プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳は30歳です。
3日ほど前に左下腹部の激しい痛みで入院しました。診察結果は尿路結石でした。
膀胱から近いし、結石も小さいようで、自然に結石が出るのを待つとゆう事で
翌日退院予定でしたが、

座薬がないと痛くて動けない時もあり、

退院するときも頼みの座薬は3錠しか出ないと聞いていたので、怖くて退院出来ないでいます。(切れ目なく使っても一日4錠はいる計算です…)
でも結石はいつ出てくるかわからないので、ずっと入院している訳にもいかないとは思っています…。
でも退院を考えただけで、恐ろしくて体調を崩してしまいます。精神的に脆くて…怖いんです。
退院後の座薬の量を増やしてもらう事は可能だと思うのですが、
それでもどうしようもなく辛くなった時、退院してしまっていては、痛みが辛い中、外来の患者さんと一緒に長く待つようになると思い不安で退院出来ないでいます。
最初の2日は痛くても座薬を使わずに一時間ほどで痛みが消えていましたが、
今日は朝から夕方まで痛みが長く続き座薬もしっかりは効きませんでした。
今は痛みは消えてますが、これから先が不安です。

長くなりましたがらお聞きしたいのは
普通は尿路結石で痛みが時々出る場合でも、退院して自宅療養や仕事をしながら皆さん我慢して結石が出るのを待つ物なのでしょうか?
どなたか教えて下されば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

座薬はボルタレンですね。

 私も年1回くらいは、結石でダウンします。 1日4個の座薬は多いですね。
年に5個ぐらい出来るから、ある程度は慣れてます。 水を大量に飲んで押し出します。

吐き気や意識が遠のくくらいひどいときは、会社を休みます。 
多少の痛みなら我慢して会社行きます。 痛みの程度は判らないけど、出るまで1週間我慢して乗り切りましょう。
座薬と飲み薬で痛みを抑えて、痛くないときは、なるべく動いて押し出そう。膀胱まで行けば痛みは止まります。
出るときは、少し痛いけど 我慢。   座薬も完全に無痛にはならないからね。

また、コメント有ればしてね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます(;_;)
回答者さまも大変なんですね…。
座薬4錠は一日中痛かった場合を想定して6時間は間を空けないと使えないらしいので4つと勝手に書いてしまいました。今のところ一日中痛む事はないんですが…。
回答者さまは座薬と飲み薬を同時に使われていた事があったんですか?
勝手に座薬を使ったら飲み薬は同時に使えないと思いこんでいたので、もし今の病院で処方して貰えたら少し安心出来ます。
明日さっそく聞いてみます(^_^)
有難うございました。

お礼日時:2012/01/15 22:55

男です。


二度経験しています。

一度目は、座薬を頓服(座薬もそう表現するのかな?)として処方して貰いました。
多分数回分ですね。入院もしていません。

朝から晩まで痛みが続くわけではなく、ホントに我慢できない時に使用します。
更に、一度使用した場合6時間~8時間の間隔を取る必要がありますから、日中に二度以上使う事はほぼありません。


二度目は、ちょっと痛みが酷くて歩行も出来ない状態が続いたので2日ほど入院。
状況が多少改善したので2日目の朝に退院決定して、その直後に石が一つコロリン。
念のため、ボルタレン座薬を2回分貰って退院しましたが結局使用する事はなし。

私の母のケース。
比較的大きなモノが腎臓の直ぐ下に留まっていたので、4,5日入院の上で体外破砕術(ESWL)で分割を試みた上で退院。

比較的に痛みが継続したようですが、1週間ほどでほぼ回復。
座薬はどの程度処方されたか不明ですが、1日の使用数は1個程度だった筈。

ホントに痛みがきつくて、日常生活に支障があるようならば入院しておくべきでしょう。
痛みと何とかつきあえる程度なら、家事や仕事を放っておくことも難しいだろうから、何とか頑張る。

場所から考えても、それ程長期化するとも思えず。
痛みの様子を確認した上で担当医に相談して、鎮痛剤を多めに出して貰って退院しても大丈夫なんじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくお答えいただいて有難うございます。
皆さんの体験談を聞くと心強くなります(:_;)
泌尿器科の担当医は薬使わないで我慢しろと言いました(>_<)ちょっとおじいちゃんの医師です。
看護師さんや回診に来てくれる内科の医師は尿路結石の痛みだから座薬使ってもいいと言ってくれます。
明日、泌尿器科の医師にまた診察?とゆうか、これからどうすればいいか話をする事になっています。
その時に退院時の不安や鎮痛剤の相談をしたいと思います。
ご回答いただき本当に有難うございました。

