アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に土地を担保に5階建ての建物を建てました。

リフォームを行いたいのですが、土地に抵当権が付いている状態で
建物に新たに抵当権を設定してリフォームローンを組むことは可能
なのでしょうか?

土地建物の所有者は母でローンを組んでいるのも母です。
私はその連帯保証人で母は現在75歳です。
所有者が母なものですからローンを組めるのも母だと思うのですが、なにぶん75歳なので無理でしょうか?
可能なら新たな連帯保証人が必要になってきますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

tk42です。

無責任な回答で、申し訳ありませんが、

土地に抵当権が付いている状態で建物に新たに抵当権を設定してリフォームローンを組むことは可能なのでしょうか?

は、

可能ですが・・。

土地建物の所有者は母でローンを組んでいるのも母です。私はその連帯保証人で母は現在75歳です。所有者が母なものですからローンを組めるのも母だと思うのですが、なにぶん75歳なので無理でしょうか?

も、

可能だと思いますが・・・。

いずれにせよ、ローンを組む(融資を受ける?)金融機関の条件により、変わってきます。

貸す側が、貸さないと言えば、(法的に、貸しなさいと命令が無い場合を除き。)貸して頂けないと思います。

言い換えれば、どんな条件でも貸してくれる金融機関もあると思います。その代わり、金利が高いとか、他の条件を出してくる場合も有ると思います。

又、土地の所有者と建物の所有者が一緒である必要もありません。

金融機関と相談してみて下さい。

リフォームが楽しみですね。

P.S 今年は良い年にしていきたいと思っています。お互いに助け合って良い年にしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

20年前の5階建て、でしょう、もう、ローンも数年分しかのこっていないのでは。

一度残金を確認して、返金してから、かりいれされたら、いかがですか?。
    • 0