「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今年70歳になる父に一眼レフカメラをプレゼントしたいのですが、カメラに詳しくないので、どなたか教えて下さい

父は一眼レフは初めてで、70歳と高齢のうえ、老眼と近眼があります

デジカメの液晶もいつもみにくそうに撮影しているので、一眼レフをプレゼントしても、楽しめなければよくないなあと思っています

高齢、視力が悪い、初心者という事情でも楽しめますでしょうか

また、おすすめのカメラがあれば教えて下さい
予算は10万以内で考えています

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

老眼が入ってる半分老人の私からすると、「背面液晶だけで


しか画像が確認できないカメラは全て失格」です。

私は近眼が入ってるので、コンデジだと「メガネを外して」撮影
しないと、液晶内の表示がよく見えません。普通の人だと「要
老眼鏡」でしょうね。これでは撮影の楽しさも半減です。

ですので、アイポイントを遠くに置ける一眼レフじゃないとダメ。
実際に「一眼レフ」ならメガネを掛けたまま見えますから。また
「初心者用一眼レフ」なら自動撮影も強力ですし。

ということで、お勧めなのはNikonD3100。
http://kakaku.com/item/K0000139405/

筐体が小さく軽量で、持ち歩きが楽です。実際私もD3100の
前の前のモデルであるD40を使ってますが、非常に使いやすく
出撃機会が一番多いカメラだったりします。

ただ、このレンズキット、小型軽量な上にコストパフォーマンス
抜群の標準ズームが付いてお勧めではあるんですが、言えば
「3倍ズーム」でしかありません。気軽なスナップ中心なら、
多少重くて大きくなりますが、D3100ボディ単体に↓のレンズを
付けると、1台ですべてが済む強力なカメラになります。
http://kakaku.com/item/K0000183010/

実際、ウチでもこの前の前のモデル、A014(18-200mm)を
D40に付けっぱなしにして使うことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っておられる方からのアドバイス、とても役に立ちました
ありがとうございます

予算内でおさまりそうですし、検討したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/17 12:45

>高齢、視力が悪い、初心者という事情でも楽しめますでしょうか



楽しめると思います。
一眼レフと言っても、入門機にはお任せ設定モードや簡単ガイドが付いています。
後は、あの大きさの躯体と重さが受忍できるか否かです。

個人的な話で恐縮ですが、私は両眼眼内レンズを入れております。眼内レンズは水晶体のように視力調節が利きません。
つまりは固定焦点ですが、本を読んだりPCを使う段には全く支障ありません。ただ、運転時には眼鏡が必要です。

一眼レフのファインダーは、概ね1mのところに像が見れるようになっています。度数で言えば-1D(ディオプター)。
更に、-1Dを中心に±2D(機種により調節幅は違います)程度の視度調節が可能です。
お父さんの視力ですが、眼鏡使用の有無に関わらず、新聞が難無く読めるレベルなら、その状態で、カメラの視度調節を行えば、ファインダーも液晶モニターも問題なくクリアーに見る事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

体験を含めたアドバイスでとても貴重なご意見ありがとうございます

検討してみたいと思います

お礼日時:2012/01/25 14:49

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
もしもお父様がパソコンを使われないのであれば、10万円の予算で新品が買えるものとなると、これくらいしか現状はありません。
デジタルでなくフィルムの一眼レフです。
パソコンをお使いなら、一眼レフよりミラーレスのオリンパスPENとかパナソニックLumixから選ばれた方が無難ではないかと思います。小さいファインダー像より3インチほどのサイズがある液晶や有機ELのモニターの方が見やすいと思われますので。
もっとも、プレゼントしたいということですが、当人が写真撮影を楽しみたいと考えているのでしょうか?
当人が望むのであれば、結構なプレゼントだと思いますが、贈る側から押しつけるような感じになってしまいますと、せっかくのプレゼントもあまり喜ばれないものになってしまいかねません。
同じ予算でプレゼントするとしても、一緒に旅行に行くとか、美味しい物を食べるとかした方が良い思い出も作れて良いと思われます。お酒が好きなら、普段はあまり買わないような高価なお酒なんていうのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本人が一眼レフをやってみたいと以前に言っていたので、検討しています

高価なものですので、本人と相談したほうがよさそうですね

カメラに無知なので、アドバイス有り難いです

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/16 23:21

一眼レフは主にファインダーを覗いて撮影するスタイルになります。


ファインダーには視度調整機能があって、これだけで治まればいいのですけど、ファインダーの他に背面液晶を見る・実際の被写体を肉眼で見るということもしないといけないので、近視用の眼鏡と老眼鏡をどちらも首にかけておいて、必要に応じて使い分ける、といったことが必要になるかもしれません。
この手間を受け入れられるだけの情熱・興味があるかどうかがポイントの一つになるでしょう。
遠近両用の眼鏡もありますが、これ一つでカバーできるかどうか…

