プロが教えるわが家の防犯対策術!

AOPEN AX4SG-ULマザーボード(2003年購入)に、ASUS RT-N56Uワイヤレス
Gigabitルータ(2010年購入、2.4GHz/5GHz)を組み合わせたのですが、
イーサネットケーブルを使ってLAN接続している、AOPENの上記マザーボード
を搭載したDOS/Vマシンのインターネットアクセスが以前より遅くなってしまいました。

LANポートのLEDは、PC本体/ルータ側共に、ギガビットLANを示すオレンジ色を点灯
(ルータの方は5GHzの意味)しています。無線LANでこのASUSと繋がっている他の
ラップトップは快適にネットアクセスできているのに、ケーブル接続している
DOS/Vの方が遅いという状況です。

何がいけないのでしょうか?マザーボードのLAN機能は10/100/100Mbpsです。これを
5GHz対応のルータと組み合わせたのがいけないのでしょうか?マザーボードの関連
ドライバは確認済みです。

対策としては、PC本体に300MbpsのPCIアダプタを新たに購入し、DOS/Vマシンも無線
接続にしてしまおうと思っていますが、その前にケーブル接続なのになぜ遅いのか
という事がどうも理解できず、できればPCIアダプタを買わずに解決したいと思い
質問させていただきました。

どなたか原因を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です


窓の手のソフトでの設定です
MTU 1500
RWIN 262140
TTL 128

これは 西日本の光の場合の設定です(ADSLは 少し違うはず)
アメリカは 光? ADSL? 一応そこが一番肝心なのですが

ルーター設定もおかしいかもしれないですね
ルーターの日本語の説明書が有れば良いのですが 
    • good
    • 0

ハード的な事



1)CPUは 何を付けていますか?
2)メモリー量は?(4GBが上限みたいですが)
絶対は無いのですが 今回CPUは 3GHzぐらい メモリーは上限4GBが理想ですね
P-4のCPUと思いますから
3)ルーターのオーバーヒート(ルーターの再起動)
4)オンボードのLANポート不良(新しいPCIカードでテスト)
5)ケーブル不良

ソフト的な事
1)インターネットのキャッシュや一時ファイル等の掃除
http://help.neo-study.jp/ie8/index.html
ここの中に有ります
2)XPは 本来高速回線対応ではありません MTU値RWIN値の変更をすれば 早くなります
 (私は 窓の手を使い変更しています)

表現が感覚的です スピードテストの結果報告をお願いします
パソコンの詳細(ノートも)回線の種類等も お願いします
詳細が無ければ どこが原因か探しにくいです

この回答への補足

スピードテストできました。
結果は、3.282Mbpsでした。何回かやってみましたが、大体毎回この程度の
値です。かなり遅いですね。参考になりますでしょうか。

MTU、RWINについて最適な値を調査中です。アドバイスありましたらお願いします。

無線接続のLapTOPの方は、4.5~5.0Mbps程度でした。

補足日時:2012/01/16 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます。
ハード:
1)CPUは、Pentium4 2.6GHz
2)実装メモリ(RAM)は、496MB
です。3)~5)については問題ありません。

ソフト:
1)今回の問題があったので、質問投稿前に掃除しましたが特に解決しませんでした。
2)MTU値、RWIN値について確認してみます。

現在米国在住ですのでスピードテストができません、すみません。

ルータなしでMODEMに直接繋ぐと特に問題がないんです。
やはりルータの有線LANスペックを疑うべきでしょうか。

改めて認識しましたが、いまどきRAMが500MBなんて少ないですよね。

お礼日時:2012/01/16 11:56

懐かしいマザーですなw LANケーブルが古すぎるってオチではなかろうか・・・。


あと、有線ルータからの通信速度が実は100までとか?

この回答への補足

ルータのLANポートのスペックを確認しましたが、10/100/1000Mbpsまでサポートしています。

補足日時:2012/01/16 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
懐かしいなんて言っていただけるとなんかうれしいです。ルータを介さず直接MODEMに接続すると、それほどストレスを感じないレベルになるので、LANケーブルの問題ではないと思っています。優先ルータの通信速度が100ってことはないと思うのですが実は疑っています。調べる方法はありますか?

お礼日時:2012/01/16 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!