アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ノートパソコンの買い替えを検討しています。
我が家ではネットサーフィンと、年賀状作成、
それに(たまに)ちょっとしたワード、エクセル、パワーポイントを使うくらいです。

CPUについて、まあいろいろ出ていますが、
結局どのくらいあれば十分でしょうか。

大きな量販店で売っているPCでは、Intelでは、Celeron が最廉価のようですが、
問題ないでしょうか・・・。

また今後3年は使い続けたいので、それまで使えるかどうかも心配です。
可能な限り出費は抑えたいので、必要最低限のスペックのもので選定したいと思っています。
ご意見いただきたくお願いします。

A 回答 (6件)

それくらいの操作ならどれでも良いです。


今お使いのPCが何なのかわかりませんが、現状販売されているPCであれば
WIN7でしょうからCPUを気にしなくても普通に動きます。

動画関係を操作しないならどれでもOKです。

動画関係のソフト重視ならCorei5以上でメモリ8以上のWIN7の64bit版クラスが必要です。
なので貴方の場合はどれでもOKでメモリーが4GくらいのPCであればサクサク動くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は富士通製の4年落ちを使っています。OSはVista home premiumです。
検討ではWin7にするのを前提にしています。

何でもよいということで、ひとまず気兼ねなく選べます。

あとは価格と挙動が安定するかどうか、それにメーカーサポートがどこまでやってくれるかですねー。

お礼日時:2012/01/15 20:08

こんにちは。



色んな方の意見有ると思いませが、これは、安価で良かった商品です。

DELLの在庫商品。

これなら、CPU i5で不満無く使えますよ。

電話て注文になります。

サイト貼り付けておきますので、参考にして下さい。
http://www.dell.com/jp/p/system-deals
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Core i5でこのお値段は魅力的ですねー。

Officeのプリインストールがあるといいのですが。

お礼日時:2012/01/15 20:12

CPU 1Ghz以上


メモリ 1GB(x86)以上 x64では2GB
以上が最低スペックです。
上のスペック程度なら、満たしていますから、必要最低スペック以上あることになります

上の倍のスペックもあれば3年程度は使えるでしょう。 今のPCはそれぐらいのスペックぐらい満たしているPCばかりですよ。
Vista以降を使うなら、やはりデュアルコアCPUは欲しいですね。 今は、ほぼデュアルコアCPU以上だったりしますけども 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ということは、3年もたすには、
CPU 2Ghz(デュアルコア必須)
メモリ 4GB

くらい必須なんでしょうかねー。

同じデュアルコアで、同じ周波数でも商品シリーズによって違うだろうし、
見極め難しいなあ、と思っているところですが。

あまり高度な処理を必要としていないので、
どちらかといえば、安定性や耐久性のあるものがよいのですが。

お礼日時:2012/01/15 20:17

Intel最廉価はAtomですが、これは性能が足りないので論外。

AMDのEやCシリーズも同程度なので駄目。
Celeronの通常電圧版が実用上の最低限度だと思います。最近ならB800番台のTDP35Wのモデルですね。
これにメモリ2GBとWin7Home、HD+以上の液晶、Officeプリインストールがあれば、2015年1月13日までの2年11ヶ月強は保つはずです。
3年以上保たせたいならOSをProfessionalエディションにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず今目を付けているのは、Celeron B840ですので、
当座はもつのかもしれませんね。

officeプリインストールされていて、5万円台なので、
このくらいがベストかなあと思っています。

お礼日時:2012/01/15 20:24

Windows7を稼働させるとしたら、


CPUはインテル(Core iあるいはCeleron)でも、AMDでも構わないがマルチコア(2コア以上)、
メモリは2GB(4GBを推奨)、
HDDは320GB(500GB以上を推奨)。
動画系多用やブルーレイ搭載予定ならグラフィック能力が求められる。
 
最低限のものなら15インチ液晶ノートが3万円前後から販売されている。
例えば、この辺りが売れ筋→ http://kakaku.com/item/K0000280502/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんのご意見をまとめるとCerelonでも耐えうると判断いたしました。
あとは価格なのかなあと、思っています。

たまにしか使わないとはいえ、
Officeは必要なので、3万円台としても、これにソフト導入すると+3万円程度になるかと。
(互換性を気にするのが嫌なので他社製を使いたくない)

トータル5万円くらいでまとめたいのですが、
難しいでしょうか。

お礼日時:2012/01/15 20:33

オフィスのパワーポインターを使用するならこのくらいでしょうか?


でもの5万円は超えます。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

5万円以下でオフィスのワードとエクセルでよければこっち
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きれいに比較表作成していただきありがとうございました。

こちらで思っていたあたりです。

あとはお店の事情と懐事情のバランスで決めたいと思います。

お礼日時:2012/01/16 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!