プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日に賃金未払いで少額訴訟の申請をしたいと思っています。
何かアドバイスがありましたら教えて頂けないでしょうか。

職務内容:キャバクラ
現在までの経緯:無断欠席→しばらく出られない日々が続く→その為給料を支払わないという→仕方なく出勤する→一向に払う気配がないので仕事をばっくれる→労働監督署に行く→支払勧告をしたところ、無断欠勤の為自時給を4000円から1000円に下げた、時給1000円分なら用意しているからすぐに取りに来ても良いと言われる→金額面に納得できず少額訴訟を起こそうとする…いまここです。
無断欠勤・入店時に書かされた誓約書・ばっくれを盾に少額訴訟を起こしても異議を申立て裁判になる可能性が十分にあります。
勤務期間:7月から11月
勤務時間:
8月→100時間程度→未払い
9月→10時間程度→未払い
10月→10時間程度→未払い

訳があって出勤できず、9月・10月はあまり出勤していません。
そのために給料をもらっていません。

又、お店に入店する際に誓約書みたいなものを書かされたのですが、そこに
・辞める1ヶ月前に辞める事を申告しなければならない・給料は次月10日までに何回か出勤していないと受け取れない
とあり、違反しています。
又、労働監督署の方が支払いの督促等行った際も入店時の誓約書・昼の世界と夜の世界は違うというのをいいがかり、時給1000円分は払うが4000円は払わないと頑なな姿勢です。
私もばっくれるギリギリまで給料をもらえないか話していたのですが、契約書に書いてあるようにまだ渡せないの一点張りでした…。
内容証明を送りましたが不在でもどってきたため、相手に届いてません。

こちらが用意できる資料
・出勤日・時間をメモ集計したもの
・それを証明できる出勤予定を書いたブログのコピー
・内容証明で送った封筒
のみです。
タイムカードや入店時の説明書・7月分の給与明細等はありません。証拠はとても不足しています。


お聞きしたいのは
・少額訴訟でこのほかに用意できそうな証拠となるものはありますか
・8~10月分あわせて40万円全て受け取れるのでしょうか
・店名しかわからず、本社の所在地や会社名がわかりません。調べる方法はありますか
・意義申立てされる可能性があります。裁判になった場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか

同じ事例がなく困っています。アドバイス頂けないでしょうか

A 回答 (2件)

キャバクラの店長さんの氏名は分かります?



例えば、キャバクラの名前が、「クラブA」であり、
店長さんは、乙野一郎と仮定します。

訴状の被告の欄に

(クラブAの住所)
クラブAこと乙野一郎

と記載して、キャバクラの店長さんを被告にするという裏ワザがあります。
要するに、店長個人に対して、給与未払いを支払えと主張するわけです。

訴状にクラブAの住所が記載されているときには、そこに訴状が送達されます。
訴状には、クラブAの写真を添付して、クラブAがその住所にあることは
立証しておきましょう。

店長さんが、答弁書で会社が支払うべきであるなどと弁明をする過程で
会社の名称、住所が分かるかもしれません。

店長さん個人でなく、会社が支払うべきという弁明がされたとき、
訴訟は負けちゃいます。

もしかしたら、店長さんが答弁書を提出せずに裁判に欠席するかもしれません。
そのときは、なぜか訴訟に勝ってしまいます。

この裏ワザが妥当かどうかは良く分かりません。最後の手段です。
    • good
    • 0

訴訟をするためには、


相手(被告)の会社(法人)の名称及び住所が分かっていないと、
訴訟ができません。
本件では、キャバクラの会社名を調べて、
その会社の法人登記簿謄本を入手する必要があります。

キャバクラでも領収書を出す場合には、
領収書に会社の名称が記載されているはずです。
領収書をもらっていたお客さんに連絡して、
キャバクラを経営している会社の正式な名称を調べるのでしょうかね。

この回答への補足

お店のホームページ・領収書等色々調べたのですが、お店の名前しか分からず法人名が分かりません…。調べる手立てはないでしょうか。労働監督署も会社の名前を調べたが分からなかったと仰っていました…。

補足日時:2012/01/21 08:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!