電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、自家用車(普通車と軽四)の車検が近づいてきたので車検に出そう
と思っています。すると自分で陸運局に行って済ますと安くあがると調べていて
わかったのですが、このユーザー車検にさえ通りすれば、車の点検は他にしなくても
大丈夫なのでしょうか?特にこのユーザー車検点検項目以外にディーラー等で
定期的に調べておいてもらったほうがいいところなどがあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

ユーザー車検は 車の整備や 判断が出来る人がやってメリットがあります。

詳しく無い人は 異常が発見判断出来ずに 車検にパスすれば 乗りつずけてしまいます。

解り易くは ブレーキ 摩耗限界手前ギリギリなら 車検は 合格します
が 数か月で パットが無くなり 鉄プレートで ディスクを擦る羽目に これをしばらく続けると
ローター 傷 ブレーキキャリパー熱による変形で 8万以上の修理費用が掛ります。

ベルト類も 期間や状態で 切れる前に交換で 被害が出ない様に防ぎます。
発電機のベルトが切れたら 出先で 走行不能です バッテリーは上がるし 窓開けていたら 締められなくなります。

車検を 通すだけなら オイル漏れ確認や 摩耗部品の確認で 通せますが
その後の整備・部品交換を 遅れずに行なえる管理が出る人でないと 部品故障してからでないと
部品交換せず 被害増大と 修理メンテナンス費が 多く出費されます。

カー用品店や ガススタの車検は ユーザー車検にちょっと 毛が生えた様なもの 社外の安い消耗部品を使われ 純正並みの料金請求 基本車検整備費用が安くても 追加部品交換発生で 割高かつ 慣れない車種の整備で 整備内容も イマイチ

ディーラーは 基本的に工賃が高いですが メーカー的保証が付きます 出先最寄りの ディーラーで
整備上の不具合は 無料で 対応してくれます。 一般の方には 安心と 手軽さが有ります。

安く確実な整備を 求めるなら 最寄りの腕の良い 民間整備工場です。
ディーラーより 工賃単価が安く 整備はプロです ディーラーも複雑な整備は 地元の民間整備工場へ
出します。
民間整備工場は 車種メーカー問わずに対応してくれるので 買い替えで車種が変わっても 長く付き合えます。

新車購入し 1が月、6カ月12カ月24か月点検は ディーラー 点検入庫で 秘密に交換される
秘密のリコール部品交換って結構有る様です。
購入から最低2年は ディーやー特約店に 点検に出した方が良いと ディーラー整備士の同級生から聞いてます。
36カ月車検は民間整備工場で受けると 安く済みます。
その後点検も車検も民権でもOK
心配なら 点検のみディーラーで 整備や車検を 民間整備工場といった 付き合い方で 安く 確実無整備で 維持費が一番掛らないと思います。

最低限度の 維持費(整備費用)は掛るもので 
ユーザー車検は 目先の安さのみで 後に 高額な修理が 発生すると まず言えます。

ユーザー車検し 他の点検をディーラーで って 虫が良いと言うか 2度手間で
費用も 多く掛るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心配なら 点検のみディーラーで 整備や車検を 民間整備工場といった 付き合い方で 安く 確実無整備で 維持費が一番掛らないと思います。

このやり方はとてもスマートな考えで勉強になりました。ディーラーの欠点は基本工賃が高いこと。
だからプロの目で見てもらってその後に他の工場で工賃を浮かそうというわけですね。
勉強になりました!

私自身、ユーザー車検が出来るようになった翌年から、既に20回位車検は通して居ます。

車検を受けること自体はそんなに難しい物ではありません。

ただし、当たり前ですが、故障などの責任はすべて自分持ちになります。

車の部品と言うのは、壊れたらそこだけ交換すればよいと言う物では無く、一つが壊れるとドミノ倒しの様に壊れて行く物があります。
ディーラーや整備工場などで行う点検は、このドミノ倒しが起こらない様に、危ない部品は先に交換しておくと言う予防交換です。

簡単な例を出せば、ブレーキです。
ブレーキのパッド(摩擦材)が亡くなった時、亡くなる前であれば、パッドだけの交換で済みます。この時の費用は、前か後ろの2輪で部品代1万円程度、工賃で3000円程度だったりします。合計1万3千円程度になります。
これをほったらかして、パッドが無くなるまで使ったとします。
パッドの裏は金属でできているので、そこまで減ると、ブレーキのディスク(円盤)き傷が付いてしまいます。

ディスクに傷が入ると交換が必要になります。
ディスクが1枚1万円程度、左右で2万円、工賃が1万円程度掛かります。追加分で3万円程度になりますので、合計4万3千円になります。
きちんと管理しておけば、1万3千円で済んだ物が4万3千円掛かるようになります。

こう言うのが沢山のか所あります。
自分で整備して管理している人なら、ダメになった時点ですぐに気が付き、交換出来ますが、それがあなたに出来るかどうかという事です。
タイミングを失敗すれば上記の様な費用が掛かります。

