プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳男性です。

最近写真に興味を持ってきたので、デジタル一眼を新たに買おうと考えています。
今興味があるのは風景写真やマクロ写真であり、
動くものを追いかけて写真を撮るというようなことはあまり考えていません(今現在はですが・・・)

店にも足を運んだんですがデジタル一眼レフとミラーレス一眼でどちらにしようか悩んでいます。
やはり良い写真を撮りたいと思ったので最近まではデジタル一眼レフの方を買いたいと思い、
店で色々話を聞いた結果、ニコンのD5100を購入しようかと思っていたのですが、
ミラーレスのコンパクトさにも魅力を感じてしまいミラーレス一眼とどちらにするかまだ決められずにいます。

そこでいくつか質問なのですが
・風景写真やマクロ写真などじっくりと写真を撮る用途でも一眼レフとミラーレスでは大きな差があるものでしょうか?
・写真を趣味にしている方は基本的にはデジタル一眼レフなのでしょうか?
・ミラーレス一眼でお勧めの機種があれば紹介をお願いします(値段は10万位までで考えています)

A 回答 (5件)

CMOSセンサーに差があります。

その影響はここに書いてある通り。
http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm

でも写真はアングルや光なので、別にコンパクトデジカメでも上手く撮れば問題はありません。趣味の範囲ならレフでもミラーレスでも解らない範囲です。ただし動画撮影ではミラーレスの方が好いようです。内臓ステレオマイク、外部ステレオマイクこれらがついているかもポイントですね。
さらに電子ビューファインダーが付けられるかも重要です。
    • 0

ミラーレスでも一眼レフでも、同じメーカーで比較すれば大差ありません。

もっともペンタックスやニコンのはセンサーが小さいので、この二社なら一眼レフの方が良いと思います。
風景やマクロは、一眼レフでもライブビューでピント合わせすることも多いので、ミラーレスにしても同じと考えられます。
以前から写真を趣味にしていれば、一眼レフから入って、それに慣れているので一眼レフが多いです。
私の場合はやはり一眼レフでしたが、もともとオリンパスを使っていたこともあり、PENが発売されたときに早速こちらも使い始めました。その点は人それぞれと思います。
ミラーレスならオリンパスPENかパナソニックLumixがお勧めです。ただ、今のところ専用のマクロレンズが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり一眼レフを使っている人が多いのですね。
お勧めのミラーレスについてもちょっと店で見てみます。

考え方は人それぞれかと思いますが、私はミラーレス一眼否定派です。

写歴40年一眼レフで押し通し、食わず嫌いかも知れませんが、あの撮影スタイルは傍目から見ても奇異に感じます。

まぁ、好き嫌いは兎も角、現状、システムカメラとして考えるとミラーレスシステムの貧弱さは否めません。
また、大袈裟な言い方をすると、カメラ自体は消耗品でも、一旦決めたマウントは経済的にも再三変えられるものでは有りません。

そう言う意味からも、応用の利くニコン・キヤノン辺りの一眼レフの方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりミラーレスより一眼レフなんですね。
参考になりました。

ミラーレスならコンデジで十分だと思う私は、結構偏った考え

なんでしょうかね・・・。

風景やマクロなら、ミラーレスの最大のデメリット「画像が
原理的に一瞬遅れて表示される」が問題になりませんが、
「直射日光が当たると液晶が見えない」「背面液晶の解像度
に達しないモノは見えない」という問題は解決出来てません。
あくまで「気軽に持ち歩いてスナップ的に使う」カメラだと
私は思ってます。だったらコンデジでも十分かと。

ただ、NikonのD5100(CanonのKissも)は、ファインダーが
ダハミラーでピントの山がつかみにくいです。でもD5100は
マシな方ですし、いざと言う場合はライブビューを使えば
いいんですけどね。

出来ればD7000か、NikonDirectで売ってる前のモデルの
D90にした方が、ファインダーの見やすさが段違いですよ。
マクロ撮影にはまずファインダーですから。またD90だと
古いNikonのAFレンズが普通に使えると言うメリットもあり、
マクロレンズなどを中古で安く入手できたりします(D5100は
モーター内蔵レンズじゃないとAFが動作しない)。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d90_outlet/ …
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で参考になりました。

大きさ重さを気にしないなら、一眼レフをお勧めします。

ファインダーあったほうがフォーカスを合わせやすいです。

個人的見解ですが、練習用に中古の安い一眼レフ(3~4年前の機種)
をキタムラなどのショップで購入して、半年くらい使ってみてください。
カメラの基本がわります、その後、改めて自分に適したカメラを検討して
みるよといです。そのままの使い続けるか、もっと高価なカメラが
ほしくなるかは、ひとそれぞれですが^^
    • 0
この回答へのお礼

中古のカメラを使ってみるというのは考えにありませんでした。
ちょっと参考にしてみます。」