プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所の壁紙なのですが、コンクリートに直接(たぶん)貼られていて、冬場の結露で
カビが生え、そろそろ我慢の限界になってきました。

真冬はクロスがじっとり濡れるほどなので(換気扇なし)、洗面台回りをキッチンパネルのような、汚れを簡単に落とせるような物、それ以外をクロス張り替えできないか業者に相談したいと思っています。

ただ洗面台の両脇が10cm程度しか隙間がありません。
必要な出費は仕方ないのですが、問題のない洗面台も取り換えないと壁材の交換は
無理でしょうか?

似た洗面所 
http://www.reform-works.com/file/15/125.jpg

A 回答 (1件)

こんにちは。

100mmあれば作業は出来ると思いますが、細部を綺麗に仕上げようと思えば少々難しくなってくるかもしれません。
その辺は施工業者の判断に任せるとして、そういう場合は洗面台の「脱着」という方法があります。
つまり、一度外しておいて、施工が済んでから外した洗面台を元通り取り付けます。
その分脱着の費用は掛かりますが、洗面台自体を取り替える必要はありませんよ。
改修工事ではよくこの方法がよく用いられます。
トイレなども同様です。

ついでという訳ではありませんが、必要なら床なども一緒に考えられた方が一度で済みますね。

それと左右100mmずつで共にデッドスペースになるなら、どちらかに寄せてもらう事も考えてみて下さい。
片側に200mm空けばスペースが生きてきますし、スリム型の収納を収めることも出来ますよ。

ご参考までに。
「洗面台回りのクロス交換の場合、洗面台は?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
作業のために一時的に外しておくことは可能なんですね。

床は玄関ホール~廊下~脱衣所まで一続きでフローリングなのですが、幸い家の中の床で一番
傷みがないのです。

<ついでに>のアドバイスを読ませていただいていて、もしやるなら洗面台が左18cm、右に
10cmもスペースがあったので、あまり予算が高くならない方向で使いやすいシンプルキレイな
物を検討してみようかと思いました。

ありがとうございました。