その辺が管理出来るのかです。

車検自体では、受けたその瞬間だけの性能が出ていれば良く、1時間後に壊れる内容でも関係ありませんし、その後壊れないと言う保証など全くありません。

ですので、車検だけ受けて来る、ユーザー車検や、格安車検などは、その後自分で管理しなければならない。と言う大きなリスクを背負う事になります。

ディーラーなどの整備付き車検では、そのリスクを大幅に減らす事が出来る訳です。

安く済ませたいならリスクは自分持ち、リスクを少しでも減らしたいなら、お金が掛かる。

それが選べるというだけの話になります。
そこから先は貴方自身で選ぶ事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車の部品と言うのは、壊れたらそこだけ交換すればよいと言う物では無く、一つが壊れるとドミノ倒しの様に壊れて行く物があります。
ディーラーや整備工場などで行う点検は、このドミノ倒しが起こらない様に、危ない部品は先に交換しておくと言う予防交換です。

具体的に教えていただきとても勉強になりました。また、点検の大切さを実感しました。
やはりディーラー点検のほうがよいのでしょうか・・
整備士のレベルはオートバックスとディーラーでは違うのでしょうか・・

こんにちは。

私もつい先日車検を受けました。新車から3年目の車検でしたので
そう傷んで無いと思ってユーザー車検も考えたのですが、走行6万キロ
と距離が出ていたのと時間が作れなかったのでデーラーに出しました。

そうしたらウオータポンプの水漏れとトランスファーオイルパンからの
オイルにじみが発見されて、保証期間内で無償修理してくれました。
ユーザー車検にしていたらこれらに気づかず大事に成っていたかも
しれませんでした。

そのお車がまだ保証期間内ならデーラー車検の検討をおすすめします。
メーカーによって違うのかもしれませんがトヨタではエンジン等の
主要な部品は特別保証5年または10万キロ以内です。

費用も、ユーザー車検に比べれば高くつきますが、一般整備工場で
ちゃんと点検整備してもらっての車検見積もりとそう大きく違いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな事が発見されることがあるのですね。
保証期間内ならディーラーだと無料になることが多いのですね。それなら保証期間を
ディーラーに確認してみます。しかしもう一つの車は中古で買ったので保証はありません。
点検整備を見積もりでやってみるというのもありでしょうか・・?

車は危険な乗り物です一つ間違えれば重大事故に繋がりますよ。

数万円浮かして取り返しのつかない事にでもなったら大変です。最近は2時間車検とか1日車検とか安い所が結構あるし、悪い所があれば直ぐに修理したり部品を交換してくださいとか、まだ大丈夫などと教えてくれますし、なにより安心して乗るのが一番だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。大事故になったらいくら安く上げても
元も子もないです。だからとりあえず見積もりだけはしてもらおうかと思います。無料ですから・・

自分で陸運局に持っていくんですか?

初めての方は難しいですよ~。
私も2回自分で持って行った事がありますが、かなり悩みました。
そこらへんの人に聞きまくりました。
まずライトはほぼズレテいるので、陸運局の近所の整備工場で
調整してもらった方が良いですね(1500円位)。
しかし私も3回目も考えたのですが仕事を休んで持っていくより、
最近は安いとこが多いので、頼んだ方が安いです。
私が車検を出したのはコスモ石油ですが6800円位だったような
気がします(ネットで大分探しました。日曜日もOK)。
1時間位で終わるし、1500ccの車なんですけど7万でおつりがありました。
さらにこの部分がもう少しで交換時期ですよとか教えてくれますし、肝心な
部分は点検してくれます。
そこで交換するかは本人次第です。
私は安くしたかったので無駄には交換しませんでした。
あとオイル交換は無料でしてくれました。
ここ最近では一番納得のいく車検でした。
※2011年9月の車検の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ライトのズレなんかがあるんですね。初めて聞きました・・
コスモ石油で6800円!?
それは工賃と部品込みですか?見積もりしてもらって肝心なところだけ見てもらって自分で変える。
そして後はユーザー車検を自分で持っていくという方法がやはり賢明な気がしてきました。
一つのところに頼むとぼったくられる可能性があるので何箇所か見積もりしてもらって判断します
というとまじめに見てくれそうな気がしました。

車検は、保安基準に適合せず危険だったり、環境に悪かったりするようなクルマが走らないよう、国が検査するものです。

よって、最低限ひっかからないだけの点検整備さえしておけば、合格はできます。

これは、ユーザー車検だろうが、車検代行だろうが、整備工場だろうが、ディーラーだろうが変わりません。

あとはユーザーの知識や技量、それから好みに応じて、どれを選んでどこまで整備するのか(検査さえ通ればいいのか、ある程度の整備をするか、いい機会だから完璧にやるか)を決めればよいのです。
もちろん、お財布との相談が一番面倒ですが。

なお、車検のほかにも点検は義務づけられています(自分でやってもいい)。
自家用乗用車なら、12ヶ月点検がありますね。

点検整備は、運転者、所有者の義務ですから、整備のことがまったくわからないなら、ユーザー車検はオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く分からないので、直したら良いところを点検してもらって自分で
交換するというスタンスだと安くあがるのでしょうか。。

安心を求めるのであればディーラーへ出して下さい。

ユーザー車検は「現在は車検が通る」だけであって、明日壊れる可能性は十分あります。
「明日壊れる可能性のある部品」を見つけて、予防的に交換してくれるのがディーラー車検です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。車検見積りをオートバックスに頼むと1時間ぐらいで見積もり
が出ました。そして交換部品などの提示があったので、ここだけ自分で交換して、ユーザー車検
なんていうのはありでしょうか・・。そちらのほうが安く上がると思ったので・・