥様ではなく質問者さんが面倒を見てくれていると感じているので、質問者さんにだけ訴えているという可能性もあると思います。
なんにしても一度獣医師にご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに甘えてくるときと私の顔を見ると逃げ出す時があります。
何か訴えているのかもしれません。
一度医師に診てもらいます。

お礼日時:2012/01/20 00:25

おそらく猫ちゃんは、質問者様に対して何か訴えてると思われます。



私も以前、何日も家を留守にした時に、粗相をした事がない飼い猫が、私の枕にオシッコを毎日した事がありました。
その子は、すごく甘えん坊な子でした。

人間には気付かない些細な事でも、猫にとっては大きなストレスになってる事もあるので(最近かまってあげてないとか) 原因を解消しないと、また質問者様の物にオシッコをしたりするかと思います。

一度オシッコの匂いがついてしまうと、洗っても猫にはわかる臭いが残ってるので、またそこにしてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団は取り替えて、ものすごくかわいがってあげようと思います。

お礼日時:2012/01/20 00:26

たぶん匂いが付いてしまっていて


するんだと思います

もったいないですが
布団とマットレスとか交換した方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
布団は取り替えてみようと思います。

お礼日時:2012/01/20 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!