アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、最近までYahoo知恵袋も利用していましたが、辞めました。
悪質なユーザーが多いと感じたからです。
皆さんの中には、知恵袋の利用経験がある方、いらっしゃいますか?

なぜあんなに、悪質なユーザーが多く、野放しになっているのでしょう?
同じような質問を、OKwaveと知恵袋でした場合、こちらでは、ほぼ全員が真摯に回答してくださり、
例え辛口の回答でも、素直に反省できる物が多いです。
どう考えても、暴言としか思えないものは、削除していただけます。
しかし、知恵袋では、特に人間関係の相談の場合、五人に一人くらいの割合で、
過去の質問やプロフィールなどをいちいち細かくチェックして、私の性格を勝手に決め付けて「あなたってどうせ性格悪い、自分大好きな人間でしょ?
自分の事を棚にあげて馬鹿みたい」などと、
好き放題言いまくって、人格否定までする人が多く、通報しても野放しです。
そう言う回答が増えて、怖くなり、利用を辞めました。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
あんなに荒れているのに、なぜ放っておかれているのか分かりません。
大事にならないと良いのですが…

A 回答 (3件)

匿名のネット社会で遊泳する上で心得るべき鉄則は、


・真贋を見分ける眼力が要求される事
・同時に、調査能力をも持ち合わせる事
が最低条件だと思っている。

匿名で無責任な第三者の主張を鵜呑みにして物心とも損害を被っても甘受しなければならないのは当事者だ。

面白いのは、
質問や、相談していながら、自分に都合のよいような回答には満足し、意に沿わないコメントに対しては拒否反応を示すのが大多数の人間である、と言う事だ。

こんなネット社会なのだから、
>人間関係の相談
などと言う微妙な問題を提出しても、解決なぞ覚束ないだろう。

なのに、
>人格否定
された、と非難しても如何なものか?

ネット社会なんぞ、「遊び」、と割り切らないと怪我をいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/01/21 14:09

ユーザーはOK Waveも悪質なのがたまにいますが、運営は間違いなくこっちのほうが質が高いですね。



たとえば個人名をあげての誹謗中傷、あるいは企業の自作自演の質問での宣伝や、ライバル企業をけなす内容の質問も、OK Waveは通報されれば数日後には削除していることが多いです。ヤフーは完全に野放しですね。唯一、ヤフーの悪口はすぐに消すみたいですが。

あ、私はいちOKユーザーで中の人ではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自社の悪口のみ削除って…
とんでもないですね。

お礼日時:2012/01/21 14:11

 


こっちはアホが多いですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えアホでも悪質でなければ良いです。

お礼日時:2012/01/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!