アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイル貼りの浴室をユニットバスにリフォームしようかと思います。リフォーム会社に相談すると、カタログを持ってきてくれて、色々な色の組み合わせがあって目を奪われました。その中で特に目を引いたのが「ブラウンとアイボリー」のツートンカラー。

でも濃い色って石鹸かすが付いて白く汚くなるんじゃないか、とか気になります。

こういう色を経験された方いらっしゃいましたら、是非助言をして頂けませんか。

「浴室の壁は濃い色って駄目ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

うちは浴槽と壁は白ですがその他の部分、洗い場まわりなどは黒が基調です。

たしかに石けんカス汚れは目立つと思います。目立つから汚れを放っておかずすぐお掃除します。
最後にシャワーで流すくらいで十分ですよ。
また台の上も黒なので水のあとがついて白っぽく汚れます。

しかしまあプロが考えて作ったものですから日常さほど気になるようなことはありませんよ。
汚れたら掃除するという当たり前のことをしていれば。
白い水垢汚れがたまってきたら激落ちくん(メラミンスポンジ)でお掃除します。

うちはリフォームして5年ほど経ちます。
浴室が二階で湿気がこもりにくいし窓もあるし24時間換気や乾燥機の機能もついてるので毎日快適です。
お風呂場特有のニオイがこもるという事もまったくありません。
難点を言えばジェットバス機能がついてるのでその穴の中に湯垢が溜まりやすいということ。
しかし風呂釜洗浄と同時に掃除すればそれも問題なしです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お話を伺っておりますと、黒色の自動車は白っぽい汚れが目立つが、逆に汚れが判明し易いのですぐに掃除すれば大丈夫、という事と同じだという訳ですね。

確かに汚れが取れない事を恐れていましたので、綺麗になるのなら濃い色でも構わないのです。

家族でよく話し合ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

うちのお風呂が写真と似た配色です。

床はアイボリーですが。
うちは新築してから約一年半ですが、今のところ気になる汚れはありません。
石鹸カスの汚れが一番付くのは、右側のアイボリーの壁の部分だと思います。
前面のブラウンの部分は意外と水はねもしないように思います。

ちなみに我が家の'お風呂'ですが、
・浴槽のお湯は寝る前に抜く。洗濯には使用しないのと湿気対策のため。
・浴槽の掃除は毎日しますが、壁や鏡などは10日に一回程度しっかりやるのみ。
・理想は浴室の水分を毎晩出来る限り拭き取ることですが、
私が寝てから子供が入浴することもあるのでそれはして(でき)ません。
ので、換気扇を入浴後からつけっぱなしにしておくと、翌朝には水分はほとんどなくなっています。

最後に入浴した人が浴室全体に水をかける等すれば
神経質にならなくても綺麗に保てると思いますよ。
リフォーム楽しみですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真と似た浴室なんですね。こげ茶色の正面の汚れがどうなるか気になる訳ですが、意外に大丈夫なんですね。どれにするかまだ決定してないので、家族でよく話し合ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

明るい色の方が水垢などの汚れがめだたですが。

いずれにせよ。汚れますよ。毎日の管理が必要ですが。

この回答への補足

はい管理はもちろんします。ですがより目立つのはどちらなのかな、と疑問に思ったんで、皆さんの経験を伺いたいと思いました。是非濃い色を使った時のご感想をお聞かせ願います。

• 1

はい、確かに白っぽい汚れが気に成ります。

勿論、日ごろの手入れ次第で美しさを保てますが、暗いイメージはぬぐえません。

我が家も昔は黒のタイル張りで、シックさと落ち着きが有りましたが、白っぽい汚れといささか暗いイメージがぬぐえず、改装で薄いイエロー交じりの物に張り替えています。

しかし、ご質問の>「ブラウンとアイボリー」のツートンカラー。<はそれほど暗い感じでは無く、周りの壁面全体だけでないだけに悪いとは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。添付のカタログ写真は見れましたでしょうか。ブラウンというよりこげ茶色が正解かな。

実は妻が気に入ったようでして、説得材料を探してる最中なんです。(^^;;

シックで落ち着きがある濃い色も魅力なんですが、淡い色の方が無難かなと思います。

どうもありがとうございました。