電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和解金600万で、50万10回、100万1回の計11回分割払いで、弁護士費用は(600万×10%+18万)+消費税5%=819000となります。

1回目に50万が相手側から弁護士事務所に振り込まれて、弁護士費用を差し引いて431750円をうけとりました。

この計算の仕方がわからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

600万円で弁護士費用が78万円ですから50万円分の弁護士費用は


(78×50÷600)万円で、この金額に1.05を掛けた金額が
50万円から差し引かれた金額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単、かつ明瞭な計算式、ありがとうございました。この式は気がつきませんでした。

お礼日時:2012/01/17 09:05

和解金6,000,000のうちから弁護士費用819,000を引いた金額5,181,000を受け取るわけですね。

相手が払った金額のうち13.65%(=819,000/6,000,000)が弁護士の取り分で,その残りをあなたが受け取る勘定になります。よって,相手からの50万円に対して13.65%を弁護士費用として差し引いた残り431,750があなたの受取額となります。この金額を10回と,863,500を1回が,(相手が滞納しなければ)あなたが受け取る予定額となり,総計5,181,000,話は合います。
最後の1回分までを相手が支払ってくれない場合,弁護士先生も自分の取り分を回収できないので,相手が滞納したら,弁護士先生から催促してもらえる,ということなのかしら?? それとも弁護士費用は優先的に頂きますよ,という話なのかしら?。ここは弁護士先生に確認しておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり具体的で明瞭なお答えありがとうございました。バッチリ合ってます。こうゆう計算方法には気づきませんでした。質問ははじめてでしたが、思い切ってやってよかったです。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 09:11

予想ですが


手数料が10%で50万で5万の5%で52,500円
50万-52,500=44万7500-431750=15,750
この差額は15,000円の消費税になります。

計算ミス?の気がします。18万を12で割ると15,000円なので
どこかで調整されるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぼくもそう思ったのですが、ほかにあったみたいです。でも、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!