また、よく議論になることですが、一眼レフには大きい・かさ張る・重いといった側面があります。
この部分を飲み込まないと、購入しても使わないということになりかねません。

一度、お父様を連れて家電量販店を見学してきてはいかがでしょうか。
実際に触れてみる、ファインダーを覗いてみるなどすれば、問題点がはっきりしてきて、結果的に前に進むのではないでしょうか。

今回はやや情報が足りないので、おすすめを挙げるのは控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフをやってみたいと以前に言っていたので、思いついたのですが、なかなか難しいんですね

カメラに無知なので、アドバイスがとても役に立ちました

ありがとうございます

高価なものですので、本人と相談したほうがよさそうですね

お礼日時:2012/01/16 23:24

液晶画面で 大体の構図が 取れれば OK


撮影した 画像を PC画面に出してあげて 見れば 良いでしょう。

多機能も使いこなせし スイッチが多いと解らなくなるので
一眼なら 軽く 扱いやす Kissとかで 標準ズームレンズ1本で良いでしょう

3万位のコデジでも十分な撮影も出来ますけど
コデジなら ポケットやカバンに忍ばせ さっと出して 電源ONで 速撮影出来ます。
一丸となると 形状が 凸凹 カバンから出すのも一苦労では?

カメラは、基本 落下 落としたら お仕舞 壊します。 本人様が 扱えるかがポイント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

一眼レフをやってみたいと以前に言っていたので、思いついたのですが、本人と相談したほうがよさそうですね

お礼日時:2012/01/16 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのシニア向けデジタル一眼レフカメラ

今までコンパクトデジカメしか使ったことが無い者ですが、夫婦で旅に行く時に使用しようと、デジタル一眼レフを初めて購入する予定です。お店で薦めてもらった、ニコンD60, EOSKissX2, Pentax K200Dの中から選ぼうと思いますが、これらをお使いの方から、使いやすさについて、アドバイスください。
当方、58才、写真が趣味でもなく写真に凝るつもりもありませんが、夫婦の旅の思い出作りや、きれいな写真をA4位までにして飾ったりする程度です。 操作性重視です。

Aベストアンサー

こんにちは。一眼レフカメラって、所有する喜びも値段のうちだと思うんですよ。一眼レフを首からぶら下げていると、なんだか写真家になったような気分になりますよね。撮った写真も、なんだか一味違うような気がします。

さて、まずEOSKissX2ですが、これはまず無難な一台です。これで不満を持つことはまず少ないと思います。ここを基準に比較したいと思います。
ニコンのD60。実は数年前までニコンのデジタル一眼はキヤノンに一歩も二歩も画質で劣っていました。しかし最近ようやく追いついてきました。質問者さんの世代にとってはニコンは「プロが使っていてかっこいい」というイメージがあると思います。実際問題、ニコンのカメラはさすがに多くのプロに支持されるだけあって丁寧に作りこんでいます。ファインダーを覗くと、キヤノンより明らかに明るくてよく見えます。カメラそのものの出来はニコンは裏切りません。
そしてニコンとキヤノンは手振れ補正をレンズに頼っています。質問者さんの世代にとっては手振れ補正は必須でしょう。そして、手振れ補正レンズですが、基本的には他のレンズに比べて高価です。最近は特にニコンが廉価な手振れ補正レンズをようやく出してきました。キヤノンもそれに続きつつありますが、基本的に手振れ補正レンズはやや値段が高いです。そして重い。200gは重いですかね。これは首から長時間下げていると結構負担になることがあります。
さて、ペンタックスです。いきなりですが、ペンタックスの欠点はAF(ピント合わせ)が遅いことです。ですから、運動会でのお孫さんを撮りたいとなるとニコンやキヤノンに比べると劣るのは事実です。そして、高感度の画質もニコンやキヤノンに比べると劣ります。ですから、暗い場所で使うことが多くなりそうというのにも向かないとなります。
ただし、まずK200Dは手振れ補正がボディにあるのでどんなレンズをつけても手振れ補正が使えます。そして、この値段でありながら防塵防滴です。突然の雨にも神経質にならずに済むのは旅行などで重宝するでしょう。またペンタックスにはパンケーキレンズと呼ばれる軽量薄型の単焦点レンズシリーズがあります。単焦点ですからズームができませんが、ある程度の腕があればスナップ写真が楽しくなりそうです。それに、なにより首から下げても邪魔にならない。携帯性という点においてK200Dとパンケーキレンズの組合せは最強といえます。

