電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい子供がいるため、子供の機嫌のいい午前中に夕食の下ごしらえをして、
食べる前に火を通すという使い方に、オーブンって便利でしょうか。

オーブン内部の汚れの片付けや、使ったものの洗う手間、
調理時間など、どんなものか、教えていただけたら嬉しいです。

作るものは肉や魚や野菜を使った、普通の家庭の夕食です。

イギリスに留学していたとき、ホームステイをしていた家のおばさんが、
ほとんど毎日オーブンで肉を焼いていたので、
そんな風に使いたいのですが、
余熱?や調理時間や片付けなど
使ったことがないので質問しました。

オーブンは持っていないので、パナか東芝か日立かの
まあまあいいやつを買おうと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

以前は、電子レンジとオーブン(オーブントースター?)の機能が


合体したタイプを使っていました。

で、電子レンジのほうが壊れて、オーブン機能しか使えなくなり、
まっいいか、、、、とオーブンのみ使っていて、

「電子レンジって、なくても平気♪」と気が付き、
以後、そのオーブン機能が壊れた後も、
温度設定のできるタイプのオーブントースターを使い、
日々、過ごしています。

前の方もおっしゃっていますが、
日本では、圧倒的に電子レンジを使っていますが、
オーブンでも、食べ物の温めなおし、、できます。

ただ、かかる時間(分数)や、温まり方に違いがある、、というか。。

質問者様は、午前中に準備をされて
夕飯前に、オーブンで調理を、、、と考えていらっしゃるなら、
不便はしないと思います。

私も、昼食後に夕飯用のおかずをオーブン用の耐熱容器に入れて、
準備して、夕飯前にオーブンで調理するパターン、多いです。


もし、温めなおしをオーブンで、、、ということでしたら、
アルミホイルを被せて、数か所小さな穴を開けて
(フォークなどで、、、)

そのあと、オーブンで数分、、、
もし、時間が許せば、そのあとも数分、入れっぱなしにしておくと、
余熱でじわ~っと、おいしくなります。

焼タラコとか、この余熱を利用すると、パサパサにならずに
ふわっとした焼タラコになります。

個人的には、調理前の余熱って、ほとんどしていません。
上記のように、後の余熱を利用しています。

私が使っているのは、お高いオーブンではありませんが、
それなりのお値段のものは、いろいろ機能も充実していると思うので、
そんなに不便なことはないのではと思いますし、
お手入れも、そんなに大変ではない、、、と。。

片づけに関しては、
使った耐熱容器のこびりつき(焦げ)が
気になるといえば、気になるかも、、、。

我が家では、
それ専用にしているので、焦げ色が付いても気にしていませんし、
むしろ、その耐熱容器だけ洗えばいいので、楽、、、です(苦笑)。

購入後、
アレコレ工夫する楽しみもあるかと、、、♪


あまり参考にならないかもしれませんが、
長々と失礼しました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの方のご意見も大変参考になりました。
ありがとうございました。

夕食前は、オーブンで焼くだけ、という使い方をしたいので、
購入するオーブンに期待を込めて、
こちらの方をベストアンサーにいたします。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 10:28

オーブンは余熱時間がかかりますね。

電気代がかかるので心配してしまいます。
オーブンを使う前にコーヒーカップに水を入れて電子レンジで庫内を暖めたりしましたが
有効かどうかは解りませんでした。

オーブントースターを使うと時間が短くなります。
でも汚れるのがいやなのでアルミホイールで包みます。
これは、フライパンでもできますね。この場合あらかじめお湯を張っておいたりもします。
    • good
    • 0

100Vの電気オーブンだと余熱に時間がかかるので普段のおかず作りに使うにはちょっと面倒くさいかも。


ガスオーブンか200Vの電気オーブンだったら立ち上がりが早いんですけどね。

イギリスだと家庭用電源が230Vだから電気オーブンも使いやすいんでしょうが、日本の100Vの電気オーブンは高価なものでも性能はいまひとつですね。
立ち上がりが遅いのと温度ムラが激しいです。

ターンテーブルタイプよりフラットタイプの方が掃除は楽です。
まぁまぁいいやつであれば大抵はフラットタイプだと思いますけどね。
    • good
    • 0

う~ん、確かにオーブンを料理に使うことは時々ありますね。

グラタンだったり、ミートローフだったり。オーブンでないとできない料理というのはあります。
ただし…毎日はしないですね。
なぜかというと、日本ではほとんどの家庭でそうだと思いますが、「オーブンレンジ」だからです。電子レンジとオーブンが一体なんですね。
食事のしたくをする時に、何かと電子レンジを使うことが多いです。冷やご飯をちょっと温めたい…残り物を温めて夕食に出したい…、野菜の下ごしらえをしたい…など。
オーブン料理というのは、けっこう長時間レンジを占領してしまいます。
現実問題として、オーブンを使ってると、電子レンジが使えないのは困ります。特に忙しく何品も同時進行で作る夕食のしたくで、レンジが使えないのは致命的。
よほど段取りを良くして、レンジを使うものをまとめてやってしまい、最後にオーブンとして使うことはできますが、けっこう面倒くさい。
オーブン単体のものだったら、かなり使えると思います。オーブンレンジだと日々オーブンとして使うには使い勝手が悪いです。
    • good
    • 0

 日本でなら電子レンジで温める・・・というのが通常かな。



 全部仕上げて、最後に温めて食べる。って感じ。

 今自分が使っている物はスチームオーブン機能があるので、蒸し料理なんかも出来るし、石釜料理も出来るやつでパンなど焼くとか、タンドリーチキンなどに重宝してます。
 片づけは楽。庫内も広いので手を入れてがしがし拭けます。

 自分で掃除もするお掃除機能も付いているので、肉を焼いた翌日にお菓子を焼いても大丈夫な感じです。

 ガス台についているグリルでも充分な料理は出来ますよ。

 オーブンよりも圧力鍋とか他にも便利な調理器具はあるから・・・・。いろいろサーチしてみたらどうかな?

 私はダッジオーブンが好きで、家庭内でも使ってます。煮込み料理に良いのですが…美味しい分時間がかかる。
 圧力鍋も中程度の大きさを持っていて、これは楽です。

 何の料理をするのか・・・・にもよるよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!