プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年70歳になる父に一眼レフカメラをプレゼントしたいのですが、カメラに詳しくないので、どなたか教えて下さい

父は一眼レフは初めてで、70歳と高齢のうえ、老眼と近眼があります

デジカメの液晶もいつもみにくそうに撮影しているので、一眼レフをプレゼントしても、楽しめなければよくないなあと思っています

高齢、視力が悪い、初心者という事情でも楽しめますでしょうか

また、おすすめのカメラがあれば教えて下さい
予算は10万以内で考えています

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>高齢、視力が悪い、初心者という事情でも楽しめますでしょうか

楽しめると思います。
一眼レフと言っても、入門機にはお任せ設定モードや簡単ガイドが付いています。
後は、あの大きさの躯体と重さが受忍できるか否かです。

個人的な話で恐縮ですが、私は両眼眼内レンズを入れております。眼内レンズは水晶体のように視力調節が利きません。
つまりは固定焦点ですが、本を読んだりPCを使う段には全く支障ありません。ただ、運転時には眼鏡が必要です。

一眼レフのファインダーは、概ね1mのところに像が見れるようになっています。度数で言えば-1D(ディオプター)。
更に、-1Dを中心に±2D(機種により調節幅は違います)程度の視度調節が可能です。
お父さんの視力ですが、眼鏡使用の有無に関わらず、新聞が難無く読めるレベルなら、その状態で、カメラの視度調節を行えば、ファインダーも液晶モニターも問題なくクリアーに見る事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

体験を含めたアドバイスでとても貴重なご意見ありがとうございます

検討してみたいと思います

老眼が入ってる半分老人の私からすると、「背面液晶だけで

しか画像が確認できないカメラは全て失格」です。

私は近眼が入ってるので、コンデジだと「メガネを外して」撮影
しないと、液晶内の表示がよく見えません。普通の人だと「要
老眼鏡」でしょうね。これでは撮影の楽しさも半減です。

ですので、アイポイントを遠くに置ける一眼レフじゃないとダメ。
実際に「一眼レフ」ならメガネを掛けたまま見えますから。また
「初心者用一眼レフ」なら自動撮影も強力ですし。

ということで、お勧めなのはNikonD3100。
http://kakaku.com/item/K0000139405/

筐体が小さく軽量で、持ち歩きが楽です。実際私もD3100の
前の前のモデルであるD40を使ってますが、非常に使いやすく
出撃機会が一番多いカメラだったりします。

ただ、このレンズキット、小型軽量な上にコストパフォーマンス
抜群の標準ズームが付いてお勧めではあるんですが、言えば
「3倍ズーム」でしかありません。気軽なスナップ中心なら、
多少重くて大きくなりますが、D3100ボディ単体に↓のレンズを
付けると、1台ですべてが済む強力なカメラになります。
http://kakaku.com/item/K0000183010/

実際、ウチでもこの前の前のモデル、A014(18-200mm)を
D40に付けっぱなしにして使うことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っておられる方からのアドバイス、とても役に立ちました
ありがとうございます

予算内でおさまりそうですし、検討したいと思います

ありがとうございました

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
もしもお父様がパソコンを使われないのであれば、10万円の予算で新品が買えるものとなると、これくらいしか現状はありません。
デジタルでなくフィルムの一眼レフです。
パソコンをお使いなら、一眼レフよりミラーレスのオリンパスPENとかパナソニックLumixから選ばれた方が無難ではないかと思います。小さいファインダー像より3インチほどのサイズがある液晶や有機ELのモニターの方が見やすいと思われますので。
もっとも、プレゼントしたいということですが、当人が写真撮影を楽しみたいと考えているのでしょうか?
当人が望むのであれば、結構なプレゼントだと思いますが、贈る側から押しつけるような感じになってしまいますと、せっかくのプレゼントもあまり喜ばれないものになってしまいかねません。
同じ予算でプレゼントするとしても、一緒に旅行に行くとか、美味しい物を食べるとかした方が良い思い出も作れて良いと思われます。お酒が好きなら、普段はあまり買わないような高価なお酒なんていうのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本人が一眼レフをやってみたいと以前に言っていたので、検討しています

高価なものですので、本人と相談したほうがよさそうですね

カメラに無知なので、アドバイス有り難いです

ありがとうございました

一眼レフは主にファインダーを覗いて撮影するスタイルになります。

ファインダーには視度調整機能があって、これだけで治まればいいのですけど、ファインダーの他に背面液晶を見る・実際の被写体を肉眼で見るということもしないといけないので、近視用の眼鏡と老眼鏡をどちらも首にかけておいて、必要に応じて使い分ける、といったことが必要になるかもしれません。
この手間を受け入れられるだけの情熱・興味があるかどうかがポイントの一つになるでしょう。
遠近両用の眼鏡もありますが、これ一つでカバーできるかどうか…

また、よく議論になることですが、一眼レフには大きい・かさ張る・重いといった側面があります。
この部分を飲み込まないと、購入しても使わないということになりかねません。

一度、お父様を連れて家電量販店を見学してきてはいかがでしょうか。
実際に触れてみる、ファインダーを覗いてみるなどすれば、問題点がはっきりしてきて、結果的に前に進むのではないでしょうか。

今回はやや情報が足りないので、おすすめを挙げるのは控えます。
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフをやってみたいと以前に言っていたので、思いついたのですが、なかなか難しいんですね

カメラに無知なので、アドバイスがとても役に立ちました

ありがとうございます

高価なものですので、本人と相談したほうがよさそうですね

液晶画面で 大体の構図が 取れれば OK

撮影した 画像を PC画面に出してあげて 見れば 良いでしょう。

多機能も使いこなせし スイッチが多いと解らなくなるので
一眼なら 軽く 扱いやす Kissとかで 標準ズームレンズ1本で良いでしょう

3万位のコデジでも十分な撮影も出来ますけど
コデジなら ポケットやカバンに忍ばせ さっと出して 電源ONで 速撮影出来ます。
一丸となると 形状が 凸凹 カバンから出すのも一苦労では?

カメラは、基本 落下 落としたら お仕舞 壊します。 本人様が 扱えるかがポイント
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

一眼レフをやってみたいと以前に言っていたので、思いついたのですが、本人と相談したほうがよさそうですね