プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンを作ろうと思いレシピを見ているのですが
「粉ゼラチン 5 g」と書いてあるのですが
家に粉末の寒天がありますが
代用出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

プリンはゼラチンも寒天も使いません。


卵と牛乳で蒸したら固まります。茶碗蒸しに一緒です。ただ出汁の代わりに牛乳が入ります。

この季節、私はケーキ型にかぼちゃプリンを作ります。かぼちゃの皮をむきを茹でてミキサーに入れ牛乳と卵を入れてミキシング、味を見ながら砂糖を適当に入れます。バニラエッセンスを入れて型に流し込みます。ケーキ型にはキャラメルソースを入れておきます。後はオーブンで蒸し焼きにするだけ。簡単で美味しい我が家に定番です。

詳しいレシピはこらをどうぞ
http://cookpad.com/recipe/880968
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要なのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/19 23:08

こんにちは。



 質問の趣旨とは異なりますが。。
 下記サイトをご参照ください。
  http://cookpad.com/category/402
  プリンはゼラチンを入れないほうが一般的だと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/19 07:54

私は代用しないほうがいいと思います。

作るのはプリンですよね。
コーヒーゼリーとかなら寒天でいいと思いますがプリンは柔らかな舌触りが
おいしさのポイントだと思います。
ベーシックなプリンならゼラチンを使わないものもあります。
寒天とゼラチンは似ているようで全然別物です。もちろん使い方も違います。
お菓子を作るときは材料や分量はレシピ道理に作るほうがおいしいです。
バターをマーガリンで代用なんてことはしますが、これだって風味とかが全然違います。
いろいろ試してもいいですが、プリンはゼラチンを使うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:15

モバれぴで、寒天を使って作るプリンがありました→プリンの分量に合わせたら作れますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:14

食感が違います。


美味しいと思うかどうかは人それぞれですが、同じものはできません。
ゼラチンはトゥルトゥルプルプルした食感、寒天はホロホロと崩れるような感じです。
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_g …

プリンはゼラチンで固めるよりも、牛乳と玉子と砂糖で作れば材料が少なくて済みますよ。
オーブンが無くても蒸し器でできます。火加減が難しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:14

代用に出来ますけど、若干風味が違います。


極々僅かですが、寒天は海藻臭さがあります。
まぁ意識しなければ解らないレベルですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!