この中で自分のニーズに合ったカメラをお選びいただければと思います。どのカメラを選んだとしてもニーズに合えば不満はないと思います。
また現在デジタル一眼レフブームというのもあって、使い方や写真の撮り方のコツについて書かれた本が多く出ているのでこれらの本をご一読されることをおすすめします。そうすれば、どこで写真を撮っても「さすが違う」といわれること間違いありません。

こんにちは。一眼レフカメラって、所有する喜びも値段のうちだと思うんですよ。一眼レフを首からぶら下げていると、なんだか写真家になったような気分になりますよね。撮った写真も、なんだか一味違うような気がします。

さて、まずEOSKissX2ですが、これはまず無難な一台です。これで不満を持つことはまず少ないと思います。ここを基準に比較したいと思います。
ニコンのD60。実は数年前までニコンのデジタル一眼はキヤノンに一歩も二歩も画質で劣っていました。しかし最近ようやく追いついてきました。質問...続きを読む

Qお年寄り向けのデジカメについて

年配者がぶらっと散歩する時にでも使えるデジカメを探しています。条件的にはおよそ下記になりますが、お勧めの機種があればアドバイス頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

・扱い者は機械オンチ気味なので、出来るだけ操作が簡単。
・パソコンがないので、写した画像はテレビ等につないで見られる。
・フラッシュ付き、あるいは室内での撮影も可能。
・片手で杖をついているので、なるべく軽量コンパクトで持ち運びが楽。
・性能的なこだわりはなく、実売価格は安めな方が良い。
・いざという時のため、そこそこメジャーなメーカー製。

Aベストアンサー

これですね。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/
「防水カメラ」です。
水の中でも使えるくらいだから、防水性能は十二分です。
雨の日でも使えますし、何か飲み物をこぼしたら洗えます。
当然、ニコンですから、基本性が悪いことなんて無い。

実機を少し触ったことがありますが…ボタンがやや固めにできてます。
逆を言うと簡単に切り替わらないので、慌てることが少ない。
動画ボタンが独立していて、大きめで分かりやすいのも良いです。
テレビで見るときはコード一本差し込むだけです。

大きさは小さくは無いですが、大きいというほどでもないです。
子供向けということで開発されているので。
片手でもホールド可能だと思います。
あと、案外と寄って撮れますので、花などを撮る時にストレスが無いですね。

AFは自動選択なので、考える必要がありません。
普通にパチパチと目についたものを撮るという向きです。

なお、TVにつないで見るときには、HDMIケーブルが必要みたいですので、これは店員さんに説明を受けて、合ったものを買われるようにしてください。
この前近所の家電量販店で見た時の値段は、1万3千円ほどでしたね。
これにケーブルを付けて、1万5千円ほどになるでしょうか。

これですね。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/
「防水カメラ」です。
水の中でも使えるくらいだから、防水性能は十二分です。
雨の日でも使えますし、何か飲み物をこぼしたら洗えます。
当然、ニコンですから、基本性が悪いことなんて無い。

実機を少し触ったことがありますが…ボタンがやや固めにできてます。
逆を言うと簡単に切り替わらないので、慌てることが少ない。
動画ボタンが独立していて、大きめで分かりやすいのも良いです。
テレビで見るときはコード一本差し込むだけです...続きを読む

Q高齢者が操作少なく簡単に使えるデジカメは?

高齢者が操作少なく簡単に使えるデジカメを探しています。
80代の母のために昔のフイルムカメラ時代のバカチョンカメラと言われているような物です。
色々調べていたら、
CANON IXY 30Sが見つかりましたが少し前のタイプなので、最近発売したカメラで
同様な機能があれば、ご教示願います。

便利機能は次の通りです。
----------------------------------------------------------------------
IXY 30Sのにはモードスイッチありこれを一番右にしておくと、簡単なカメラに変身し、
人が設定できる部分はほとんどなくなるとのこと。
どんなに機械操作が苦手なかたでも、簡単に使うことができるとのうたい文句ですが・・・
-----------------------------------------------------------------------

Aベストアンサー

写るんですでいいんじゃないですか?
観光地に行くと高齢の方はみなこれを使っています。
デジタルの利点の一つはパソコンでの管理がしやすいことですが、パソコンを使わず、プリントして見るのであれば、
フィルムでもかまわないわけですし。
デジタルデータが欲しいなら、CD-Rにしてくれるサービスもあります。

どうしてデジタルカメラがいいのか、それを書かれた方が希望に沿ったアドバイスが寄せられるでしょう。


人気Q&Aランキング