アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKI MICROLINE 905PSII+Fが印字自体何ら問題はないのですが、
うっすらと、用紙自体全体が汚れます。(ぶつぶつと10~20%の
アミ点を入れたような感じ)
使用頻度は、毎日4~5枚程度です。
以前も同じ現象になりましたので、ドラムを交換したら直りました。
ただ、ドラムを交換して、2年も経っておらず、使用頻度も少ないので、
そうそう毎年のようにドラムを交換するのも負担増で困っております。
(6万円もしますので・・・・
カスタマーに聞きましたら、ドラムの寿命としか言われません。
問題点と対処法をお教えいただけませんか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ドラムの寿命は使った枚数に比例しません。
どっちかっていうと適度に使ってあげてる方が長持ちした気持ちになります。

というのも電源ONと同時に印刷するのと同じ動作をするので、
結局印刷をしなくても消耗するんです。
あとはレーザなのでよく省電力を使うと思いますが、
これも復電する時に再度動作を開始するので、
ここでも消耗します。

よくドラムは光に当てるとよくないとか、触ってはいけないと言われます。
それだけ見てもわかると思いますが非常にデリケートな物体です。
購入したドラムのパッケージを見ればわかると思いますが、
外気に触れないようになっているはずです。
当然機械に設置していれば外気に触れるので、これもまた消耗の原因になります。

以上のことを踏まえればサポートの方のおっしゃっている「ドラムの寿命」は正しいです。
はっきり言って2年ももっていれば上等でしょう。
もしお使いになるならドラムを購入するしか直す方法はないでしょうね。

ですが、「使用頻度は、毎日4~5枚程度」とのことなので、プリンタごと買い換えた方がいいでしょうね。
あまりに使用頻度が少ないのでこれならレーザで高い消耗品を交換するよりも
インクジェットなどの安い消耗品を交換する方が(例え交換頻度が増えても)よっぽどお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございました。
やはり、そうですか・・。。
交換しなければいけないようです。
905は印字品質がいいので、気に入ってるのですが、
ドラムの保ちがいい物があったら、機種変も考えたいと思います。