アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5か月の赤ちゃんのママです。
私の息子は3700g、57cmと大きく生まれてきました。
1週予定日から遅れたのもあるかもしれませんが。

現在5か月半で約8.9kgあります。
身長も72cmあります。

身長は成長曲線の範囲?をはみ出していますが
体重は一応入っています。

検診に行くたびに
大きいねと言われ
苦笑いしてばかりいます。
これでいいのか?とおもいながらいます。

実母にも大きい大きい
こんな大きい赤ちゃんいないわ
と言われ
言われ続けると
嫌味にさえ聞こえてきました。

ミルクなどを薄めたりしていませんし
ほしいだけ与えています(完ミ)

大きく生まれた赤ちゃん
いつまで大きいままなのかなと思って
うれしい反面、不安な気持ちもあります。

大きい赤ちゃんを産んだお母さんがいらっしゃいましたら
(1)生まれた時の身長体重
(2)節目節目の体重など教えてください
(3)こんな私へのアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

一歳9ヶ月の子供のママです


(1)生まれたとき、体重3700 身長52センチ

(2)3ヶ月→体重6600 身長58センチ
 6ヶ月→体重8000 身長67センチ
 一歳→体重9000
今、現在→体重10キロ 身長80センチ



(3)私も予定日を10日ほど遅れて出産したので体重が増えてしまったようです。完母で離乳食はあまり食べませんでした。一歳すぎから歩きだしたので、どんどんスリムになっています。大きく生まれても、親御さんの体質に似て、食が細かったり、食べ物に興味をしめさなければ、痩せて?あまり体重は増えなくなると思いますよ。

お互い育児がんばりましょう
    • good
    • 1

うちは長女が3440で生まれ、一カ月検診では4400


二女が4415で生まれ、1カ月検診では5300でした。

こんなに大きな子を普通に下から生んだとは・・・。今考えただけで
痛いですよね・・・。

ところが、長女は小1ですが一番前で身長が伸び悩んでます・・。
体系は、ぷにゅぷにゅな感じですが肥満ではありません。

二女は、2歳ですが離乳食開始であっという間に標準になりやせ形の体型です。

ただ言えることは、先生から2カ月分余分にお腹にいた感じと言われましたが
確かに、大きかった分、常にしっかりしています。
話すのも、運動も同年代の子より安心して見ていられます。

私も全然気にすることないと思います。
しっかりしている分」、楽ですよ!
    • good
    • 2

低体重の新生児が多くなっている中で、大きな赤ちゃんを出産されたことは誇らしいことですよ。


「大きい」と言われることを、嫌味だと受け取らないことです。
自信を持って大丈夫です。

うちの次男は約3800グラムでうまれました。
その後、特に母乳や食べ物に気をつけることもなく、普通に育ててきましたが、今現在小学2年生で、背丈はクラスのちょうど真ん中くらいです。
太ってもいません。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちは今、二歳の男の子の母親です。
息子は生まれたときは2980gの48.8cmでしたが、すくすく育って、今は二歳になったばっかりですが、もう14kgの90cmです。
友達の四歳半の子は、15kgですし、うちの子は保育園でもクラスで一番大きいですけど、食べることが大好きな子だし、太いとは思いますが、こんな小さい頃から、ダイエットとかもおかしいから、食事の時間をちゃんと決めて、間食(おやつは別)は、させないようにしています。
大きいのは気にしなくていいと思います。
元気な証拠です。
うちの子は、ずっと体重は成長曲線の上のギリギリでしたよ。
身長は真ん中ぐらいなのに。
    • good
    • 2

こんにちは。


我が家の長男も大きかったですよ。
生まれた時は、5353gでした。
一ヶ月検診では、5kgを超えていました。
三ヶ月検診と間違えられました。
質問者様のお子様とおなじ五ヶ月半では、8.7kgありましたよ!
ミルクもすごく飲んでいました。
でも、一歳の時には、10kgありませんでした。
体重は、六ヶ月位からは少しづつ増えてはいましたが、動くことが出来るようになると、今までみたいに増えないと思います。
ちなみに次男も、3300gありました。
こども二人共大きいので、赤ちゃんらしい赤ちゃんを抱っこしたかったなぁ…って思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!