コンタクトレンズの度数の事なんですが
+4.00とかありますがどういうしくみなんでしょうか?
数値が大きいほうが度が強いのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼鏡・コンタクトの「度数」は、英語/独語の、



---------
ディオプター【diopter】
レンズの焦点距離をメートル単位で表した数の逆数。レンズの屈折力の大きさを表す。レンズの凸凹に従って正または負。ジオプトリー(Dioptrie/独)。

diopter (名詞)
(発音:ダイオプター/ダイアプター)
【光】ジオプター《レンズの屈折率の単位; メートル単位で表わした焦点距離の逆数; 略 D., d.》.
---------

から来ていて、「D.」 を "Degree" の度として(読み替えて/勘違いして?)表した数値です。(他の、+4時・+4次・+4字・+4地...と言った単位でも良かったはずですが...)


 +4 と言う事は、遠視(凸レンズ)の焦点距離数で、25cm のものになります。

25cm = 1/4 (メートル)


 では、何故 +4 で良いかと言うと、どこまで(どの程度細かく)見えるかの度合いによって矯正視力は変わってきます。視力が正常な場合を正視といいます。正視を度数で表すと -1D (度/ディオプトリ-)から +1D の範囲で、1m の距離(以内)のものが良く見える=眼球の焦点距離が ±1m です。多少の近視や遠視、乱視を自覚してもこの範囲にあれば裸眼で生活できますので問題ありません。

 一般に「視力 1.0」が正常な視力といわれていますから、この視力まで矯正できるような度数(ディオプター)のレンズを用います。あまり強いレンズは好まない人や、(強度の乱視や)強度の近視の人は、視力 0.7 程度までとか、1.5 まで見えたいという人もいます。

 では、次に、「視力」とは何かというと、視力検査で使う「ランドルト環」(○に切れ目が入ったマークで、外直径 7.5mm、環の太さと切れ目の幅が 1.5mm)を 5m の距離から見て、その切れ目の方向が識別できる視力を 1.0 としています。これは、計算すると、1 分(いっぷん/いちふん)の角度(視角)で切れ目を 2 点として識別できる能力、ということになります。そしてこの大きさのランドルト環の切れ目が半分の距離の 2.5m で見えるときの視力を 0.5 としています。0.7 だと角度で約 1.4 分です。(実際には、環の切れ目の距離を変えたものを同じ距離から見ます。)

 つまり、裸眼の度数(ディオプトリ-)と矯正後の視力との兼ね合いによって、レンズの度(ディオプトリ-)が決まってきます。





視力はこう読む
http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VAcuity …


度数とは何ですか。
http://www.laser-base.com/QA/KL_QA.HTM#q4

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/n-hirano/kbg/J/VAcuity.html,http://www.laser-base.com/QA/KL_QA.HTM#q4
    • good
    • 0

コンタクトレンズの度数表示(D)の値の


プラス(+4.00 など)は遠視用
マイナス(-4.00 など)は近視用
のレンズを表していたと思います.
(遠近両用のレンズは知りません)
確か、メガネの場合も同じだったと思います.

この値の「絶対値」が大きいほうが度が強いと
思います.
(-4.00 より -4.50 の方が近視の度は強い.)
値の刻みは、0.25 だと思います.

ちなみに、度数の決め方は知りません.
(屈折率に関係しているような気はするのですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトレンズの乱視度数についての質問です

現在使っている乱視用使い捨てコンタクトレンズ(マイナーなメーカー)の箱に、乱視度数CLY-1.50と書いてあります。
ネット通販で別のメーカーのレンズ購入を考えているのですが、どの通販サイトを見てもCLY-1.25の次は-1.75のしかありません。-1.25、または-1.75のを使った場合、見え方に大きな違いがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

乱視ですよね
ならば見え方は違いますよ

違う度はやめたほうがいいと思います

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qメガネやコンタクトレンズの度数

中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、
かなりの近視(0.1以下)です。
先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、
度数が書かれていて、-7.50となっていました。
メーカーや販売店の説明書を読むと、
大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。
最近は生活環境の変化で、
視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、
このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。
歳をとったらメガネでもいいですが、
23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。

そこで質問なのですが、
やはりこれ以上視力が悪化すると、
コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか?
また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか?
マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか?

歳をとると目のしくみの関係から、
視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています。
しかし、ビンぞこメガネではありませんよ。
「高屈折率レンズ」を使っています。視力0.04以下の私でもレンズの厚みが厚いところで5mmほどです。
※『今、レンズの厚みを確認しようとメガネをはずして見たので、目の前がくらくらしています。それほどメガネなくして生活できません』
中年になって、視力の低下は押さえられました。が、パソコンに向かっているとやはり視力に影響がありそうです。目の悪い方はなるべくCRTを見ないようにしたほうが良いでしょう。
そのために、私はブラインドタッチをしません。やるとCRTをずっと見ていないといけないので・・・。(ブラインドタッチできるんですけど)

すみません余計な話にそれてしまって、レンズの話に戻ると。
レンズメーカー各社から「(超)高屈折率レンズ」が出ています。一般のメガネ店では在庫していないので取り寄せになることがほとんどですが、入手困難というわけではありません。
一般のレンズの数倍の値段になりますが、ど近眼の宿命だと思ってください。
ちなみに、私はここ八年ほど、レンズを換えていません。度が進まなくなったのと、田舎に引っ越して、遠くを見る習慣ができたことが影響しているようです。

私も、めがねを取ると盲人状態です。
自分のめがねの度数など恐ろしくて見たこともありません。
ど近眼+極度の乱視で、健康診断の視力検査は常に「パス」です。
だって、検査用のしるしが一番前に言っても見えないことは分かりきっているので・・・。
コンタクトはバイク乗りということで敬遠しています。もしどこかへ行ってしまったときには命取り!なので。
日常でも、仕事が木工屋なのでおがぐずが結構、目の中に入るのでコンタクトはつかえません。
朝起きてから寝るまでめがねのご厄介になっています...続きを読む

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Qコンタクトレンズと眼鏡の度数

本日コンタクトレンズの処方箋を作ってもらいました
-3.25から-4.00
になってしまいました

うちにある眼鏡の処方箋も
-4.00でした

コンタクトレンズは1.2まで
眼鏡は1.0まで合わせてもらったものです
コンタクトレンズはしていると圧迫感と近いところの見づらさがあったのですが
コンタクトレンズの度数が眼鏡と一緒で大丈夫なものでしょうか??

Aベストアンサー

#1です
度数と視力は同じではないので
一概には言えないのですが

毎日度数も変りますし
疲れている時に作ったコンタクトと
疲れていない時に作った眼鏡
その逆もありますので同じだからダメという事はないんです

目標とする見る物とか用途でも違いますしね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報