アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一月に多摩市貝取あたりの鎌倉街道で見た街路樹です。人の背丈位ですっかり葉は落ちていますが、赤い実を付けています。甘酸っぱくて小さい割にジューシーで美味しいです。樹皮が所々薄いヒレのようにヒラヒラしています。名前を教えてください。

「赤い実の街路樹の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3% …
↑サンシュユ

これの様な気もするけど、画像の縦横が微妙だしね、、、、
あまり美味しくないと書いてもあるし、、、、、どうでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきりサンシュユではありません。
サンシュユは秋に実る頃はまだ葉があります。実の味も美味しくありません。
樹皮の剥がれもないと思います。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2012/01/20 16:18

ユスラウメのように感じますが、時期が違いますね。


暖かくなり季節外れに花が咲き実がなったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらユスラウメではないですネ!
季節的にも違いますし、ユスラウメの実がある頃は、まだ葉が青々としていると思います。
また、実の形も違います。本件は、グミの実を小さくしたような形です。
また、ユスラウメの樹皮はヒラヒラに剥がれません。

また、よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/20 16:28

私にには、なかなか興味わくQです。


それで冬の赤い実で検索してみましたが、これだいうところには辿り着けませんでした。
その中では、サンシュユが似てるのかな?と感じました。

何十年も昔、自宅にサンシュユがあり、私の記憶では「樹皮は不規則に薄く剥がれて斑模様」になっており、ちょっとA1さんへの回答は気になりました。たしかに、実の味は渋みがありジューシーではありませんでした。

先日、気になる黒い実を付けた街路樹があり、このサイトに投稿しました。 その際、お二人の方から同じ回答を得て、自分もそうかなと思いつつも、念のために街路樹でしたので管理者である市役所に確認電話したところ、別の回答(結果的にA3の方と同じ)でした。

ということもありましたので、場所の管理者に問い合わせという方法もありますね。

この回答への補足

実だけを見ると、ウグイスカグラにそっくりです。

補足日時:2012/01/21 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味を持って頂いて恐縮です。
どうしてもサンシュユとは思いません。
サンシュユの実の先端(軸の反対側)はへこみがありますが、本件の実は尖がっていました。
場所は分かっていますので、暖かくなって葉が出たら、それで調べてみます。
それまで、もう少し待ってから一度中断します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 16:47

クコの実ににてますが・・・

この回答への補足

もう一つ木が付きました。
クコの実は軸に蕚が付いていますが、本件には蕚は付いていません。

このままでは埒が明かないので、春なって葉が出てくるまで一度取り消します。
すみません。

補足日時:2012/01/24 10:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに実は似ていますが、樹形が違います。
実の味も、クコはこんなにあまくありません。
クコの幹や枝には、ヒラヒラのヒレは無いと思います。
前の方にも言いましたが、暖かくなって葉が出てきたら、
良く見て報告します。
すみません。

お礼日時:2012/01/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!