電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さつま芋が美味しい季節ですね。
手軽に自宅の中で、焼き芋を作る方法を教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

使い古しのフライパンと蓋 ホイルに包んだ芋


これを 油も引かずに 最初は強火で赤らめ 芋を乗せたら中火
15分でひっくり返せば 出来上がり

もっと本格的にしたいなら 魚グリルにいれる遠赤が発生する石が売ってるので
それに沈めて焼きます。
    • good
    • 0

放射式の石油ストーブがあればアルミホイルに包んで焼くとおいしいです。



無水鍋があれば同じくホイルで包んで、じっくり30分ほど蒸し焼きに。
オーブンがあれば同じようにホイルで包んで1時間ほど焼きます。

じっくりと熱を入れると、甘くて美味しい焼き芋ができます^m^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無水鍋とオーブン、アルミホイルがあれば出来るんですね。なるほど美味しそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 08:30

偶然ですが、NET友が電子レンジで作る焼き芋をUPしていました。


覗いてみてください。(コメントでも入れていただけると、本人喜ぶと思いますよ)

http://asari1118.blog61.fc2.com/blog-entry-431.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞紙で包んでレンジでチンするやり方初めてです♪
新聞紙入れても安全なんですね。初めて聞きました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 08:32

蒸すかゆでるかしたサツマイモをオーブントースターで15分くらい焼きます


甘くておいしい焼き芋になります

あとは・・・
古くなったお鍋で、蓋をしてサツマイモを中火で茹でます。ゆであがってもそのまま火にかけたまま・・
お水がなくなってサツマイモが焦げる匂いがしたら出来上がり
ホクホクですよ
お鍋が使いものにならなくなりますけど。焼き芋専用で使ってください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度蒸すか、茹でてトースターするんですね。気軽に出来そうです。
古いお鍋取っておくと役立ちますね。再利用してみます。

お礼日時:2012/01/23 08:34

 NHKのすいえんさーでやっていましたよ。

No.3の方と同じような方法です。アルミホイルを一度くしゃくしゃにしてからまいて下さいと。
 ゆっくりと良い温度で焼く事で甘みが増します。
http://www.nhk.or.jp/suiensaa-blog/2011/12/
12月13日の記事に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミホイルと天ぷら鍋やすき焼き鍋でできるんですね。
極弱火というのもポイントですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/23 08:44

電子レンジで簡単焼き芋作り! 流行りモノ最前線


http://hayarimonmon.seesaa.net/article/110171434 …

【楽天市場】生活雑貨  調理器具  電子レンジ:ハーベストガーデン
http://item.rakuten.co.jp/harvest-garden/1003-24 …

電子レンジがあればなんでもできます。
    • good
    • 0

だいぶ前に確か進研ゼミのチャレンジで知った方法なのですが


さつまいもをアルミホイルで包んでオーブントースターで
45分ぐらいじっくり焼くのです。
チャレンジによればさつまいもは長時間かけて熱を加えた方が
甘みが増す・・・とか書いてあったような気がします。
時間はかかりますが黄色くてホクホクトロトロな感じでおいしかったですよ。

▼こんな作り方もあるようです
http://cookpad.com/recipe/956190
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!