架空の映画のネタバレレビュー

昨日デジカメでとった写真をプリントしたら、写真が赤くなってしまいました。(写真の上に赤いフィルムを乗せたような感じです)顔や髪の毛などの輪郭が緑になったり、肌や服も赤みががっています。(というより写真全体が赤っぽいです)写真をプリントする際、一番最初に裏表逆にセットしてインクがベタベタのままプリンターから出てきたのが原因でしょうか?
ただもっと疑問なのは、写真は赤色なのに普通紙の印刷は
赤が反映されません。インクは新しいものにすべて換えました。年賀状を印刷したいのでとても困っています。
解決方法を教えて下さい。プリンターに内臓されてあるヘッドクリーニングは15回ほどしましたが、症状は変わりません。

A 回答 (6件)

お疲れ様です。

> クリーニングをしすぎるとインクってあんなにはやく無くなるものなのですか?

そうですね。私の経験からすると、けっこう消費します。
個人で直そうとすると、こういう点でちょっとずつ負担になりますね。
本来クリーニング、リフレッシングは2、3回が目安だと思います。

> 色目がうまく出ないということはやはり故障なのでしょうか?

色が違っていても升目がきれいなら、やがてはインクが入れ替わって
まともになると思われます。

もっとも、どれくらいのクリーニングで解消されるのかは分かりませんし、
インクの消費量によっては、いっそヘッドから交換した方が良いかもしれません。

また、これだけクリーニングして、かすれ・汚れがある場合は
ヘッド交換になると思います。

ただ、ヘッド交換はかなりの確率で不具合が解消しますが、ご存知の通り
安くはない物ですので、直らなくても良い覚悟がなければ、個人での
交換はおすすめしません。

> 点滅ランプは5回以上光ってはいないと思います。

ランプは4回までの点滅なら紙詰まり・インク切れなどの軽度のエラー、
5回以上は、ヘッド不良、廃タンクが満タン等、換えパーツが必要、
1回(緑とオレンジが交互に点滅する状態)だと内部の異常、
と割り振られています。
今はインク切れで点滅しているだけかもしれませんね。

頼りないのは素人同士お互い様ですので(^^)/
専門の方からなら、もっとはっきりした回答が貰えたかもしれません。
まあ、何事も経験ですから…ちょっとずつ勉強して行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者なので、やはり修理に出すことにしました。たくさんのアドバイスありがとうございました。今後は随時電源を入れてみたり、時々は何かを印刷するなどしていきたいと思います。

> 桝目状が所々抜けているのですが・・・これって問題ですか?

たぶん問題ありです(^^;
マニュアルに印刷見本があると思うので、比べてみて下さい。
マニュアルがなければ、キャノンのサイトでダウンロードできます。

はっきりした原因がわからないので、マニュアル通り
・ノズルチェックパターン印刷
・クリーニング or ヘッド調整
・もう一度ノズルチェックパターン印刷
・ダメならヘッドリフレッシング
等を試してみるしかないですね。

念のためですが、電源ランプは点滅してないですよね?
緑に光った後、5回以上オレンジで点滅していると、部品交換や
修理が必要な状態です。

キャノンの相談窓口か、プリンターを買った電気屋さん等に相談しましょう。
特に、保障期間内なら損はしませんから、ぜーんぶ専門の方に任せた方が
liberaさんも楽ですよ。
自分で部品を買いなおしてチェックすると、出費もかさみますし。
しかも交換して直らなかったら、洒落になりませんよね。

お店に任せようと思ったら、早めに持って行った方が良いです。
部品取り寄せ等で、時間のかかる場合がありますから。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
昨日のアドバイスを自宅に帰って確かめたところ、お恥ずかしいながらインクの設置場所を2箇所誤っていました。
ただそれが原因かなと思い、直してから再度印刷しなおしたのですがやはり全体的に赤っぽい(オレンジ色のほうが近いです)ので、ヘッドリフレッシュをしましたら途中でインク切れとなり(クリーニングをしすぎるとインクってあんなにはやく無くなるものなのですか?)結局直ったかどうか分からず終いです。インクの設置を間違ったまましばらくテスト印刷し続けていたということはヘッドに前のインクが残ったままだから(誤った)オレンジ色(以前のような赤っぽさは改善されました)になったのかなと素人判断しているのですが、インク位置を正しく換えて印刷してまだ色目がうまく出ないということはやはり故障なのでしょうか?度々すみませんが、アドバイス下さい。
点滅ランプは5回以上光ってはいないと思います。頼りなくってすみません。

• 0

> 赤い部分が山吹色に、紫は写らず、群青はうすい青になります。

ぱっと見で言うと、全体的にインクが出ていない状態です。
しかしデジカメ印刷だと真っ赤との事なので、最悪故障も考えられます。

インクのカートリッジがきれいにセットできていないだけの可能性もありますが…
カートリッジのセット位置間違いの可能性も。
とりあえず、テストプリントができるかどうかですね。

他はプリンタの電源を切って、入れ直すと何故か直る場合があります。

補足分ですが
> インクが固まっちゃったりすることってありますか?

