dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々1985年3月に建てられたマンションに引っ越そうと思います。
鉄筋コンクリートのマンションです。
アスベストが使われている可能性はやはりありますか。
ある場合は,やはり住んでいて害がある可能性があるのでしょうか。
赤ちゃんが生まれるので心配です。
このような古い建物に住まれている方や,アスベストに詳しい方教えてください

A 回答 (2件)

1985年に建てられたRCマンションなら、アスベストを使ってある場所は皆無に近い

と思われます。

アスベスト(石綿)は鉄骨の耐火被覆や、古い建物の天井吸音材として使われていました。
>このような古い建物に住まれている方や
世の中に1985年以前のマンションはやまほどあります。そこでアスベスト被害が問題
になったという話はほとんど聞いたことがありません。

実際にその時期に集合住宅の設計の仕事に携わっていた私の記憶では、アスベストの被害が
一番話題になっていた頃だったと思います。住宅ではまず使わないですし、使う場所がない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して住めそうです

使用されている可能性はかなり低い、鉄筋コンクリートであれば非常に低い

(アスベストは主に鉄骨の断熱防火用に使用されていました)

たとえアスベスト/アスベスト製品が使用されていても、住んでいて問題になるようなことは皆無に近い

現在のアスベストの問題は解体撤去するときの飛散防止です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して住めそうです