お礼日時:2012/01/15 23:11

数回、結石経験者の男です。

結石による痛みは何とも言えない強烈な痛みで本当に辛いですね。お察しします。

痛みがきつい時は、あまり我慢せず薬を使ってもよい(使うもの)と思います。←実際私の主治医はそのように言ってくれました。

結石はある程度の大きさの場合は、入院して体外衝撃波砕石術(あまりにも大きな結石は無理)を行い結石を砕いて尿と一緒に排出させますが、結石が小さい場合は、そのまま尿と一緒に排出される確率が高いので経過観察(自然に出るのを待つ)です。

時々痛みのある場合でも普段どおりに生活・仕事をします、痛みが出たときに座薬等で痛みを抑えるという感じですが、あまりにも痛みがきつく不安があるなら入院したままでもいいと思います。

それから、結石を排出させやすくするには、水分を普段より多めに摂り、尿をよく出すこと。
体調が良いときには、体をよく動かすこと。とくに、階段を上り下りするのも効果があるようです。

どうぞ、お大事に。一日も早く結石が出るといいですね。
    • good
    • 2

女性は、尿路結石が出来にくいのですけど、文章から見ると、まだ1回か2回目の経験ですかね。


あまりに痛いときは、車に乗って深夜でも、救急外来に行きます。  急激に痛くなるときは前兆が判るのでね。
本当に痛いのは、年に1回くらい。 飲み薬を持ってますので、多少は痛みが治まった時を狙い、病院に行きます。
尿管が太いから、大量に水分取り、押し出します。  さすがに、小指の第1関節くらいのときは、出ないから、手術を
してます。 昔は背中にドリルで孔を開けて、腎臓に直接に管を通して、其処から結石を取り出しました。
背中に、オヘソが有ります。  半年間かなり辛かったです。 下血して、トイレで倒れたしね。
 二回目は衝撃波でした。 さすがに楽でしたね。  直後にご飯 2食分食べていましたから。

女性が、頻繁に出来るときは、 精密検査受けてくださいね。 普通は出来にくいので、身体の異常 ホルモンバランスとか、
原因が有るはずです。   私はホルモンバランス悪い。脳からの命令が狂う為に、尿にカルシウムが大量に混じる為、
結石が出来るのです。濃い尿が出来るから、水を常時、大量に飲んで尿を薄めます。
たくさん、水分を取って下さい。 押し出しましょう。  座薬は最終手段です。自宅の冷蔵庫に保管してあります。
医者にいく事も無く、直します。 真夏に大量に汗をかいて、水分が取れないときは要注意ですね。

早く出ることを、祈ってます。 膀胱に落ちれば、普通は1日で出ます??? 座薬には1日2回が限度。 点滴、注射、のみ薬を併用して、排出を促進させます。 座薬は最終手段ですから。 1日に1回か2回にしてね。 即効性が高いからね。
    • good
    • 2

どうですか、結石は出ましたか??  私も先週の木曜日の朝に痛くなり、痛いまま会社に行きました。


会社に着くころには、痛みが増してきましたけど、どうにか朝早くに飲んだ鎮痛剤と、ボルタレンのシップ薬で、
痛みがほとんど治まりました。 土曜日に血尿が出てきたので、もうすぐ出ると思ってましたけど、週末は出ませんでした。
大量に水分を取り、自宅で 出るのを待ちましたけど、石が変形で引っかかり出ませんでした。
どうにか3個に割れて出ましたので、一安心です。まだ残っているか、新しく生成したのか、まだ腰に違和感が有ります。
砂状の石が出てきてるので、出来立てのホヤホヤの結石が、大量の水の飲んでるので、固まらずに出るのかも知れません。

幸いにも、あまり痛まずに出ました。 医者の薬の残分が有ったので、医者にも行ってません。
土曜日に、薬だけ貰いに行けば良かったのですけどね。 失敗でした。 明日にでも貰いに行きます。

痛まずに出ることを祈ってますね。  もう出てますよね??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご回答有難うございました!石は出ました!御礼がみなさんにできなくて申し訳ありませんでした!

お礼日時:2012/01/31 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!