あります。プリンターにセットしたままの物は勿論
買ってから保管状態の悪い物も、目詰まり、分離などします。

プリンター自体も、使わない間に湿度や気温によって
壊れてしまう場合があります。
ぶつけたり、上にたくさん物を置いたり、ケーブルを引っ張ったり、
壊れる要因はいくらでもありますね~。

今更ですが、時々は印刷して確認しておきましょう。

この回答への補足

返信ありがとうございます。昨日テストプリントをしてみましたが、テストプリントでは各色出ており(桝目状が所々抜けているのですが・・・これって問題ですか?)、再度印刷してみましたがやはり改善(写真は赤いまま)されていませんでした。ヘッドの交換を・・・ということも考えたのですが、90%程の確率で直るでしょうが・・・という回答にパソコン初心者の私にとって7000円近い出費は考えてしまいます。自分で換えなきゃいけない不安もあります。ただ、インクの取り付け場所の誤りはまだ確かめておらず、早速確認したいと思います。すみませんが、また相談に乗ってください。よろしくお願いします。

• 0

ここに、890のFAQがあります。

テスト方法などが出ていますので、ご参考に。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_FAQ.FrameSet
    • 0

考えられるのは、デジカメプリントで赤色のノズルが詰まったとか。

この状態になると、逆に赤がなくなり色がおかしくなる。

どこかのページで印刷しても不具合が分かりません。プリンターにはテスト印刷と言うものが有りますから、これで確認してみましょう。
各色が個別に印刷されますから、ノズルやインクのチェックが出来ます。(ヘッドクリーニングとは別物です)
あと、プリンターの機種や型番を書かれると、具体的な回答が得られるかと。(機種によって色々ありますからね)

この回答への補足

キャノン BJ F890 です。テスト印刷はまだしていないので早速してみたいと思います。また、教えて下さい。(会社からなのですこしタイムラグがあると思いますが、ご了承下さい)よろしくお願いします。

• 0

インクは新しくしたとの事ですので、テストプリントが上手くいくなら

裏表逆の件は、もう関係ないでしょう。

> 写真は赤色なのに普通紙の印刷は
> 赤が反映されません。

これは、同じ写真を専用紙と普通紙に印刷した場合という事?
それとも、同じ写真を同じ種類の紙に、専用紙の設定で印刷した時と
普通紙の設定で印刷した時という事ですか?

それによって対策が変わりますが、一応アドバイスを。

> 顔や髪の毛などの輪郭が緑になったり、肌や服も赤みががっています。

これは、デジカメで撮った写真は大体このような傾向にあります。
今回の件で一番可能性が高いのは、デジカメのデータ自体が、
画面ではわからなくても、本当は赤っぽくなっているという事です。
それがプリンターの設定によって顕著に表れ、色が汚くなる場合があります。
最近の家庭用プリンターは「デジカメ写真印刷」に任せておけば
ある程度解消されるのですが…プリンターの設定は大丈夫でしょうか?

あと、印刷しているデジカメのデータは加工した物ですか?
明るさなどを変えると、画面ではわからなくても赤みが強く
なっている場合があります。
未加工の物で試してみると良いかもしれません。

他にはコネクタを繋ぎ直したり、ドライバの再インストールで解消する事もあります。
ただ、年賀状の印刷ですと、もうあまり時間がないですね。
直るかどうかわからないで自分で触るより、プリンターを買った
電気屋さんなどに相談すると簡単に解消するかもしれません(^^;

役に立たないアドバイスでしたが、素敵な年賀状ができるよう応援してます!

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。赤みがかるという表現の仕方が曖昧ですみませんが、真っ赤になったものの下に人物が写っていると言う感じです。また、普通紙での印刷は写真をしようしたのではなく、普通のネット(ヤフー)のページを印刷しました。赤い部分が山吹色に、紫は写らず、群青はうすい青になります。
何度もすみませんが、アドバイスお願いします。
デジカメに加工はしていません。プリンターは1カ月振りくらいに使いました。インクが固まっちゃったりすることってありますか?

• 0