プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭の事情で定時制高校に行く事になりました。
定時制は授業のレベルは低いですか?
大学には行きたいのでどういう風に
勉強した方がいいですか?

あと資格は取った方がいいですか??

A 回答 (3件)

はじめまして。



定時制についての事情が少しは分かるので、長くなりますが参考までに回答させて頂きます。

現在の定時制は、No.1の方が回答されているとおり、何らかの事情を抱えた生徒が多く入学しています。
特に、経済的問題と不登校という理由が多いように思います。
「昼働き、夜学ぶ」というスタイルで、経済的に不安がある生徒は仕事をしながら通ったりしています。

しかし、定時制=夜間という図式だけでなくなっている部分もあります。
それは、「昼間定時制」の存在です。
学校によっては、午前や午後や夕方という定時制があります。「多部制」といって、午前・午後・夜間が全て揃っている学校もあります。こういう学校の場合は、午前と午後の授業を組み合わせることによって、全日制と同じような授業スタイルとなり、3年で卒業することも可能になります。

そういうスタイルの学校の場合は、経済的な不安よりは、不登校や心身の病気などで全日制に通えない生徒が通ったりしています。

ということから、学習に対しては意識が高い生徒が集まることが多く、大学進学も果たす生徒が多く見られます。
もちろん、夜間定時制の学校でも、全部が全部授業が成り立たないようなレベルの低い学校ばかりではないですし、経験上、夜間定時制でも国立大学に進学した生徒もいます(推薦でですが)。
私立でも、夜間主であれば、比較的安く済みます。

現在、経済的に不安があって定時制を選ばれるようですが、授業料無償はもちろん、県によっては、就労時間や日数の条件を満たせば、教科書代や給食費の無償補助金が出たり、4年で卒業すれば返還する必要のない奨学金が貰えたりする制度があります。

質問の原点になりますが、定時制でも十分大学進学は可能です。
自分自身の努力で在学中に好成績を4年間キープすれば、推薦のチャンスが広がります。
授業の内容が簡単なものであれば、努力で好成績につなげられると前向きな発想もできるのではないでしょうか。
簡単すぎると思えば、先生に頼んで個別指導をお願いすればよいと思います。

資格も、持っていて損はありませんからチャレンジすることは良いことです。

長くなり、すみませんでした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が行く定時制では3年間で卒業できるので
トップになれるように頑張っていこうと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/30 13:58

その理由は「あなたが働いて、生活費を稼がなければいけない」からですか?



それとも「学校に行く費用がない」からでしょうか?

現在、高校は無料化で授業料はかからないはずですが、家庭の経済状況が悪くあなたが将来大学を受験するぐらい優秀ならば「奨学金」と言う手はあります。参考URL

また「国の教育ローン」http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html

と言うものもあります。

大学に行きたいのであれば、定時制より普通校に通われ、無理のない範囲で新聞配達などのアルバイトをされる方が良いとは思いますが。(高校も、私学でない限り、経済的な事情のアルバイトは認めてくれます)

ご参考までに。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「奨学金」っていう制度あったんですね…
URLまでありがとうございます!

参考になりました。

お礼日時:2012/01/30 14:01

 大変ですね。



 率直に言うとレベルは低いです。働きながら学ぶ生徒というのは今の定時制高校では少数です。いろんな理由から全日制にいけなかった、退学した、勉強はしたくないけれど一人は寂しいし学校に籍を置いておけば友人も出来るから等々、ハンディを背負った生徒さんがやってくるのが現在の定時制です。

 従って、授業風景は真面目に勉強をしたい生徒さんが一列目・二列目に座り授業を聞き、それ以外の大半の生徒は寝ているかおしゃべりをしているという状況です。教師の方もあえて注意はしないのが現状です。授業を聞いている生徒にきちんと理解させる方が優先です。寝ている生徒やお喋りしている生徒に注意するのは時間の無駄になります。

 そんな中で四年間で卒業するというのはそれだけでも賞賛に値します。40人中何人が4年間で卒業できるでしょうか・・・正確な資料がないのですがたぶん20%=8人くらいいれば立派な方だと思います。
 そのような雰囲気に流されずに、予習・復習をきちんとしてわからないことがあれば先生に聞き、頑張って欲しいと思います。それしかアドバイスのしようがありません

 もっと心配なことがあります。大学に行きたいということですが、私学では授業料など一年間に100万以上、国立でも50万以上かかります。国公立大学は授業料免除の制度があるのですが、定時制の授業レベルで受かるような生やさしいものではありません。私立大学に行くことになった場合に授業料の工面は付きますか?

 なお、資格とかは取得しても大学受験にはなんの役にも立ちません。就職されるのなら簿記二級とかは役に立つかもしれませんが、最近高校卒で事務職というのはほとんど求人がないのです。また定時制というだけで就職の祭に理不尽な扱いを受けることもあります。

 暗いことばかり書きましたが、あなたがある程度の学力を有していて、定時制でもがんばれるというのなら公務員初級試験というのがあります。採用されれば贅沢は出来ませんが、なんとか一人で独立していけるだけの給料はいただけます。選択肢の一つとして頭の隅に置いて下さい。ただし、そこらへんの私立大学に合格するよりも遙かに狭い門になります。

 最後に私立大学は若い人の減少で定員割れが起きており、受験すれば合格という大学が半分以上です。でも、そんなところに4年間で500万近いお金を払う意味はあるでしょうか。

 大学に行くばかりが人生ではありません。高校で努力してその学校で一番の成績で卒業するくらいに頑張ってみて下さい。そうすれば企業への就職や公務員試験への合格の道も開けると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!